ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

脱ステロイドしましたコミュの自己紹介はこちらで!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
よく考えると自己紹介のトピって無かったので
作ってみました。
よろしかったら改めて自己紹介お願いします。

(追記)
・アトピー暦
・ステ暦
・脱ステ暦(既に実施している方)
・通っている病院
について、差し障り無い範囲で記載してもらえると参考になります。

コメント(375)

初めまして(´∀`)ノ゙
奈良在住です。
正直私は脱ステの失敗者と言えると思います。

幼少の頃から 喘息やアトピーの治療をして来た
のですが18歳を過ぎる頃から仕事のストレス等で更に悪化してしまい
脱ステロイドをしました。

私の場合は脱ステと言うよりは長年に渡って使用してきてついに
ステロイド軟膏を塗っても抑えきれずある日突然吹き出して来て
ステを中止せざるを得無かった状態でした。

私の頃はまだステロイドの怖さが殆ど知られていない時期だったので
少ない情報を何とか集めては手探りで実践して行かなければならない
感じでした。激しい皮膚症状は3〜4年で治まりましたが
完全に自律神経が狂ってしまい体温調節が上手く行かない等

様々な思いもよらぬ症状に襲われて長い戦いに疲れて心療内科へ行く
羽目にもなってしまいました。今年で脱ステ暦 20年になります。

こんな私でも宜しければ色々と情報交換などをして、時には雑談も
しながら皆様と一緒に戦う事が出来れば良いなと思っています
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

PS:アトピー、ステロイド関係のマイミク様も募集していますので
気軽にメッセージなりマイミク申請なり下されば幸いです(いきなり申請OKです)
>>[337]
レス有難う御座いますm(__)m

あ・・私のステロイド使用暦は3歳から20位までなので約17年ですね。
軽いアトピーとは全然感じが違いますね。特にリンデロンVG軟膏は
長年使用すると皮膚の新陳代謝が著しく低下してしまい

皮膚が薄く柔らかく滑らかになって来たと思えば最後は丸で象の皮膚の様に
硬くてごわごわな状態になり亀裂が走る。
皮膚が柔らかから硬く角質化するまでの期間が約3ヶ月周期で
それの繰り返しです。

あとその他の身体的症状では体温調節が全く出来ず、真夏に「寒い寒い」と
毛布に包まってるかと思えば真冬に「熱い熱い」とTシャツ&短パンで平気に過ごせる
といった感じで今は夏に感じる寒さはありませんが冬に熱さに苦しむ
のは今も続いています(急に身体が火照ることを”ホットフラッシュ”)と言います。
>>[339]

自分はTVで紹介されていた保湿剤を塗ってサランラップでぐるぐる巻きにするという
方法をやったのですが、そもそも これが失敗の大元でしょうね…
初めまして。。。

生まれつきアトピー、卵アレルギーと喘息、鼻炎、結膜炎と
病気のデパート状態で育ちました。

顔面にステ(アルメタ)とプロ、耳と頭皮はアンテベートローション
体はアンテベート、内服は酷い時はエバステル、常用はアレロック

此の度脱ステ・プロを決意し(無通院)1カ月と少しが経過。
毎日死にそうですが何とか耐えております。宜しく御願い致します。。。
>>[343]

有難う御座います;;
ボロボロに為って外出恐怖が悪化したので外へ出るのも辛い故、
ネットで調べたり脱ステ先輩方の助言を頂いたりして臨んでおります。。。
今の所喘息は出て居ませんが、皮膚のエグさに比べたら
喘息の方がマシかなぁと思って仕舞います^^;
一度喘息発作で死にかけましたが。。。
>>[345]

仰る通り、気合と根性は相当必要ですね。。。
加えて私は超の付く負けず嫌い故、アトピーを殺す積りでやります。
喘息対策、今のうちに練っておきます。詳しく教えて頂き有難う御座います^^
>>[347]

アトピーを苦に自殺、もっと大々的に取り上げられたらいいのにと
思います。。。只の皮膚が痒い皮膚病としか認識されていないし
無知な人は不潔にしてるからだとか仕方が無いのでしょうが酷いものです。

肺炎も併発する場合があるのですか、留意致します。
はじめまして(^^)
先日こちらのコミュニティに参加させてもらいました現在25歳の♂です。

僕は生まれつき軽いアトピー持ちで3歳くらいまでには一旦治って幼稚園、小学校、中学までは大丈夫だったんですが高校に入った途端再発してしまいそこからまともにステロイドで抑えるという毎日でした。
最初の頃はそんなに酷くもなく自分もステロイドの知識があまりなかった為に適当に薬塗っとけば治るだろうくらいの感覚でした>_<

ですがそれから社会人になり年々薬を使う量は増えるし内服のステロイドも飲んで抑える毎日でそれまで使ってた薬は忘れましたが最後の2年くらいはずっとアンテベートを体のあちこちに塗りたくってました>_<

一昨年の10月に脱ステを決意して去年1年はかなり不安定毎日で悪化とよくなるの繰り返しでした>_<
今で脱ステ1年半ちょいになるんですがまだまだ辛いしもちろん痒みも強いです涙
特にこれからの季節は汗のせいで痒みも倍増なので余計に辛いです>_<

こちらのコミュニティにいる方々は自分と一緒の環境なので去年悪化してる時もみなさんの書き込みを見て励みになった事はたくさんありました>_<
本当になった人にしかわからないこの病気の辛さ、ステロイドを辞めて時間はかなりかかるけど人間の自然治癒力で元のきれいな肌に戻すという大変さ。
アトピーという病気と向き合って行く毎日は正直疲れるし嫌になる時もありますがこれからもこちらのコミュニティでいろんな方と情報交換等できればなと思ってます(^^)
あと同じアトピーの友達も欲しいしアトピーの事お互い話せるような友達も欲しいのでよければ男女問わずメッセージ下さい(^o^)/
よろしくお願いします表情(嬉しい)
初めまして(*^^*)
ステロイド歴1年、脱ステ3ヶ月です。
顔と首は良くなったのですが他は良くなったり悪くなったりを繰り返してます。手の甲は像さん。汗かくと痒いので運動も湯船も怖くてNGです(>_<)
こんなんですが、よろしくお願いします。m(_ _)m
はじめまして
アトピー歴は生まれてすぐなので31年ほど
ステロイド歴も同じかと思います
脱ステ歴は三ヶ月ほど
極度の乾燥肌で痒く顔が一番ひどいです
初めまして(´∀`)ノ゙
奈良在住の「紅蓮」と申しますm(__)m

幼少の頃から 喘息やアトピーの治療をして来た
のですが18歳を過ぎる頃から仕事のストレス等で更に悪化してしまい
ステロイド軟膏も効かなくなって結局、意図せぬ脱ステとなってしまいました。

私の場合は脱ステと言うよりは長年に渡って使用してきてついに
ステロイド軟膏を塗っても抑えきれずある日突然吹き出して来て
ステを中止せざるを得無かった状態でした。

私の頃はまだステロイドの怖さが殆ど知られていない時期だったので
少ない情報を何とか集めては手探りで実践して行かなければならない
感じでした。激しい皮膚症状は3〜4年で治まりましたが
完全に自律神経が狂ってしまい体温調節が上手く行かない等

様々な思いもよらぬ症状に襲われて長い戦いに疲れて心療内科へ行く
羽目にもなってしまいました。今年で闘病暦 約20年になります。

こんな私でも宜しければ色々と情報交換などをして、時には雑談も
しながら皆様と一緒に戦う事が出来れば良いなと思っています
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

「アトピー ステロイド奮闘記譚」と言うHPを運営しています
http://www7b.biglobe.ne.jp/~gurenkazuto7/index.htm
まだ始めたばかりなので、こちらの方も宜しく御願いしますm(__)m

PS:アトピー、ステロイド関係のマイミク様も募集していますので
気軽にメッセージなりマイミク申請なり下されば幸いです(いきなり申請OKです)
はじめまして!毎日キッチリはステは塗ってなかっですが、少しずつ塗り続けて30年くらいでしょうか。そうこうしていたら、5年前大爆発して治るのに2年間を要しました。そこから、2年ほどほとんど治ってしまったか?と思うくらい痒みなく過ごしていたら今年1月に再爆発しました。いまだいぶ収まってきましたが、精神的にやられます。仕事行ってますが、マスク手放せません。
そんなんで、たまにコメさせてもらいま〜す。
はじめまして!

わたしも小さい頃からアトピーがあり本当に辛く、
一時期は死にたいとおもった事もあります。

みなさんもだとおもいますが私の場合
ステロイドを上手く使えなくて凄く酷くなったりもしましたが
神奈川に信頼できる先生にあうことができ、
徐々によくなり今ではアトピーの跡を治す位です!

ステロイドを使うのはかなり勇気がいりますが先生の言う通り
に使えば大丈夫だとおもいます。


他に今は肌潤糖というスクラブ状の保湿できるものを使ってます。
肌潤糖は肌が弱いアトピーの人でも使えるし、私はこの肌潤糖を使って
アトピーのゴワゴワ感がなくなり良くなってきました

アトピーで悩んでいる人のために自分の体験をホームページを作って公開しています!

こちら!

http://atopitozensoku.web.fc2.com/


初めまして。20歳すぎてからアトピーになりました。
ずっと、アトピーだったのですが、ステロイドは、使わずにいろいろ、いいといわれる保湿クリームを使っていましたが、去年の5月からジェルと8月から酵素を飲むようになって、今までアトピーがでなくなりました。アトピーがでなくなってもうすぐ1年です。
今は全然かゆくないし、黄色いしるもでてないです。
よくなって、本当に嬉しいです。
・アトピー暦 37年
・ステ暦  30年
・脱ステ暦(既に実施している方) 約7年
・通っている病院 札幌の小笠原クリニック澄川診療所皮膚科

脱ステ後初めて働いた職場を1年ちょっとでやめることになり失意の中にいます。
脱ステの方と情報交換したり交流したいです。
仕事持ちの脱すてアトピーさんのアドバイスや体験談などをいただけると嬉しいです。
まだちょっとだけどプロフと日記やつぶやきもご覧ください。
360の書き込み訂正があります。
誤 「脱ステ後初めて働いた職場」   正「脱ステ後二度目の職場」
でした。
記憶違いで間違えました。
失礼しました。
初めまして。

漢方で脱ステしました。
あと、首の後ろだけと思うので、がんばっています。


・アトピー暦
高校ぐらいから、首の後ろがかぶれるようになりました。

・ステロイド
幼少時から、よくかぶれることがあったので、その都度
20年以上は(時々ですが)塗っています・

・脱ステ状況
漢方で3年くらい前に(通ったり通えなかったりで)2年ほどかけて脱ステしましたが
仕事先で「あせも」のようなものが出た時、近くの皮膚科でもらった、ステロイド軟膏がもとで
昨年1月にリバウンドしました。
漢方の煎じ薬と、エキス剤で半年くらいで首の後ろ以外は治癒しました。

・通っている病院
百合が丘クリニック(三重)

よろしくお願いします。
幼少よりアトピー&アレルギー性鼻炎
だったことがきっかけで
自然と共に生きるライフスタイルを実行すべく、
熊野に移り住んで15年になります。

自然治癒力を高めるため
色んなことをして
今ではすっかり良くなりました!

宜しくお願いします!わーい(嬉しい顔)
初めまして
4か月ほど前に、脇の下とまぶたにかゆみと皮向けがあり、
ステロイド軟膏をもらいました。
つけた次の日は調子が良いのに
夕方になると痒くて、
よくなればと毎朝と、風呂上りにせっせっと塗り続けていくうちに、
赤みが広がり、まぶたの皮は薄くなり。。
処方されたステロイドがなくなったのをいいきっかけに、本当にこれで治るの?
と疑問が生まれ、ステロイドの怖さも知り、
まだ1週間たらずの脱ステロイド!
でもかなりリバンウンドひどくてくじけそう涙
そんな中、このコミュ見つけて
いろいろ情報交換&励まし合いができたら。。と思い、参加させていただきます。よろしくお願いします顔(笑)
>>[365]
ようこそ!
こちらこそ宜しくお願いします!わーい(嬉しい顔)

脱ステで一番辛いのは
何と言ってもリバウンドの時期。
励まし合いながら取り組んでいきましょう!
ありがとうございます!!
うんうん涙乗り越えます!
お互い頑張りましょう!
メッセありがとうございまするんるん
はじめまして!

去年、半年間の脱ステ&食事改善で半年でアトピーが良くなることができました。

実は、その前に10年間くらい脱ステをしたことがあるのですが、全くアトピーは改善されなかったです。

しかし、今回は食事療法と一緒にやったら半年で良くなりました。

身体は食事でできているんだなと改めて実感しました。

もし、食事について聞きたいことがあれば、できる限り教えられたらいいなと思っています。

よろしくお願いします。
>>[368]

私も脱ステして9年になるんですが、なかなか良くなりません。食事などについて教えてもらいたいです。ウッシッシ
>>[369]
わたしも脱ステを8年ほどしてましたが、全然良くなりませんでした(涙)
ただ、脱ステは絶対にやった方がいいです!
ステロイドは体に害がありすぎなので!
たくさん食事のことを教えたいのですが、メールだと書ききれなくてあせあせ(飛び散る汗)
プロフィールを拝見しましたが、関東の方ではないですか?
はじめまして、
私はアトピーではありませんが、尋常性乾癬です。
発症はおそらくは20年くらい前、娘を出産した後発疹が出ました。当時娘とともにかかっていた小児科で
「自分で自分を攻撃する自家中毒みたいなものだから、5日だけステロイドを塗って、あとは化粧水と保湿クリームで乗り切ろうね」
と言われ、本当にそれだけでよくなったのです。

それからもごく小さい範囲(多くは足の裏とお尻……つまり体重のかかる部分)に症状が出ることはありましたが、ドクダミ化粧水(自家製)と保湿クリームでいつの間にか治ってはまた出てくるといった状態でした。

それが、今年全く寝る時間の取れない(一日平均2時間半)日々が続き、一気に全身に発症し乾癬と診断されました。まずは比較的弱いステロイドを処方されましたが、喘息でステロイドを使用していた(10年以上使ってはいないのですが)からなのか、全く効かず、薬のグレードはどんどんと上がっていき、とうとう飲み薬を勧められるように。しかもその薬は腎臓の数値が良くないと使えないというものでした。(これは多少なりとも腎臓に負担がかかるってことだよね)そう思った私は脱ステを決意しました。

現在食事療法と、化粧水&ワセリン、整腸剤で頑張っています。

よろしくお願いします。



私もアトピーの治療でその薬を勧められたらことがありますが、恐くて断りました。
こんにちは。
アトピーで脱ステ中です。
今後、2回目の豊富温泉へ湯治に行ってきます。
いまは、寝たきりな生活ですが
豊富温泉に向けて体力つけれるように頑張ります!
よろしくお願いします。
3歳の息子の脱ステ2週間の母です。

2年間、医師の指導の元、保湿にステロイド(ロコイド)を混ぜる方法で毎日つけていました。どんどんステロイドの割合を減らす方法でしたが、良くなったり悪くなったりを繰り返し、ステロイドから抜けられないため、脱ステを決意。

現在、藤澤皮膚科でお世話になってます。

液などは出ていませんが、ステロイド治療を始める前よりひどくなるリバウンドに、すでに落ち込んでいます。(皮が全身向けて乾燥と赤い常態。)先生には軽いと言われましたが。。

痒みがマシになる、おすすめの漢方などあれば教えて下さいね!
>>[374]

初めまして
脱ステ2週間目、ということで、まだまだ慣れず大変でしょうね。お疲れ様ですm(__)m

2年間ステロイドで蓋をしてきたので、蓋を開けたと同時にひどくなるのは、いたしかたないことです(^^)。
焦るお気持ちはとてもよくわかりますが、時間薬です。
お子さんの治癒力を信じて、焦らず慌てず諦めずの精神でゆっくりと見守って頂ければなぁって思います(^^)。

藤澤先生は様々な症状のお子さんを診ているので、たぶんお子さんは軽症の方なんだと思いますよ(^^)。

脱ステでの肌の回復はステ歴と同じくらいかかるとも言われてます。
1度壊してから再生しなければならないお肌なんだと、腹をくくって頂ければ、お母さん自身が少し楽になるかなぁ……。
同じ立場のご家族とふれあえば、お気持ちも少しは軽くなると思います。

都内在住ですか?
Atopicなどで様々なイベントが行われているので参加されるのも良いと思います。
近日ではアトピーっ子育児の会で横浜で集まりがあるみたいです。
https://ameblo.jp/atoiku/entry-12319848297.html

私も計画してるあとぴっこサポートの交流会があるのでお誘いしたいくらいなのですが(^^;、茨城県なので遠いかな。

mixiではatopicの「脱ステロイド脱保湿療法コミュ」が活発だと思いますので、そこに書き込みするとレスポンスが速いと思いますので、活用すると良いと思います�。。

応援しています。
fight󾮓󾬆

ログインすると、残り346件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

脱ステロイドしました 更新情報

脱ステロイドしましたのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング