ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本ディストーション協会コミュの高級なディストーション

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
高級なディストーションを探してるんですが、値段は高くてもいいんでオススメを教えてくださいexclamation ×2exclamation ×2

コメント(4)

いろいろありますからね〜
茶水あたりで試奏した方がいいですよ。

安もんから高級?なのまでおいてあるので。

個人的には健太さんと同じく、DS-2すね。
高級かどうかっていうのが難しいですよね。

サウンドの質というのはろんな要素が絡まって初めて、エフェクターの真価が理解できるものですし。



そもそも高級な音(ここではディストーション)というのにどういった定義を置くかではないでしょうか?

倍音の波形が揃っていれば?
低域がタイトで、高域がきらびやかであれば?
中域が豊かであればあるほど、これらは高級な音なんでしょうか?

一般的には、よく「これはチープなサウンドだ」とか「それはリッチなサウンドだ」といった表現を聞くことがありますけど、重要なのはトピ主さんのディストーション・サウンドに対する好みになってきますよね。



一概にリッチなディストーションというのがどうかとは言えがたいですが、私が試してきたディストーションの中でもHUMAN GEARの製品は高級な部類に入ると思います。


このメーカーからは「ANIMATO」と「FINE DS」というディストーションが販売されていますが、どちらも大量生産されている大手メーカーと比較して、厳選されたパーツをハンドメイドによって作ってあるので、品質的には高級であるといえます。

問題はそのサウンドですが、
「ANIMATO」は低域がタイトで、倍音の利きがとてもよくて、粒も揃っているので、歪みの量が多くてもそのサウンドに対して「綺麗な歪み」という概念が持てます。倍音のよく効いたマーシャルのようなサウンドが得られるので、70〜80年代のHRを好む人にはたまらない

「FINE DS」は、前者に比べて低域がふくよかで、歪みの波形を設定するスイッチがついているなど、幅広いサウンド設定が可能です。


どちらも、ピッキングニュアンスの追従性が高く、どのようなアンプで使ってもある程度エフェクター自身のキャラクターが発揮されるペダルですが、歪みの質的にはディストーションよりも若干ファズ寄りであると私は感じています。


値段は高めですが、一度試してみてください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本ディストーション協会 更新情報

日本ディストーション協会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング