ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

志賀高原へ行くための宿コミュの食事

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
シーズン終盤に、いまさら、ですが
志賀の食事を記録してみました。

先日のグラフェは、うえいとさんUPしてください。

写真1は言わずと知れた・・・

写真2はトトロくん@丸池
♪むーしゃ、むーしゃ、とらねこー

コメント(51)

いこい荘@ブナ平の食事

1枚目は夕食
2枚目は朝食
ラフォーレ@横手

夕食は2枚。ジンギスカン編と鍋編。
このほか写真に写っていないがバイキングでケーキ、角煮などあり。
こだま@一ノ瀬

朝食は、前日夕方に申し込んでおくと和食です。
そのほかの人はいつものバイキングです。
一井@一ノ瀬

夕食はしゃぶしゃぶ・すき焼き・あと焼肉? から選びます。
客が多いと時間で入れ替え制となり、ナイター党には困ります。

朝食はバイキングです。
ジャパン志賀@一ノ瀬

写真撮り損ねましたが、客が少ないときの夜食は、バイキングではなく、刺身や鍋と言った普通の宿の料理です。

バイキングは、そのときによって品数が違います。
蜂の子、イナゴ、さなぎとそろい踏みしたこともあります。
ヴィラ一の瀬

朝晩バイキングです。
自家製焼きたてパンがなくなってしまったのが残念。
ホリデープラザ@高天ヶ原

朝晩バイキングです。
2枚目の写真は夕食のフルーツ。
山楽@一の瀬

夕食には一人1個りんごが付きます。
夕食はおなかいっぱいになります。
イタクラ@ジャイアント

オプションで、事前に頼むと鍋や馬刺しがあります。
木戸池温泉ホテル

大人数のため鍋が大きいです。
別の所にも乗せましたが
グランフェの和食です


箸預けに最初にお茶と梅干しがでるんですよ
マウント志賀@一の瀬

1枚目:夕食(信州牛プラン)
2枚目:朝食
3枚目:夕食(1泊目と同じプランですが鶏肉)

1泊目のときと2泊目のときのおひつのご飯の量が違ったのは何故
志賀高原の家グリーン@法坂

1〜2枚目:夕食
3枚目:朝食
志賀グランドホテル@一の瀬

1枚目:夕食
2枚目:朝食

味噌汁は、椀にちょこっと何かが入っていて味噌汁を注ぐというもの
志賀パークホテル@たかてん

1枚目:夕食
2枚目:朝食

何年も前に泊まってきれいな御膳だったので期待していましたがバイキング。
セットメニューは休前日以外の対応らしい
サニー志賀@たかてん

1枚目:夕食
2枚目:朝食
ホテル金栄@一の瀬

夕食も撮ったのに朝食の写真しか見つからなかった
ご飯に色が・・・
連泊したら同じものでした
何年も前に泊まったときと、内容のあまりの変化に・・・
高天ヶ原ホテル@たかてん

1枚目:夕食
2枚目:朝食

食事どころはゲレンデから見える最上階の広々としたスペースで、朝の見晴らしは最高です
朝食はバイキングでしたが
目はそれほど悪くないのでちょっと気づいたことがあり、それは採っていません
志賀ハイランドホテルアネックス(旧 丸竹ホテル)

1枚目:夕食
2枚目:朝食

ご飯はお櫃でサーブされるのではなくよそってもらいに行くのですが、外国人スタッフが大きな声で「ありがとうございました」と。
お替りの度に言われるので恐縮します。
ホテル山楽@一の瀬

1枚目:夕食
2枚目:朝食

修学旅行生が来る前の少客時のメニューの例です。
こういう場合は食堂ではなくカフェDHL(ダウンヒル)が会場となります。
夕食の一品を朝食にまわしていただけるとちょうど良いような気が、いつもしています。
よこせさん
ありがとうございます
ここ数年ほかの宿に泊まっていないので助かります

各宿の特色がよく出ますね
バイキング 大量生産の選択食
団体対応  放置色の高いもの
こじんまりとした宿色 

色が分かれそうです。
連泊しても楽な宿とそうでないところが判断しやすそうですね

ただ値段も宿によってまちまちなので比較が難しいかもしれませんね。
ウチも志賀に保養所あるといいんですけどねぇ・・・

ビワ池ホテルです。
夜は(Yショップがある関係か)ケーキなどがつきます。
朝はバイキングです。
サニーの食事です。
調理担当の方が腕を振るったという笹寿司が出ました。
ジャパン志賀の今シーズンの食事です。

毎年ブッフェのおかずの種類が減っていくのですが、このままこのペースを維持していくとどうなるのでしょうか。
ホテル一井の今シーズンの食事です。
1枚目が夕食で、2枚目が夕食のサイドメニュー(ブッフェ)です。
この宿の定番だったカップグラタン(き○子雲セット風)がなくなっていました。魚は解凍物のかつをのたたき。

朝食はブッフェでしたが品数が(圧倒的に)少なくなりました。

ついでに、マルチに働いていたKさんがいませんでした。
ホリデープラザの今シーズンの食事です。
ブッフェで、内容は昨シーズンと変わりないと思います。
夕食の右端の湯豆腐が、日によっておでんだったり、そばだったりします。
夕食は17:30から、朝食は7:15からなのがありがたいです。

帰り際「気をつけて帰ってね」と声をかけてくれるおばあちゃんが素敵です。
一望閣@熊の湯の食事です。
夕食の写真は「牛豚しゃぶしゃぶ食べ放題」プランのもの。
通常プランは、写真からしゃぶしゃぶを外して、代わりに個人用の寄せ鍋をつけてイメージしてください。
写真にはありませんが、このほかに汁物としてそば椀と、デザートとして(レトルト物の?)栗入りお汁粉が付きます。

料理長は以前高天ヶ原のホテルにいた人で、着任以来メニューの改善に取り組んでいるとのことでした。
確かに昔のメニューとは大きく違います。

昔は長野のホテルの別館を名乗っていましたが、その看板が外れ、家族経営の宿に変わっていました。バイトの若者たちの接遇はとても良いです。

夜には暖房が止まります。
乾燥室が、アメリカの刑事物に出てくる署内留置スペースみたいで面白いです。
やまゆり荘です。マイミクさんの定宿ですが(笑)たまたま行く機会があったので

夕食は十分、朝食はあさから湯豆腐となかなかです。部屋も風呂もきれいなのですが温泉でないのが残念な宿でした。
志賀パークホテル@たかてん

[33]で紹介したのは多客時のバイキングですが、こちらはセットメニューです。
最初に泊まった時のセットメニューはもっと“しっかり”としたものでしたが、こちらも見た目に美しくて良いと思います。

1枚目と2枚目が夕食。ご飯は釜飯です。
横に広がって並べてあるので全体に収まりきらず。
3枚目が朝食。

確か、夜には暖房が止まったような記憶が。
風呂は温泉です。
駐車場の奥に露天風呂がありますが、ハイシーズン以外の利用だったと思います。
志賀高原オリンピックホテル@一の瀬
食事は完全バイキング形式で、下膳も自分で行います。
メニューの基本は同じものです。

1枚目は夕食です。
鍋は鶏団子、モツ、海鮮などのローテーションで、野菜を含めて自分で好きなだけ鍋に入れて自分で着火します。
刺身はマグロブツ、タコ、甘エビなどのローテーション、
サラダの横にあるのは牛焼肉で、ジンギスカン、鶏肉とのローテーションです。

2枚目は朝食です。
左のパンケーキは、フレンチトーストと日替わりです。
その他、うどんと湯豆腐が日替わりです。
グラスは牛乳ではありません。志賀で本当の牛乳を出す宿は少なくなりました。

ロッカーの鍵のほか、スコップ等もデポジットで貸し出しだそうです。
ロッカーは昔ながらの細長いもので、最近の板は1台しか入らないのでもう少し収納できると助かります。あと、インナーブーツをボーボー乾かしたい人に向けた「何か」が欲しいところです。

ログインすると、残り20件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

志賀高原へ行くための宿 更新情報

志賀高原へ行くための宿のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング