ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

サクバ小屋コミュの制作レポート2007(byポエ爺)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
装いも新たに2007年度版をレポートする、ポエ爺(ポエジイ)です。
"サクバ小屋"でのあれこれを隅々までお見せしていきます。

コメント(22)

ポエ爺さん、今回もよろしくです。
でも、もう年齢なんだからあんまり無理して体を破壊しないに気をつけるだよ。
1)今のところ美しさが保たれている机周り。

2)念願の「バンドソー」を導入しました。
  バンド状の輪っか全部が歯になっていて、回転しながら切ります。

3)ビシッ、スパッと切れてウホウホです。
1)新作の箱作品を何点か作ります。(これは仮イメージ)

2)連なるLED。
  昨年使用した一つずつのLED電球とはどんな違いがあるのやら。

3)部品作りと下絵。
今年の箱は、こんな感じに進んでいます。
まだまだ先は長〜い。

"ru" NEWS 25日のサクバ日記も見てね。
現在の状況と、ちょびっといい話。
http://www.t-s-k-b.com/ (トップの ru アイコンをポチッ)
山羊さん、ども。
ジジイだけんど、ワンピース着て張り切っとるでね!

しゅんすけさん、ども。
図工室はわたしの故郷じゃ!

  閑話休題・・
よそからの依頼仕事が何本か重なり
あれこれ同時進行で大変なことになってます。
しかし、こういう時の方が調子が良かったりするんです。
(息切れさえしなければ・・・・)

箱製作はちょっとお休み
個展用の絵に取り掛かっています。
2枚目-?

最初の絵をプリントして、色味などチェック。
3枚目にも着手。

最終的には6点になる予定です。
スケッチ 3枚。

"ru" NEWSと、トップ画像が更新されてます。
http://www.t-s-k-b.com/
予定していた内容が変更に変更を重ね、長いこと苦しみもがいていたサクバ。
("ru" NEWSに、あがき日記が綴られています)

それでレポートするタイミングを逃しまくっちゃいました。
というわけで、ギャラリーに来てもらってビックリしていただきまショー!

この画像(制作途中)2点で想像してくださいね。
今度の箱は自分で言うのもなんだけど、オモロイです。
見たことない感じ。
ちょっとした仕掛けがあるんですぜ。へへへ。
乞うご期待!

あ、それと例によって人の顔が覚えられない奴なので、気が付かなくても怒らないでね。名乗ってくださいな。

あと今回入場料制です。500円。
思うところが無いわけではないんだけど、ああいうギャラリーが生き残っていくための一つの方法ではあるよな、と思って納得しています。もっと売れればいいんですけどね。トークイベントの時はさらに追加で1000円(1ドリンク・ミニプリント付き。イベントのみ参加の人は1000円だけ)になりますのでご注意ください。
"CAVE" (特大箱)の製作過程です。

1)設計図

2)くり貫いた扉に窓をはめ込み、一通りの金具をつけたところ

3)中の制作に取り掛かる前に雰囲気を見てます
1)アクリルレンズを窓枠サイズに切り抜く

2)箱の左手前には薄暗い青い電球
  右奥には外の明るさを表現した電球が仕込まれています

3)扉の前面下には切り替えスイッチがついています。
  左手前、右奥、おなじみのLED電球用の3つです。
  切り替えの組み合わせによっては、色々な表情を見せます。
1)張り合わせて塊にしたスタイロフォームを削っていく

2)最終的にはかなり削り出すことになった

3)岩となる赤松の樹皮を貼り付ける
1)樹皮の隙間を石粉粘土で埋めていく

2)3)
  電球を取り替える時のために、内箱に収めることによって
  簡単に引き出せるようになっている
1)塗装された岩

2)左手前からの明かり (あとで暗めの青色蛍光灯に取り替えてます)

3)右奥からの明かりだけの状態
1)2)
  内部の仕上げ、家作り
  
3)突き当たりの壁面
1)2)3)
  LED電球2個の配線が済み、ほぼ出来上がり

  ガラージュの世界が立体になったようだと好評でした

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

サクバ小屋 更新情報

サクバ小屋のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング