ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フィギュアスケート総合コミュの【結果・実況・ネタバレ】欧州・四大陸フィギュアスケート選手権大会(’21-22)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021-2022シーズンの欧州選手権・四大陸選手権のトピです。
今シーズンは同一開催地で連続で行われるのでトピを統合します。

開催地:エストニア タリン Tondiraba Ice Hall

ISU 欧州フィギュアスケート選手権2022
開催期間 : 2022年01月10日 〜 2022年01月16日

ISU 四大陸フィギュアスケート選手権大会 2022
開催期間 : 2022年01月18日 〜 2022年01月23日

【エントリー&リザルト】
・欧州
 http://results.isu.org/events/fsevent00111018.htm
・四大陸
 http://results.isu.org/events/fsevent00111022.htm

【いつものありがたい総合サイト】
・欧州
 https://figureskatejapan.com/competition/european-championships2022.html
・四大陸
 https://figureskatejapan.com/competition/4cc2022.html

【放送・配信スケジュール】
・欧州 J SPORTS 4
 https://www.jsports.co.jp/search/program/?keyword=&genre=0605&sub_genre=0605-5
・四大陸
 生放送未定(フジ?)
 録画 J SPORTS 4
  https://www.jsports.co.jp/search/program/?keyword=&genre=0605&sub_genre=0605-1

【ぱっと見で分かるスケジュール】
 ※トピ作成時は情報未掲載
・欧州
 https://deep-edge.net/event_detail.php?No=1521
・四大陸
 https://deep-edge.net/event_detail.php?No=1522

【掲示板のルール】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=24893320&comm_id=679770

コメント(431)

ジュンファンも冒頭の転倒を忘れさせてくれる素晴らしい演技でしたねぴかぴか(新しい)優勝おめでとうクラッカー
うわーー、ジュンファン君最初こそ転倒あったけど後は落ち着いて出来た。
174.26SB
273.22・・・友野君は2位。
日本男子2,3,4位だからよくやりました。
ジュンファン君おめでとう。
ジュンファンくん、
いつもよりスピードがない??? 転倒が1、ではあったものの、流石の演技でした。
終盤に向けて、どんどん盛り上がり、序盤のミスを忘れさせる流石の演技。

FS:176.26   合計:273.22

優勝おめでとうオメデトウクラッカークラッカークラッカー
ということで、男子の結果。

1.ジュンファンくん
2.友野くん
3.佳生くん
4.星南くん
5.シャイドロフくん
6.ブレンダン(だけは呼び捨てです、ゴメン)

男子FS・結果詳細 ⇒
http://www.isuresults.com/results/season2122/fc2022/SEG002.htm
男子FS・プロトコル ⇒
http://www.isuresults.com/results/season2122/fc2022/FSKMSINGLES-----------FNL-000100--_JudgesDetailsperSkater.pdf

男子・総合結果 ⇒
http://www.isuresults.com/results/season2122/fc2022/CAT001RS.htm
追記:

日本男子3名、全員、FSも合計もPBを大幅更新!(ですよね?)
素晴らしいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

エキシビションには、きっと星南くんも出演するでしょうから、
チーム・ジャパン、全員エキシビに出演! これって、快挙! ですよね?
佳生くんシニアISUチャンピオンシップ初挑戦で銅メダルは偉いですね!自信を持ってジュニアワールドに挑んでもらいたい手(グー)
女子は中央に日の丸日本、韓国国旗韓国に挟まれてましたが、
男子は韓国国旗韓国を囲む日の丸日本


オリンピック選手を送り込んできた韓国は国内で批判を招いたそうですが、面目躍如できましたね。(無事に選手が戻って五輪で活躍できれば。)

日本は層が厚いことをしっかりどのカテゴリーでも示してくれました。全日本の悔しさを晴らして頑張ってくれた選手に拍手拍手拍手拍手
確か四大陸男子の優勝者って全員違う、連覇や二度目の人いないから、今回はジュンファン君が初ですね。友野君もチャンピオンシップの大会で銀メダル、佳生君も銅メダル、おめでとう。エキシビも弾けてほしい。友野君、タリン出張ですね!
それにしても男子表彰台の面々はこの後すぐにプレコン、その後すぐに30分のEX練習、で、その30分後にはもうEXの本番!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)何とも忙しいスケジュールあせあせ(飛び散る汗)体力的にもちょっと気の毒だ〜
男子もいい試合でしたね。
日本の3人とジュンファン君が持ち味を存分に出してくれました。
特にかお君は演技前から足が痛そうに思えたんですが、
構成を下げながらもできる範囲でよく頑張りました。
感想は全選手分日記にアップしてあります。
友野くん、かおくん、表彰台おめでとうクラッカー今大会はメダルよっつ、素晴らしい!かおくんの表情は私も気になってて、スピード出しすぎて苦しいのかなと思ったけどどこか痛めてなければ良いのですが…
今大会は五輪代表を派遣しない国が殆どでしたが韓国は五輪代表を送り込んできてましたね。ジャンファン君は弾みがついたので楽しみですね!
かおくん、試合前に肉離れをしていたそうです。
>>[401]
>>[402] martiさん

ただいま、記者会見中です。
佳生くん、FSの前日に足の肉離れを起こしていたそうです、、、あせあせあせあせ(飛び散る汗)
「その中で、4回転3本しめ切れたのは自信になった」とのこと。

ジャンプの構成を下げていたので、「!?」だったのですが、
そんな理由があったのですね。
同席している友野くんも知らなかったようで、驚いた表情を見せていました。

佳生くん、肉離れを起こした足であの演技! 改めて、凄い。
後に長引きませんように、、、
>>[403]
びっくりですよねげっそりふくらはぎの肉離れ経験者ですけど、とてもじゃないけど普通に陸での何気ないジャンプでさえ出来ませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
>>[402]

韓国がタイトなスケジュールをおして、五輪代表選手を派遣したのは、四大陸でポイントを獲得して、五輪で後半グループで滑るためのようです。
>>[404] なんと!!プレカンまでは見る余裕なくて(ドラマの録画も消化しなくちゃなので(笑)情報ありがとうございました!大きな試合は今シーズンこれで終わりかと思いますが、エキシは無理しないでほしいですね…あれでもジャンプ構成下げてたんですね、勿論ムリは禁物なんですが、やっぱりそれくらいのガッツがある選手がこうやってチャンスをモノにして結果を出していくんだなぁとも思います。
>>[409]
左足はバンビのように震えて右足はOK!って笑っちゃいました。
GALAが始まりました!
ゆは菜ちゃん、『トムとジェリー』!
エキシビションまでは、リアタイするつもりはなかったのですが、
日本代表全員出演が嬉しくて、やっぱり見ています。

ゆは菜ちゃんのトムジェリ、沸きました。
>>[410]

「バンビのように震えてた」ってキーワード、英語でも日本語でも何回も耳にしました。まるで佳生くんの代名詞が小鹿みたいあせあせ

あと、得点発表のガバガバガ...(エストニア語空耳アワー)
気にしだしたら、毎回耳がそこにいってしまいましたあせあせ
佳生くんは、「Give Me Love by Ed Sheeran」。
足の怪我を感じさせない滑りでした(でも、無理しないでね)。

記者会見で、
「大きな試合に出て見て、自分に一番欠けてるのは、スケーティングだ」
と、語っていました。

あのジャンプ力に、スケーティング・スキルが加わったら、、、
思い描くだけでワクワクします。

世界ジュニアに向けて、まずは、怪我をしっかり治して、
いい練習が積めますように!
松生理乃ちゃんは、「Say Something」。

いつもの可憐な印象とはちょっと違うブラック×ゴールドの衣装。
滑りは、いつもどおりの素直で丁寧な滑り。いいなぁ〜〜〜。

スケートを見ているだけで、「いい子なんだろうなぁ〜」って思います。
>>[416]

そうですよね、、、
せめて、フジsportsのサイトに動画が上がるといいですね!
あ、フジの四大陸のHPにも、動画のコーナーがあります。
そちらも、要チェックかも。

四大陸フィギュアHP ⇒
https://www.fujitv.co.jp/sports/skate/four-continents/
星南くんは、「ロミオとジュリエット」
FSの「白鳥の湖」に続き、「王子様」だということが、
ワールドワイドに知れわたってしまいました、、、あせあせあせあせ(飛び散る汗)

すごく自信にあふれた良い表情!
姿勢がとっても良くなったような気がするのは私だけ???

まだ19歳。この先が楽しみすぎます。
哉中・大、「You are the Reason」、
ふたりとも、とっても良い表情です!

試合でも、このくらいリラックスして滑ることができればいいのに、、、
(と、つい、ぼやいてしまいました、、、)

ワールドまで、良い練習が積めますように!
友野くんは、もちろん、「タリン出張」です!
いつにも増して張り切ってます。
張り切り過ぎて、シャツの裾がズボンからはみ出しちゃいました(笑)

客席もわいてます。
「浪花のエンターテイナー」が、「世界のエンターテイナー」に!!!
舞依ちゃん、「Never Enough」
いつにも増して、光り輝いていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
そして、すごく力強いぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

すごくたいへんなシーズンだったけれど、
最後に、舞依ちゃんが自分自身に大きなプレゼントをすることができて、
本当によかった。

ファンは、そのお相伴にあずかっているような気持ちになりました。
何ということでしょうむかっ(怒り)
まだフィナーレの最中で、これから盛り上がる!
と、ワクワクしていたら、3時ちょうどでブチッとライストが切れました。
FODも、公式も、、、むかっ(怒り)

なぜ、こんなときだけ時間厳守、、、涙
>>[413]

昨日は、ワカバガバに聞こえて、そのたびに若葉ちゃんの顔が浮かんでました🤭
エキシビ、松生さんまでは見てましたが、さすがに眠くて離脱。CSで後日演技確認したいですが、フジテレビで放映してほしいですね。
エキシビFODでやってくれてたんですね!昨日は疲れたし今日は普通に仕事なのでどちらにしても見られず…フジテレビのYouTubeで日本人選手のエキシの演技は上がってたけどなぜかかなだいだけアップされてない…げっそり泣き顔
>>[426]

哉中・大のエキシもアップされました!
>>[427] ありがとうございます!お昼休みにチェックして、大ちゃんが最後照れ笑いしてるの見てニヤニヤしてました(笑)
おそらく最初で最後のヨーロッパで行われた四大陸選手権、エストニアが受け入れてくれて、本当にお礼申し上げたいです。
全米などは大会中に陽性者が多発して、大会がクラスターを起こしている感じがしましたが、欧州選手権も四大陸選手権もそんなことはなく、スタッフの皆さんのお陰だと思います。
この大会があったおかげで全日本で悔しい思いをしたかもしれない選手達が輝いて
女子シングル🥇
男子シングル🥈、🥉
アイスダンス🥈
という素晴らしい戦績を残すことができました。
この勢いを五輪に繋げてもらいたいです。

私は長く応援してきた選手が表彰台に上がってとても幸せな週末でした。選手に元気をもらったのでお仕事もがんばります。

ログインすると、残り395件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フィギュアスケート総合 更新情報

フィギュアスケート総合のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。