ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

● MERCEDES BENZ w123コミュの燃費について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
購入を考えていえて、
度々、遠方えのドライブがあり、
しかも、原油の高沸もあり
どうしても、気になる燃費
実際皆さん、リッターどれ位で
走行されてますでしょうか?
また、燃費を少しでも軽減す策などお願いします。
素人なもので、初歩的ですみませんが
お付き合いよろしくお願いします。

コメント(10)

当方280Eなので、このエンジンの人だけにしか通用しない話ですが・・・
仕事柄、しょっちゅう岩手〜埼玉を往復しています。距離にして550キロ以上ですね。
で、金が勿体無いので下道を80〜120キロくらいで夜中走ることが多いのですが、そういう走り方だとリッター8〜9キロです。
埼玉の街中を走るとリッター6〜7キロ程度でしょうか。
燃費対策で一番効果がでかいのはタイヤです。通常は195が指定サイズですが、ワンサイズ小さく185にするとリッター0.5キロくらい伸びました。今のタイヤは昔よりも性能が良いので10くらいサイズが違ってもドリフトでもせん限り問題ありません。
あと信号ダッシュする際は、トップギヤに35キロ前後で入りますので、あまり踏み込まず滑らかな加速をすると燃費が向上しますよ。
ちょっとくたびれているATだったらATFを交換すると燃費がこれまた伸びます。この前ワコーズの高いATFに交換したら、リッター0.5キロくらい伸びました。
つまりタイヤ、ATFの二つで俺はリッター1〜2キロくらい伸ばしていることになります。確かに以前は岩手まで走るとガソリン空でしたが、今は燃費のランプがつく前に到着するようになりましたもん。
w123E230オートマ乗ってます。
メカの事は殆ど、専門店にお任せしている身で
コメントする身分でもありませんが
高速と信号の多い一般道、両方平均して
やはり、リッター7前後ですかねえ。

ところで、最近知りましたが
(詳しい方にはとっくに常識?)
燃費を上げるコツ、それは
満タンにしない事だそうですね…
給油は少な目に、小まめに、
それで車体を軽くするんですね。

ドライブ楽しんで来てくださいねー(^-^)
280TEに乗ってます。
街乗り5km/L程で、高速は7〜8km/Lです。前はもっと走っていたのですが、、最近はこんなもんです。
燃費をあげるのに一番簡単なのは、”急”がつくことをしないことだと思います。アクセルをがんがん踏むとガソリンを消費するので、優しく走るように心がけると良いと思います。
でも、僕は並行もの故パワーあることに気付いてからけっこうアクセル踏むので燃費悪いです。流れに合わすということもありますが..
ちょい乗りなんかすると4km/Lってこともありますので、なるべくちょい乗りはやめた方が良いです。タイヤの空気圧を高めにすると燃費上がりますよ!ただ、あげ過ぎは、乗り心地とタイヤの消耗に影響しますが...
あとはちゃんとしたメンテナンスをすれば燃費は良くなると思います。
年式、排気量を考えたら妥当だと思います。ガソリンの高騰はきついですが楽しい車です。燃費重視ならディーゼルがお薦めです!
こんにちゎほっとした顔

私が以前に乗っていたW123の燃費です。

300Dぴかぴか(新しい)
リッター15キロ位グッド(上向き矢印)
でも、高速に乗るとリッター5キロ位でしたバッド(下向き矢印)
(エンジンうなってましたからもうやだ〜(悲しい顔)


300TDぴかぴか(新しい)
毎日往復80キロの通勤に使っていた時はリッター16〜20キロ走っていましたグッド(上向き矢印)

300TDTぴかぴか(新しい)
やはり毎日往復80キロの通勤に使っていましたがリッター15キロ位でしたぴかぴか(新しい)

230Eぴかぴか(新しい)
街乗りでリッター5〜7キロだったような。。。あせあせ(飛び散る汗)

もうディーゼル車しか乗れませんげっそり
私的に規制がなければディーゼルはお勧めですハート
ディーゼルの300TDTに乗ってますが、
いつも10キロ台で走ってます。
聞いた話だと、高速道路なんかを80キロくらいで走ると燃費がいいみたいです。
昔国産ディーゼルに乗っていて、ガソリン車に買い換えましたが、
燃費が悪すぎて、ディーゼルの車に戻りましたあせあせ
一昨年、乗っていた300TD・・・坂道・渋滞が多い地域ですが、一般道で8キロ〜10キロでした。
高速では12キロは伸びましたね。

わけの分からない燃料添加剤は使用厳禁です。
入れて直ぐに走らなくなりました・・・。
みなさんありがとうございます!!
燃費重視なら、プリウス買えって話ですね(笑)
書き込みみて、バカバカしく自分の悩みを思いました・・。
早速購入計画たてようと思います!
ありがとうございます!!

実は通販の添加剤きになってました・・。
やめときます・・・・。多謝
はじめて書き込ませていただきます。僕の230Eは毎日往復50?`の通勤に使ってますが常にリッター8?`は走ってるかな。調子良かったら10?`いってたかもexclamation & question
はじめまして。
300TDTに乗ってます。燃費は10km/Lぐらいです。
高速走ると、もっと良くなります。
私の燃料計は残り10Lぐらいになるとエンプティランプは点かないのですが、ほぼ空の状態を示してます・・・。
いつ止まるのか、ドキドキしながら走ってますウマ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

● MERCEDES BENZ w123 更新情報

● MERCEDES BENZ w123のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。