ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

メタルフィギュアコミュの自分で作っちゃおう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
と言うトピはいかがでしょうか
あるいは技術的な面での情報交換などなど
コミュの趣旨からずれていれば削除の方向で

とりあえず自作の写真を貼ってみます。まだ塗ってませんが・・・
ビズレーの画集眺めながら作りました。エポパテと真鍮線、爪楊枝
でできています;
大きさは、GW製品とかと比べると大型で、4cm前後あるようです拙い出来ですみません;

コメント(67)

作ってみました。
素材はスカルピー(グレイ+プリモ)。

ハンドリングはとてもよいので、あとは自分の腕、だなあ。
また作ってます。
スカルピーで、マントいけるかどうか試してみたんですが、なんとかなりそうですよ。

ついでに、ミニチュアの大きさ自体ダウンサイジングに挑戦中。大きい方が作るのは楽なんですが、うちのメインの指輪ミニチュアとあまりにサイズが合わないので、がんばってみることに。

いやあ、仕事がつまってると進むなあ。
こっちもすっかりご無沙汰なのでひとつ
ウォーマシンのマンハンターのつもり。元からあるのと新バージョンの中間点みたいな感じで(意味不明)
両腕はGWのケイオスマローダーから略奪してきました
最近は筆をとらずに、ねんどばかりこねてます。
そんななかのひとつ。
>激写投稿さん
自分だとエポキシパテを使用しています。
まず芯を細い真鍮線で組んで
少なめ、細めにパテを盛って硬化を待ち
パテを少量づつ盛り付けて細かなモールドを作っていく
という手法を採っています。

最近、恐怖のずんどこ節さんが使用しておられるスカルピーにも興味が湧いています。焼いて硬化させる粘土なので、硬化のタイミングを自由にコントロールできるのが魅力的ですね
オーブンで焼きます。
120度で10分とか言われていますが、焼く作品の大きさなどによっても変わりますのでそこは経験則。
また、焼きすぎないようにアルミホイルでドームを作ってかぶせたり、先にオーブンだけあっためておいて、余熱で焼いたり、ドライヤーで硬化させたりと、いろんなひとがいろんな業を駆使しています。
要は「熱を加えると硬化するのがスカルピー」ということです。

ちなみにスカルピーにも数種ありまして、私は「グレイスカルピー」を常用。これがいちばん手に合いました。
粘土のくせにそこそこいい値段するのは初めてのひとにはちょっとハードルかも。

詳しくは「ねんど」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=8476

とか「道具」コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1574098

などで。ほかにも同趣旨のコミュはたくさんあるようです。

最近粘土ばかりこねて、色塗りゃあしません。
たまには塗らないとなあ。

彼女の前にはかえるがお座りになられる予定です。
長刀のおねいさん

STR:2
DEX:3
INT:3
CHR:4
EGO:2
大事なもの:「おろしたてのパレ(スカート)」「長いまつげ」「赤い模様の櫛」

……とか能力値を書いておくとそれっぽい
最近こねたひとたち。(そうでないひとも混じってますが)
1月〜2月中にかけてこねたひとたちを並べてみました。

今度はひさびさに色を塗り始めています。
久しぶりに自作してみました
重パワードスーツです。ターミネータースカッドに紛れ込ませて40kに使用するつもり。
さらにトゲトゲにしてケイオスで使用します。たぶんグレイナイトを鹵獲して魔改造したんです。
たぶん
続けてすみませ〜ん
上のやつをケイオスロードにしてみました。
う、ベースに砂撒くの忘れた・・・
最近はもう、全然メーカー品に触らなくなって……。
スカルピーばっかいじってます。

A.S.Kさん、かっくいーすね。
ケイオスロードになるとこうなるんですか。
どうもです〜
素の状態は、後付けで色々くっつけられる様にわざと物足りない感じにしておきました
 
自作楽しいので「買おう」より「作ろう」と思ってしまう様になってしまいます;
ソーサラーも作ってみました。あと手下を少々
おおーー。腰のどくろがキュートですね。
こちらは、すでにフィギュアでさえなく、「塀」を作ってます。

写真の真ん中に移っているのがスカルピー製塀。
なんか、どんどん作ってしまっています。
塀もキッチリつくってあると、スチレンボードの切り出しなどより存在感と言うか説得力ありますね〜


グレーターデーモンの新モデルが出ないらしく、悲しみと怒りに突き動かされてキーパーオブシークレットをでっち上げてみました。腕はメタルのを流用してます
残念ながら、桶の向こう側は作りこんではいません
>>46
美女、マッチョ、複乳と見事!
是非拝見してみたいです
かつてのシタデル・ナイトホラーあたりの暢気なデーモンチックに。
いつもどおりのゲームサイズ(48分の1くらい?)で粘土こねてます。
「乳ほり出した女戦士さんたち」です。

……どうしてこう表面が粗くなってしまうかしら。
やっぱ作業が粗雑だからなのかねえ。
ジョジョの奇妙な冒険4部、パールジャムを作ってみました。
高さ約4cm、重量約37gです。
これはちょっとコミュ違いなような気がしまくってるんですが・・・;
ケイオスディファイラーを作ってみました
プラ板プラ棒、Waveのポリキャップとコトブキヤのディティールアップパーツで出来てます
さすがにこれだけだと気まずい感じがするので作成途中のドゥームサイレンを・・・
なんだかターミネイターアーマーより背が高くなってしまいました

>ムッチー@金し-03bさん
ありがとうございます〜
モノがモノだけに未成年者も来るイベントなどには持って行き辛い感じですw
お久しぶりでございます。

以前から熟成して腐りかけてたゴブリガンロボ(オルクドレット)が

やっと完成したので、持ってきました。 (^▽^)ノ

で、オルクのルールも変わり急いで製作し、さらに複製して・・・。 

∠( ̄▽ ̄;

あと、ゴブリガンロボ強化用にビックメック・フォースヒィールド装備と
ショックアタックガン装備の2体も製作中。

さらに、フルスクラッチではないですが、色々なパーツを使った
デスコプターも製作中。

見通しが付いたらまた載せに参ります。(^−^)
明日のワンダーフェスティバルで、少数ですが販売します。
卓番号/ディーラー名はC20−07/『純喫茶ギロチンオブザデッド』です。
材質はすべてウレタンですが、他にもミニチュアサイズのゲームキャラ等あります。
お待ちしております。
ウォーハンマー40K

ウォーロードタイタン作ってみました(’ヮ’* イェイ
久しぶりに自作してみました
パワードスーツです。トループにに紛れ込ませて40kに使用するつもり。
さらにトゲトゲ・・・ん?デジャヴ?;
いや、見た目の統一感を持たせるために わざと似たようなデザインに・・・

あとランドレイダーなんかも;
久々にファンタジーモノをいじってみました。

この2つは以前既製品も持ってましたが、6版からルールが消えてしまい
それに準じてモデルも行方不明に・・・・ ∠( ̄▽ ̄;

しかし、今年になって暫定ルールが存在したのを発見。

なので、作ってみました。

写真1は、スケイブン・ヴァーミンロード。
写真2は、同じく、スケイブン・ドゥームホイール。

今回もあえて、サフを吹かないで素材丸見え状態にしてみました。 
∠( ̄▽ ̄;
『コミックス・ドロウイング』誌で連載中の『りりんらのお筆先紀行』から。

第2回に登場の〈底なしの〉レカを作ってみました。
こうして絵と並べてみると、記憶だけでてきとーに作っているのがもろ分かりだなあ。

この調子で元ネタありのミニチュアをちまちま作っていこうかしら、というのが今年の目標。

『りりんらのお筆先紀行』についてははこちらから。
http://imaginary-fleet.sakura.ne.jp/red/ca/fude/fude_top.html
また遊ぶ予定も絶たないくせにこんなのを作ってしまいました。
ケイオスウォーハウンドタイタン作ってみました〜。
懐かしき『ダンジョンズ アンド ドラゴンズ』をベーシックセットからだらだらプレイしよう。
そんな企画がもちあがりまして。
本筋は、手元に残っているシナリオモジュールを全制覇しよう! なのですが、

ベーシックセット所収のモンスター、全員登場!

もやってみようと思ってまして、そのためにミニチュア物色中。
(もちろんタクティカルコンバットですよ。奥さん)
ですが、なかには今ミニチュアとしては手に入りにくいやつらもいて、
しょうがないので自分で粘土こねることにしました。

ジャイアントセンチピード。
これからも、市販ミニチュアでフォローできないモンスターは自作予定です。
すばらしいです

なんか くねっ としているところがすごくすごくイイ感じです。

色を塗った姿も、次回作も気になってしまいます。
モンスターミニチュアが自作できるとD&Dがいっそう楽しくなりそうですね。
びりわらさん>
ありがとうございます。
プレイ自体はのんびりと、何年かかけてやっていきたいと思ってますので、きっと自作モンスターも結構増えるのでは。
できれば、型を作って量産かけたいんですけどねえ……
最近こねた粘土もの。

実は、こっそりたくさん増えているのでまたこことか、ブログとかでも紹介したく思います。
つ・い・に。

オリジナルのメタルミニチュアを作ってしまいました!
まだまだ先達の出来には及びませんが、ぼちぼちクオリティアップとラインナップの充実を図っていきたいと思います。

※そのほかのラインナップはこちら。(一応つたないながら売ってみています)
http://green.ap.teacup.com/denkow/2292.html
せっかくメタルフィギュアを作ったのだから……ということで、

ミニチュアゲーム&RPGスタートセット『カライ城の勇者たち 1』

を、8月にリリースします。
詳しくはこちら  http://t.co/ljLuSKF で。

予約とかも受けつけてますので、ぜひぜひよろしくお願いします。
よ、4年ぶり・・・・

地元のゲームサークルがアポカると言うので「あたかも、ケイオスベインブレイド」をプラ板とジャンクパーツで作ってみました
もうひとつ、PPゲー用にソロの狙撃兵を。エポパテと少々のジャンクパーツ、訳のわからない大きさのライフルはプラ材で作りました

ログインすると、残り29件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

メタルフィギュア 更新情報

メタルフィギュアのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング