ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

手軽にできるよ、私の自慢手料理コミュの手打うどん・打つ食べる語る会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関西(広島)出身のためもあり、うどんとお好み焼きが好物です。
ときどき、手打ちうどんを作るのですが、まったくの我流です。 全国各地自慢のおいしい手打ちうどんの打ち方を伝授下さい。また、おいしい店やうどんにまつわる楽しい話を教えてください。
 まずは、あいさつがてら何でも書き込んでみてください。
話はそれからです。

コメント(15)

よねちゃん
 
座間にちかいとはどこ
心強い人が参加してくれて感謝しています。
まず生地は

いわゆるうどん粉(メリケン粉)には、強力粉、中力粉、薄力粉とあるが、やはり中力粉中心ですかね。中力粉にかなりの薄力粉をまぜるという人もいるようですが、どうなんでしょうか。また、うどん専用の粉もあるらしいが、この効用は。
とめさんの場合、粉には塩しかかけませんがこれでよいのか。サラダオイルを1,2滴かけるとよいというので以前やったことがありますが、意味はあまりわかりません。
ほかに、生地についての秘伝は?
はじめましてー!
川崎多摩区に住むうどん大好きっ子です。
手打ちされてるなんてスゴイ!!
僕もはじめてみたいっす。
これから遊びに来るんでよろしくお願いします☆

ちなみに僕のバイト先のすぐそばにある「ふるさと(赤坂店)」
っていうセルフのうどん屋はけっこう好きでよく行きます。
日によって麺のコシとかつゆの味が微妙に変わってる気が
しますけど笑
はじめまして。
岡山在住のゴブです。
とめさんより突然メールを頂き遊びに来ました。
海を挟んで目の前が高松なので時々、うどんを食べに渡ります。
本場でも美味しい店ばかりじゃないですね。

また遊びに来ます。
テツさん
 究極のうどんの旅があれば、いってみたいものです。
 最近、「花まる」とかセルフのうどん屋さんが増えてきました。 セルフのうどんやを考えたついた人について、テレビでみたことがあります。結構なおばあちゃんがやっていたような記憶があります。
ごぶ さんようこそ

私は、足でふんだことがありません。
あの腰の強さを出すには、やっぱり足ふみなんでしょうね。
ちなみに、足ふみのときは直に、あるいはビニールかなんかをかぶせて。
こんばんは。
そうですね。
足ふみは大事です。
30分程足ふみ(ビニール袋は必須です。)で捏ねまわして寝かせて、再度足ふみ。
もう一度寝かせてからまとめて伸ばし。
水の量を間違えると大変なことになります。
(加水量が少ないと伸びません。
体重85kgの僕が力いっぱい伸ばしても戻ってきます。)
なかなか難しいものです。

>よねちゃんさん
足のダシはキツイですね(^^;
 カミサンが昼からでかけてしまった。
 夕食を作っておけとそれとなくいって、でかけた、
昨日から泊まりにきている息子が「夜はうどん」といってでかけた。
 よって夕方から、ひさし振りに、こね回してみた。
 ついでにてんぷらもあげた。
 いつ作っても、なんの変哲もない、ただのうどんである。ししかし、できばえはどうあれ、自分で作ったものはおいしい。
 手打ちうどんはやっぱりいい。
よねちゃん
 足踏みはいつもしていないんです。
 略式です。
 今度はやってみようとおもいます。
このコミュ、少々衣替えをしました。
しかし、出発点となったこのトピックは、一番の老舗です。
今後とも、よろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

手軽にできるよ、私の自慢手料理 更新情報

手軽にできるよ、私の自慢手料理のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング