ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

★〜営業事務員さんの集い〜★コミュの喋り場、普段の愚痴、その他

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は、電材や産業機器の卸しの商社の営業事務をしています。
今年入社して今に至ります。ミスしまくり…で。商品知識もなくてほんっとに仕事ができない人間。毎日何かしら、注意されたり怒られます。仕事に慣れる時って来るのでしょうか?
このコミュニティに入ってる方と色んなお話したり意見を聞きたいです!
宜しくお願いします(*´・囚・`)

愚痴や毎日あった出来事、悩みなど色々お話したいです。

コメント(866)

初めまして(*^^*)
みなさんの営業に関するお話聞けたら嬉しいです☆
宜しくお願い致します☆
営業が辞めて、代わりに入った営業もすぐ辞めていきました。
残業時間が増える一方です。。
総務のお茶出しやってた人がいなくなって、お茶出し引き継げって言われました。あっちの部署の欠員なのに。
ゴミ捨てとか簡単なやつだけ「こっちでやるよ」とか言います。お局がセコいです。
行動のすべてが遅い子がいます。
食べるのも、着替えるのも、全てにおいて遅い。
生まれ持った性格なのかもしれないけれど、コピーした会議の資料を折って束にする作業も私の3分の1のスピード。
実績資料の項目ごとに何色かマーカー引いて、色ごとの合計を出す資料作りも、私は30分、その子は3時間…。
私は部署異動になったのでその部署のその後はよく分からないけれど、決算期で超忙しくて土曜出勤し夜中の一時までやってた。と聞いても労いの言葉より納得の一言しかなかったです。
そんな子でも、私より給料高いのだから面白い。
こういう遅い子の指導ってどうしたいいんだろう…。まあ、他部署に移ってからはどうでも良いやという感じですが(苦笑)
内勤事務員は出張なんて、研修くらいでしかないだろうと思って生きてきたのですが、最近は事務でもバリバリ出張とかあるんですかね?
製品の勉強や多くの人と親睦深めるために出張行けと言われて困惑しています…。
>>[832]
出張!?さすがにそれはめちゃくちゃですね、、、
営業が出張中にメール対応したりはします。(ノートPC持っていかないので。。。)

うちは、出張は無いですが図面の勉強をしろと言わんばかりに「図面見て単価が高いと思わない?」とか、
「品質クレームの窓口やって」とか言われます。。。
>>[833]
製品の勉強しろ、とは言われますけどお金に関してはやはり営業マンの仕事なんじゃないかなぁと思います。
クレーム窓口はすごく大変そうですよね…
営業事務は何でもかんでも出来るんだと思われてそうですよね。

何より、私は一年契約の契約社員なんですよね…
契約更新はありますけど、正社員になるつもりもないので出張なんて疑問符しか浮かびません。
総務のおばさん・・・。本当気がきかないです。
プリンターがピーピー鳴っても1番近いくせにシカト。しょうがないから私が立つと同じタイミングで立って様子見に来る!

見る気あるならすぐ見て!

社長夫人に女子だけでランチに誘われ、お金とか用意して貰ったのに社長夫人が払っても見てるだけ。

夫人はわざわざ遠くから来てくれてるの!
なんのためにお金用意したの!

しかも社長が来た時の飲み会はいっつも遅れてきて遠い席に座る。

ずるい。

残業には申請がいるので受発注処理と言うと「定時までに終わらないのか!?効率悪いぞ!」と怒られます。
あのさー、朝から定時まで納期調整や価格交渉やってるの見てるでしょ?目の前で。
ファイリングで残業とか言ったら怒られるのかなあ。。(人が削られて溜まりっぱなし)
まだ今の会社で4年目なのに、受発注やら計上に使ってる業務システムがまた更新へ。(2回目)

せっかく使い慣れてる上に今のシステムで不便してないんだからポンポン変えるなよー。
新しいシステムは使い勝手が悪くて覚えることが多くてうんざり。
プライドだけ高い面倒くさい性格の女性営業に困り果ててます。
自分には甘いのに人には厳しいタイプ。
事務員は営業のサポートして当たり前的なスタンスで(それを露骨に出すかね・・・)
自分はやらないくせにトイレ掃除の仕方とか、掃除機の掛け方とかちょっかいかけてきます。

おまけに、こちらへの仕事の振り方も後出しが多くて
何度も無駄に振り回されます。
営業所長が事務手続きも考慮してくれて決めた期日も平気で破って
人の仕事のペースなんか関係なしに、人の定時が過ぎたころに平気で書類を回してきます。
そんなことするのこの人だけ。
その人のために仕事行きたくないです。
みなさんの職場にもこういう人いますかね?
先輩の営業事務が辞めてしまったんですが、後任が全然決まらず先輩のチームの仕事も全部振られました。。。
仕事が3倍以上になり毎日ヘトヘト・・・

そんなときにたった1個の受発注を早くやれと言ってくる営業。
立て込んでるから連休後にやっと打てるって言ったら優先度上げてくれと。
だったら自分で受発注打てよ。
仕事が暇な時期になったので、社内整理を徹底的にやった時。

総務のおばさんは一切手伝ってくれませんでした・・・。総務の人だけが清掃しろなんて言わないけど、総務が管理しているトナー予備とか片付けてダンボール潰してよって感じでした。

しかも床に二箱置いてある有様。

ダンボールを片付けたら、一年前に退職した人の書類が大量に出て来まして。

後でシュレッダーやります!と言いながら三日放置です。

もう自分でやろ。

新聞紙をまとめる袋も私が整理したとこから出て来て、しれっと使ってるし。

モヤモヤするー!

社内業務だけでそんなに忙しい?
備品くらいこっちから頼む前に予備揃えてー!

赤いペンがいつもないのー!
業務システムが入替えされちゃいました・・・
ベテランの先輩社員が辞めてしまうほど危険性大なのに、普段からシステムを触らない上層部やトラブルを甘く見てる社員が「入替えしてから後で何とかなるでしょ」とごり押し。

受発注、計上がめちゃくちゃ複雑になり、注文残を見るだけでもわかりづらく、
ちょっとしたことにすごく時間が掛かる仕様。自分も辞めたいです・・・
>>[843]
私もこれからシステムが変わります。
研修も微妙で、、、
課題を出すと言われながらここまでなにもなく、システムのアイコンがいきなりパソコンに、、、そして、前は4人中3人使用出来たのに、今回は私1人だけ(u_u)
色々複雑ですΣ(・□・;)
>>[844]
あれもこれも変わるのに研修的なものが不十分ですよねえ。
昨日初日でしたが、トラブル起きまくりで疲れました・・・
前のシステムに戻してほしいです。。
>>[845]
結局未だ進展なしです。。。
本社は一部、研修しているようで、うちらは?!みたいな(笑)
新しいシステムは慣れてきましたか?
無茶難題を営業から言われないことを祈りますΣ(・□・;)
>>[846]
全然慣れないです><;
受発注や計上をまずはできるようにしたいのに納期対応に追われてるので、受発注とかは後輩の社員にやってもらえと上司に言われてます。なので慣れることができないです・・・
しかも、その社員に事あるごとに聞かれて手が止まっちゃいます。(システムがガラッと変わってるので聞かれてもすぐにわからない)

システム会社に次から次へと問合せするのも面倒ですし、問合せしても「設計段階で聞いてないからすぐに直らない」とか言われて・・・
ホントに、無理矢理なシステム入替えなんて損しかないです。
営業事務・・ベテラン1人辞め、4人中私以外の3人が若手(2年以下)は辛いです(/´△`\)


新人にあまり負荷はかけられないのもわかるけど、、新しいことを『営業→私→新人』の経由で引き継いで欲しいと上司に言われたけど、、

私が間に入る意味は?!一番分かってる、営業から新人に引き継いで欲しいよぉ。。


ベテラン1人抜けて、ただでさえ自分の仕事量が増えたのに、、昼休みや早朝出勤もしてやっと回してるのに・・これ以上どこで時間作ればいいの?!(゜Д゜≡゜Д゜)?
>>[848]
似た状況なのですごくお気持ちわかります。
営業と新人の2人だけでやってよって話ですよねえ。

自分もやることがハンパなく多くて毎日残業です。朝も早く来てます。(集中できるので)
時間内は若手にあれもこれも聞かれたり、取引先から緊急の問合せばっかりで全然集中できないです。
>>[849]

そぉですよね。。

私も、朝早く出勤して留守電になってるうちや・・昼休みに集中したい仕事片付けてます(>_<)

たまに、仕事量が多いのか、、自分の要領が悪いのか・・よく分からなくなって落ち込んじゃいます(/´△`\)
>>[847]
ついに会計だけ、課題が出ました。
使い勝手が悪いのでかなり苦戦(;ω;)
受発注もかなり影響が出そうです((((;゚Д゚)))))))
システム設計の段階で言われないとって言われても困っちゃいますね(;ω;)
システム会社は頑張って作ったのだろうけど、色々想定して、ほんとプラスになるシステムに変わるなら賛成なんですけどね((((;゚Д゚)))))))
>>[852]
私はいない時にこっそり置いたりしてます。
なるべくいる時には持って行きたくないんですよね(u_u)
話をして、忙しくてバタバタしてて素っ気なくなるのはわかりますが、気分で変えられるのは困りますよね(;ω;)
私の場合、憶測で物事言われて全て外れてるので、たまに、侮辱してるのか?!と逆ギレしたくなります、抑えますが笑っ
Excelのvlookupやピボットテーブルを理解してるのが社内で自分だけです・・・
パソコンのできない上司と同僚がvlookupでやればすぐ終わることをちまちま入力してました。
ピボテはともかくvlookupなんて全然難しくないのに・・・嫌になります。
>>[857]
僕も今いる会社が営業事務としては初めてで、最初は戸惑ってばかりでした。
主な仕事としては受発注・計上・納期管理ですかね。パソコンの前に一日中いるイメージです。

うちの会社みたいに、事務にまで価格交渉や納期交渉をさせる会社もあると思います。
うちの会社は営業がパソコンに疎く業務システムを全く触れないので、事務が会社を休んだり外出したりしてると何も進みません(^^;
未だに年度末の棚卸が完了してない。
なのに、僕が部長にそれを言わないのがダメだと先輩社員から注意された。
あのさー、その部長は棚卸を仕切ってんだよ。そいつがほったらかしてるのを何で下っ端が動かさなきゃいかんの?
わけがわからん。
先輩社員(主任)・僕(役職なし)
→僕(役職なし)・派遣社員

先輩が辞めてこうなって半年以上なんですが
未だに先輩の代わりを取ってもらえません。
(人を足したんだからそれでいいだろと思われてる)

それどころか僕がやっている仕事を「全部」派遣の人ができるようにしろと
上司たちから何回も言われてうんざりしてます。
(すでに庶務的なことや簡単な仕事は任せている)
Excelのvlookupやピボットテーブルを駆使して効率よくやってますが
派遣の人はそういうのはわからず、そこから教えなきゃいけない状態で、
自分でやった方が遥かに早いので教えろと言われても・・・と。

何といっても、派遣の人より上司たちができるようになるのが先だと思うのですが
みなさんはどう思いますか?
意見を聞かせていただけたらありがたいです。
営業の社員がいつまで経っても業務システムを触らない・・・
業務システムに入って→売上→売上明細ってやるだけで
ちゃんと教えたのに1回もやらない・・・

売上Excelで送ってとか受注残Excelで出してとか
そんなことくらい自分でやってよって。
僕はもう辞めるので2か月の我慢だけど後任の人にもやらせる気か・・・
事務が誰もいなくなっても知らねーよ。
部署替えして、若干暇なとこに配置になったんですが仕事が引き継ぎされない・・・。
メールに入れてくれないからいつ仕事がくるかも分からない。

前にその部署にいた女の子に頼んだり依頼が来るから、その子が気を使っちゃうのか自分でやっちゃう。
けどその子の新しい上司は、こっちは忙しいんだから早く引き継げと言う。

くだらないプライドのせいで私がやるから!と言いにくい。そっちがその気なら知らんってなり更に自己嫌悪。
暇だけどやる事はあるっちゃあるから。

若けりゃ素直に言えるんだろうなぁ。

ログインすると、残り837件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

★〜営業事務員さんの集い〜★ 更新情報

★〜営業事務員さんの集い〜★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング