ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大皿料理。コミュの調理器具の使い回しアイディア。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
多種・大量にお料理を作ると調理器具が足りない!
洗わないうちにシンクが大変な事に!ってなりませんか?

お料理上手は片付けながら調理する、と言いますが
順番さえ考えればもっと手を抜く方法もあるはず。


てなわけで「調理器具使い回し術」をお持ちの方は
伝授してください♪

コメント(5)

材料
・トリ(胸でもモモでも。焼鳥用の身でも可)
・しめじ   ・大根   ・生姜  ・薬味ねぎ  ・玉ねに   ・ワカメ
・七味  ・柚子胡椒  ・塩こしょう  ・ポン酢


■作り方。
切る&裂く>トリを一口大に。しめじ・薬味ねぎ・玉ねぎ。

おろす>大根・生姜。

煮る&使いまわす>

・お水を張ったお鍋に鳥を入れ沸騰したらシメジを入れる。
・火が通ったらお玉等で掬い上げ器に盛る。
・お鍋に玉ねぎを入れて火が通ったらワカメを入れる。
・器に入れたトリ等の具の上に水気を切った大根おろしと生姜をのせ
 薬味ねぎをどっさりのせ、ポン酢をかける。
 ※お好みで七味をかける。

・お鍋の中の味を見ながら塩コショウ、柚子胡椒などで味を
 整える。ごま油を垂らしてもぐぅ。


これで、トリシメジとスープの出来上がりー♪
参考になる素敵調理法のご伝授ありがとうで〜す♪
私が最近使うのは炊飯器ご飯です。
お肉類と野菜をひたすら煮込む料理は炊飯器を多用してます(^^;)
おぉ。まだ炊飯器は試した事が無いのです。
冬場だと着なくなったフリースをお鍋に捲きます。
保温効果がばっちりなのでお勧めですよぅ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大皿料理。 更新情報

大皿料理。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング