ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SonicStage 総合コミュの【質問】CD作成について。。。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初歩的な質問しちゃうんですが、全く分からないので教えてください。

iPodminiが発売されてスグで、どこのお店も入荷待ち状態の時に
NW-HD2のピンクと出会って、一目惚れで買ってもらいました。
プレゼントだったので、貰った時には既にPCにSonicStageも入っていて、
とりあえずCDをATRAC3?の256kbpsで録音してNW-HD2に入れる操作だけ
教えてもらって、バージョンアップも今まで全てやってもらって、
自分はほぼノータッチでした。そこで音楽CDの作成をしようと思ったのですが、
全く分からないのでみなさんにお願いです。

初めから圧縮して入れてるからたくさん曲焼けるんじゃないか?
と知り合いに言われたのですが、
・CD-Rには何曲くらい入るんですか?
・一回CD-Rに焼いた後は、追加で焼く事は出来るんですか?

専門用語とか全く知らないので、出来れば分かりやすく
教えてください。

コメント(12)

音楽CDというのは、普通のCDプレイヤーで聞くことができるCDのことと思いますが、それだといくら圧縮していようが、いまいが関係ありません。
音楽CDをソニックステージで作っても、普通のCD以上にたくさん音楽を入れることはできないんですね。

しかしながらATRAC3CDというものを作れば、圧縮率にもよりますが普通のCDの5倍以上の曲を入れることも可能でしょう。
しかし、対応プレイヤーはソニーのものくらいしかないので、作っても再生できない可能性大です。

そこで、MP3CDというものがあるのですが、これなら対応したプレイヤーも多く、一枚のCDにたくさん音楽を入れることができます。
しかし、圧縮形式はMP3でないといけないので、ATRAC3だと作ることができません。
というか、MP3CDはソニックステージでなくても作れるので、意味のない回答かもしれません。

つまり、ATRAC3で圧縮している音源を、CDに焼きたい場合、対応したプレイヤーがないと無意味です。ソニー製品で統一すれば問題ないでしょうけど、車載オーディオとかはよくてMP3CDくらいまでしか対応していないので、ATRAC3CDを作っても利益は少ないと思います。
しかも、このATRAC3CDというのはソニックステージでは再生できないという代物です。

専門用語はあまり、使っていないつもりですが、どうでしょう?
ありがとうございます。とても分かりやすい!!(。❁ฺω❁ฺ。)

今回CDを焼こうと思った理由は、車を買ったので車で聴くためです。
でも純正のオーディオなので、たぶんってゆーか絶対にMP3は
再生出来ないですよね。さらにオーディオがパネルと一体型で
見た目が気に入ってるので、社外品に買い換える気もないのです。
なのでSonicStageから作ればいっぱい曲数を入れれるのかな?
と思って質問してみました。

やっぱりCD-R1枚に対してアルバム1枚なんですね(;◔ิд◔ิ)
間違った情報を吹き込まれてたみたいで、聞いてよかったです。
ありがとうございました。
あと余談ですが、iPodをカーオーディオにつないで車内で聴ける
というのをどこからか聞きました。売れてるからそんだけ需要があるんだと
思いますが、SONYも聴けたらいいのになぁーって思います。
もちろん、ソニーのウォークマンも車で聞けますよ(^^)
えぇぇぇぇぇ???どぉーやって??????
みんなそぉーやって聴いてるの????????
FMトランスミッターというものを使えば、車でウォークマンを繋いで聞けますよ♪♪

車のシガーソケットにさして、FMの周波数を使って音楽を聞く感じです!

電気屋さんや、オートバックスなどで、2500〜15000円くらいのあいだで色々売ってます!!

ただ、FMラジオを聞く感覚なので少しノイズが気になりますが…。
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Main/p_audio_007000_list1.html

SONY純正ならこんなものがあります。
おぉぉぉ!スゴイスゴイ!これならCD入れ替える手間が省けるね!
これから電車通勤じゃなくなるから、せっかくの20GBのウォークマンが
無駄になっちゃう↓↓ってガッカリしてたんです!
ってゆーか、noriさんの教えてくれたページの下の方の、
カーコネクティングパックCPA-8ってゆうカセットテープのやつ、
昔友人から貰ってMDウォークマン聴いてた事あるぅ〜!!
他トピックを立てると乱立しそうなので、ここに便乗させていただきます<(_ _)>


旅行帰りに貯まった音楽データをCDに焼こうとしたのですが・・・必ず「転送できない曲がありました」というメッセージが出てしまいます。因みに、その転送できない曲というのは、トラックの最後の曲です。

CDドライブに問題が無いか、一度適当なブランクCDで文書データ等を焼いてみましたが、こちらは問題無く行なう事が出来ました。とすると、sonicstage自体に問題があるのでは・・・と思い、サポートセンターのQ&Aを見てみたのですが、満足する回答は見当たりませんでした。

どなたか、詳しい方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?


因みに、その時の録音環境は、Sonicstage ver4.2です。 
>やのっぺさん

容量関係というのは、焼く方のCDの容量と言う事でしょうか?

ちょっと説明が不足していましたが、CDの容量はちゃんと確保されています。極端な話ですが、シングルCDからリッピングした音楽データをCDに焼こうとしても、同様の事が起こっています。

念の為に、適当な音楽CDをセットしてCDドライブチェックをしてみましたが、全く問題無しでした。うーむ・・・(-_-;)
カーオーディオにAUX端子があればそれと繋ぐオーディオケーブル買うだけでどのプレイヤーでも車で聴くことができます。トランスミッターとかのやつを買うより低コストでできると思います」。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SonicStage 総合 更新情報

SonicStage 総合のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング