ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > アート > COREL DRAW > トピック一覧 > Corel DRAW大好き☆

COREL DRAWコミュのCorel DRAW大好き☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして。
こんなコミュニティがあるとはちょっと感激しました。
私はミクシィもCorel DRAWもここにいらっしゃる方よりは経験が浅いと思います。
今まさにソフトの機能や操作を修行中という感じです。8月にはバージョンX3が登場しますね。カメレオンのキャラクターは、多機能で様々な場面に応じて使用されているという意味でパッケージに載せられたそうです。12よりもふと手にとって見たくなるパッケージだと思います。

よろしくお願いいたします。

コメント(13)

懐かしいパッケージです、この前バージョンの英語版からVer12まで使ってます。
40mの大きさの実寸が扱えます。Illustratorとは比較には....、X3は40も機能が増えてるとか、体験版の30日もアッと言うまに終了
楽しみです。
この気球 好きだったなぁ。

気球って日本語版初代(?)のVer.3からではなかったかな。

付属のクリップアート集にも入ってましたよね。

Ver.5はパスし、6/7/9/11と購入しましたが、
気球は5までで、6からはデザインががらっと変わったような記憶があります。

なつかしいですね。
中国でCorel DRAWに出会いました。コッチはCorel DRAWがイラレより普及してます。使いやすいのは、判るのですが中国語版使ってるんで何とかカンとか少しづつ勉強していきます。宜しくデス。
台湾でも、CorelDrawが普及していました。
私が一番最初にさわったドローソフトがコーレルドローVer3。
操作案内ビデオが入っていて、確か6000円ぐらいだったと思います。(バージョン遅れのため)イラレは高いし、ウインドウズ版はでていない。ドローソフトの参考書はイラレだけ。ビデオを見て、その使い方はできたのですが、ウェルド(ブーリアン演算)とかできなかったので、パスをちょん切って次のバスと継いでなんて、苦労していました。
今はイラレも使っているのですが、ウイン版のイラレはマウスの右クリックは何のためにあるのかわかっていないような操作感やウインドウズの決めごとを全く無視したようなショートカットには、今も不満です。
コーレルの方がその点は上だと今でも思っています。
間違いなく上です。ベクトルのポイントの操作も正確に出来ます。ルーラーの角度が使えて、矢印キーの移動距離が設定出来るので上に3mm横に5mmとか簡単に移動できます。(移動距離1mm設定)。ルーラーも左ドラッグで右クリックでCOPY出来るのも嬉しいですね。
いつも面倒でそのままになってしまうのですが、Drawでdesignerみたいに1/50だの縮尺を設定して寸法を縮尺で出せましたっけ?
出来ます。チョット癖がありますが。
縮尺の設定はルーラーにカーソルを移動して右クリックでルーラーの設定を選択し、開いたウインドウの右下のルーラー編集ボタンをクリックして設定が出来ます。以後この設定が保持されます。縮尺を設定は自分で元に戻して下さい。
実寸法に数字を入れて縮小して縮尺を設定をすると寸法補助線が
足の長いものになってしまいます。
スーさん

ありがとうございました。
編集ボタンからだったのですね!これでパースやアイソメが楽になります。
看板デザインからチラシパンフレットまで、CorelDrawX3です。
スタートはVer8からで、カッティングマシン用ソフトとしてでした。

確かに例のものに比べるとカラーマネージメントがプア(?)なのと、印刷屋さんが受け付けてくれないのが致命的ですが、逆にいえば「おい、印刷屋。俺の作ったデータを受け取れないとはどういうことだぁ〜。外国では定番ソフトなんだぞ。客を差別するなぁ!!」と言いたい。

いまはEPS変換やPDF変換でなんとか喧嘩せずに仕事しております。
最近はEssentials Suiteで事足りてしまっています。
カラマネできないとかツールが足りないところは、不便といえば不便なんですが。。

CorelDRAW Graphics Suiteの最新版。。。迷う。。。
年額の更新タイプの方が安いんじゃないかと思うようになってきましたが、やっぱり高いお金を出すんだったら箱が欲しいなぁと(絶対邪魔になるけど)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

COREL DRAW 更新情報

COREL DRAWのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。