ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

キャプテンスカーレットコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
参加された方、こちらからどうぞ。

キャプテンスカーレットへの思い入れ、思い出、自慢話、そして新作への期待などとご一緒に自己紹介などお願いします。

コメント(63)

>おけいさん
いらっしゃいまし。「ドダンドンダダダドン」…いや、聞く人によって表現は違いますが。
最近アマゾンで購入しましたCD(↑)5曲目に正に「Staccato Beat」として4秒ものですが入ってましたよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000657O12/503-0790342-3217535?v=glance&n=561956

>メロトロンブルースさん
上のCDお勧めします。ビークルはコナミのが秀逸でしたね。
でも最近出たなんだか合金のヤツ、かなりいいですよ。今もう手に入らないかなぁ。

>うらんさん
アマゾン侮り難しです。DVDをここで買ったんですがキチンその後お勧めとしてITC系の物が出るとお知らせしてくれますよ。予約だと若干安いし。

>こうやまさん
「NO STRING ATACHED」中々いいですよね。随分前のですが。
アレンジがお嫌いでなければ「POWER THEMES '90」も。ノリが良く、最近になってまたハマッてます。
もりぶさん

合金のって自分がトイザらスで見た追跡戦闘車のことですかね20分の1ぐらいのサイズの。あれ確か値段高くて一旦見送ったんですヨネぇ‥
コナミのはコンビニで発見した時は我が目を疑いましたがw(゚o゚)wなかなかのシリーズでした★。ダイキャストで欲しいホントは‥。
チョロQのサンダーバードとキャプテンスカーレットも持ってマス★
う〜む
追跡戦闘車

何度見てもグッドデザイン

パトロールカーも強力装甲車も
>こうやまさん
既に別トピでご紹介いただいていたのでトップにリンク書いてあります。

>メロトロンブルースさま
追跡戦闘車いいですねぇ。でも緑ってあったんでしたっけ?

…あ、ご両名、ちょっとトピ題からずれたようなので以後新トピに。
これだけのコミュがあってもよかったくらいの「追跡戦闘車」立ててみました。
 私は「キャプテン・スカーレット」が人形劇ではいちばん好きです、今見ると、あの様な展開は、見えない敵と戦うという事についての苦肉の策という感じですが……。
はじめまして。
子供の頃、リアルタイムで見てました。
エンジェルが好きでした。
お姉さまぁ〜。
ITC全般好きですが、これか一番!
2年くらい前、近所の安売りスーパーで
投売りしてたので、思わず、大人買いしました。
その時のコンチェルト・・
ちょっと、こわ。
よろしくお願いします。
初めまして!
TBもCSもダイスキなオジサンです。

やっぱりエンゼルが好き。
子どものときはシンフォニーが好きでしたが、大人になったら
コンチェルトに移り気してしまいました。

新シリーズのディスティニーエンジェルはセクシィだけど顔が恐くてねぇ。(フランスなまりも無くなったし)

皆さん、色々教えてください!よろしくお願いします。
はじめまして。
特撮やSFに関するコミュをいくつか管理してたり、特撮偏見差別者と討論したりしてる神戸の40いくつか過ぎた独身男です。

この2007年7月からのスーパードラマTVでの旧作デジタルリマスター&新作の放送に大喜びしながら観ています。

昔の放送を見てた時期には幼くて知識があまりありませんので皆さんいろいろ教えてくださいませ。
よろしくお願いします。
怠慢管理人のもりぶです。放置していてすみません。
皆さんよろしくお願いします。

>ちっか。さん
持ってます!結構かわいいと思ったけどなぁ…

>あきつさん
私もLD勢いで買いました!んでDVDもね。

>江戸ブラックさん
当時エンジェルは漠然と憧れましたがそんなに思い入れなかったです。
母親のカーラーを肩につけ、ひたすらミステロンのワッカにおびえておりました。

>ブルちゃんさん
う、またしても同世代同族…。私も記憶はおぼろです。

>プリミン大尉さん
あれ?その総集編の2時間版って何ですか?気になります!
 私が1980年代にヴィデオで見た、「キャプテンスカーレット」は、クラウドベイス(スペクトラム基地)がミステロンにやられて落ちていく時に、ミステロンが「われわれはお前達を救う事にした、今度来る時迄に平和の用意をしておけ」と言って、時間を戻すというシーンが加えられていたのが有りました。
 そのヴィデオでは、字幕ではグリーンは中尉になっていました。
おお、こいつらですね。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d76629659
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x14608838

ちょっと興味あるけどLDやVHSには今手出したくないなぁ…
う〜ん、入札しちゃうかも。見たい!
初めまして。参加させていただきました^^
よろしくです。
最近「キャプテンスカーレット・コレクターズボックス」を購入しました。
こんばんは 宜しくお願いします。
 私もレンタル屋さんが普及し始めた頃でた バンダイのビデオ(スペクトラム壊滅作戦)で嵌まりました。話も本来の夢落ちよりも、こちらの方が面白かったです。DVDで出て欲しいですね。
はじめましてexclamation
参加させていただきましたわーい(嬉しい顔)
自分は22歳exclamationもちろんリアルタイムでスカーレットをみていませんが、父の影響で3歳くらいからアンダーソンシリーズ見てますわーい(嬉しい顔)

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
遅まきながら・・・。

トピ立てるほどのことでもなかろうかと、この場をお借りして、失礼します。

最近DVDで見た2006年(?)のハリウッド映画『スカイ・キャプテン ワールド・オブ・トゥモロウ』(ジュード・ロー、グウィネス・パルトロゥ主演)に、クラウド・ベースくりそつの空中基地が出てきますね。
基地司令官は、アンジェリーナ・ジョリーで(宣伝ポスター見てたころは、てっきり敵役だと思ってました)。

主役は米国人なのに、この秘密基地は英軍所属、というところが、さすが、監督、わかってらっしゃる!
ラスト・シーンで、同型艦が5隻ぐらい一気に登場して、それらの各艦橋構造物の側面には、1、2、3、4・・・のでっかい太ゴシック体の通しナンバーが、って、
「サンダーバードかいっ!」
もう、メカといい、お話といい、たまりませんね。新しいのは未見ですが、コーギーの追跡戦闘車ネタで、昨日今日日記を書きました。ネタがわりに読んでください
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【働く女子の実態】20代女子が「私って子どもだなー」と思った瞬間
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=648122&media_id=60

いや、働くオヤジですが、昔のキャプテンスカーレット、あれ新キャプテンスカーレットとして放映したんですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0_%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88

そうしたら、これの追跡戦闘車
http://www.geocities.jp/stinky1770044/gallary/11_spv_review/spv12c.jpg

そして新作の追跡戦闘車
http://www.spv.dnsalias.net/weblog/images/06052101.jpg

このセットを売っていた。過去形なのは、日本では売り切れてしまったのです。1万4千円くらいで。イギリスのダイキャストミニカーの老舗、コーギーから。旧作と新作の追跡戦闘車がペアで入っているハコ。

http://www.moekei.com/goodsimg/1/10082095_01.jpg

ほしいよう。

となると、止まらなくなった。当然のことながら国内にはなかったので、ebayの出番となって、検索してみると……

イギリス人が出品してました。日本で1万4千円くらいだったのが、箱着き新品、しかも円高なので送料込で2500円! 

いやあ、そうしたら、これもいかがですか、と悪魔のメールが。
パトロールカー新作旧作

http://www.moekei.com/goodsimg/1/10082096_01.jpg

日本で1万円のが送料込でこれも2500円!

たまらんでしたわ。円高バンザイ。子供の達成感というかなんというか。

いいじゃん、再放送だけれどみていたんだからさ。おれは好きなんだよ。キャプテンスカーレット。新作みたいよ、ちくしょう。

閑話休題。

でも、いま弟夫婦に子供ができて、そのうちおじさん(私)の部屋を荒し回ることケテーイらしいのですが、こんなおもちゃ、真っ先に標的にされかねない。

どうしよう(´・ω・`)

−−−
昨日、ebayで買い物した話を書きました。PAYPALで支払って、明細見たらキャプテンスカーレット追跡戦闘車新旧バージョン、パトロールカー新旧で4台のディンキーカー、しめて送料込5500円。全部、サンダーバードつくったアンダーソンプロのメカを作ったら、天下一のコーギーのやつです(まだ、ペネロープのロールスロイスもってるよ)。

1ポンド、50円ほどでした。年頭には120円くらいした(本を買った)ので、ビックリです。ひょっとしたら、いまドルかユーロ買っておいて貯金したら、のちのちバブルになるかもしれない。株も安いから買えばいいかと。フィンランドの国債なんて買ったら、ちょっとした儲けになるかもしれません。マスコミは経済危機を連発するけれど、円が強くなれば原材料、原油、海外工場、みなウハウハでしょう。絶対この「ケイザイキキ」で、大笑いしている人はいると思いますよ。

で、笑った一人が私だったわけです。
アマゾンでキャプテンスカーレットと検索したら、新キャプテンスカーレットの追跡戦闘車、RHINO(ライノ サイの意味。昔は名前がなかった)の、単品が5040円。1台でですよ。仕入れが円安のときの名残なのでしょう。

こっちは4台で5500円。ウハウハ。ebayで買い物するなら今ですよ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いや、コーギーの旧SPV、欲しくて欲しくてたまらなかったです。クリスマスに親にそういったら、

何をまちがえたのか、トンカのショベルカーをくれました_| ̄|○ 

http://jp.youtube.com/watch?v=3hWQSz-fe9w

このURLみると、なんと某会社がリーノ作っていて、すぐ日本のサポートに問い合わせたのですが、さんざんまたされたあげく、別会社なので詳細不明。日本ではかえません、とのことでした。
今日、イギリス人から買ったオモチャ、第一陣到着。28日発送の普通小包。

早っ! ロイヤル・ポストもいい仕事してます。
ラベル、内容の欄にははトイ・カー、値段の欄には10ポンドとかいてあり、税関で引っかかったりしませんでした。

よくできてるわ!w  日本の感覚でいえば、ポインターを精密ダイキャストにした感じです。物はご覧のように2台組で、1台は旧作のキャプテンスカーレット追跡戦闘車、1台は新キャプテンスカーレット追跡戦闘車のリーノ(サイ)。いまになって、新旧そろえて作るなんて、イギリス人も、自国の特撮テレビを愛していたんだなあと実感し、どのくらい好きなのかググッてみたら

http://en.wikipedia.org/wiki/Spectrum_Pursuit_Vehicle

ウィキの項目になっとる。まあ日本のウィキもすごいから、アイコですな。

もう一枚の絵もすごい。クラクラしてきました。英国の人も好き者なんだよ。ちなみに絵の意味は以下の通りだそうです。
http://www.spectrum-headquarters.com/spv_blueprint.html
>くずもちさん

ほんと、うらやましいお話です!

・・・で、その勢いでキャプテン・スカーレットのパペット・レプリカ(3,800ポンド)などはいかがでしょうか?

どうやら、テリー・カーティスさんというオリジナル時代の人形作りの方が完全レプリカを製作・販売しているようですね(この人のことは知らなかったです)。

携帯のちっこい画面で見ているので、詳しくはわからないのですが・・・。
あ、おそれいります。
コーギーの旧追跡戦闘車は、友人がもっていたのでよく知っているのですが、昨今のご時世を鑑み、ミサイル発射装置がないかとおもったら、ちゃんとありました。うれしいものです。
これがよくできているのは、ミサイルを装塡して(フロントのスペクトラム・エンブレムのところ)、ふたをして、割り箸かエンピツをおいておいてその方向に手でえいやっ、とはしらせてやると、前輪が障害物乗り越えた瞬間に、発射ッ! となる。前輪がトリガーになっているわけですね。フロントを押してやってもミサイルがでます。懐かしい!

リーノの方は、いかにもCG世界の車両でして、全面露出している後輪がちょっと攻撃に対してヤワな感じをうけます。それと、スカーレットの人形が追跡戦闘車に比べて小さい。追跡戦闘車がトラックの荷台に載るなら、リーノは貨車にのせなくてはいかんでしょう。こっちは飛び道具の類はなかったです。
>くずもちさん

迫真の描写は、まるで目の前でSPVを拝見しているような錯覚に・・・。

で、今回お買い上げになったのはコーギーなのですね。

ディンキーとは別会社(ブランド名?)なのでしょうか?(日本でもタカラとトミーが合併しちゃうとか、しばらく目を離していると何が何やら…)
>kikkaさん >くずもちさん
しがない管理人に変わり随分と盛り上げていただいているようでありがとうございます。
先日SuperDramaTVでITC関連のスペシャルものを随分やってたので撮っておいたのですが未だにろくに見れずじまいです。多分見たかった「スペクトラム壊滅作戦」だったはずですが…

関係ないですが…
3日ほど前に恵比寿に飲みに行った際、Mr.Craft が潰れていたのには驚きました。
ここでいくつかバーゲンになってたグッズ買ってたと思います。
ディンキーも歴史のあるミニカーメーカーです。で、今回のはコーギーです。
でも、ディンキーも昔、キャプテンスカーレットメカを作っていました。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u9807538

追跡戦闘車と赤いパトロールカーもてがけていました。アオシマやイマイ、コナミがそれぞれやっていたようなものです。それを、40年前に。

他にも覚えがあるのは、サンダーバードの2号、4号、ロールスロイス(まだ持ってます)、UFOのシャドーモービル、インターセプター、007のアストンマーチン、バットマンカー(テレビの)、グリーンホーネットの車。これらはハッキリ覚えています。まだまだ他にもあると思いますが。

子供のころは、舶来のこれらは羨望の的でした。だれが何もっている、とウワサがひろまると、みんなで見に行ったものです。

で、だれかがミサイルなくしたとかのケンカがよくありました(;^_^A
>もりぶさん

いえ、いえ、自分一人ではしゃいでしまって恐縮です。

で・・・。

あいやー!ではなくて、ありゃー!

恵比寿のミスクラ、潰れちゃったんですか・・・。
リーノのスカーレットが追跡戦闘車に比べて小さいと書きましたが、訂正します。同じ大きさです。

となると、コーギーの世界では、追跡戦闘車とリーノの縮尺が同じになるので、60年代デザインの追跡戦闘車は大きめ、モダンなリーノはスリムで極端なシャコタンとなるわけです(なにか乗り越えるときは、前からショック・バンパーだす理由がわかります)。
立体で比べてみると、SPVのほうが押し出しが強そう、で、やはり車輪の機弱性はリーノのほうがより大きくなるわけです。

実物とCG世界の乗り物は、ちがうんですね。
あ、ネタ続報であります。パトロールカーと、チーターのセットが来ました。1日発送で、昨日着。ロイヤル・ポストいいわ、と、会社で話したら、ルスト・ポスト、フィンランド・ポスティ、ロイヤル・ポストはいいよ、と副業で個人輸入会社やっている同僚が教えてくれました。私、一回ロシア人とトラブって、支払い仲介のPAYPALにチクったことがあります。

ハコでかっ。受け取ったかーちゃん怒る怒る! ところが、イギリス人は箱の中に箱をいれて、その中に、ブツが入っていました。
小さいです。やはり追跡戦闘車&リーノよりは小さいよなあ、と。
あけました。

昔のままだ。パトロールカーは、ドアが開くだけです。特に車輪がホットウィールみたいでもないので、走らせても楽しくありません。全体をみたら、コナミの食玩のほうが出来はいいと思います。
で、チーターは、前輪を押すと、補助翼とエアロが飛び出す仕掛けですが、ドアもあかないw でも、エンピツおいて走らせたら、前輪がエンピツ乗り越えた瞬間パシャッと翼がでて尾翼が立ち上がるのは、なかなかいいです。そのまま飛んだらこわいですが。

ちなみに、パトロールカーは左ハンドルなんですが、チータは右ハンドルというのが笑えます。2068年、ニホンシャが世の中征服したのでしょうか。

買われるのなら、追跡戦闘車セットのほうが充実感ありますね。英国のおとうさんが、ボウヤにどっちかにしろ、といって、ボウヤが悩む姿が目に浮かびますが、私が店員だったら、追跡戦闘車セットおすすめです。
オリンピック見ていたら・・・・
丸い光の輪が飛び交ってるじゃないですか(笑)
つい、ミステロンを思い出して参加してしまいました(笑)

よろしくお願いします
初めましてSUKORUSAと言います。よろしくお願いします。小学校生に、リアルタイムで見てました、プラモデル、ミニカー殆ど買いました。
はじめまして。宜しくお願いします。

ログインすると、残り35件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

キャプテンスカーレット 更新情報

キャプテンスカーレットのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。