ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

GO!スカイマーク!!コミュのスカイマーク百科事典

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
と、いうわけで、一度こういうものを作ってみました。

例えばチケット関係ですが・・・
開業当初の搭乗券はレシートだったようですが、現在は磁気券になっていますね。
たとえば、サイズはJALと同じですが、JALのものとは若干仕様が違うようです。
(今日、関西空港までJALの航空券を買いに行ったときに気づきました。)
例えばスカイマークでは漢字対応ですが、JALはカナなのですね。それでも、コードシェアのときはJALの券→スカイマークの改札やその逆もあったのである程度互換性はあるのでしょう。

あと、コンビニ決済システムですが、他社は揃いに揃ってウェルネット社のシステムを導入していますが、スカイマークは他社のシステムを使っているようです。
(一時期スカイマークの子会社だったイプシロンかな・・・と思いましたが、そうではなさそうです)


航空機はもちろん、改札機や搭乗手続きの際のパソコンのメーカなど、些細なものでもOKです。
みなさまで百科事典的なものを作ってゆければなと思います。

コメント(8)

とーるちゃんさん、スレ立て有り難う御座います。

搭乗券ですが、色は黄色と黒を基調に、大手よりは髪質とか簡素な印象があり好感を持ちました。それとコンビニ決済画面は同社だけ離れているみたいで「何故?」と思ったものですが、おっしゃるような理由なんでしょうね。あれ、各社一同に出て、比較なんかされると「安さでは一番」って事はあろうかと・・・。

また機会があれば子細に観察したいと思います。
スカイマークって訳ではありませんが、政府公報TVで
航空管制官の仕事の紹介がありました。

2007/04/12配信
http://nettv.gov-online.go.jp/channel.html?c=24

まあ、情報スレって事で宜しくですほっとした顔
前回搭乗時(6月27日)に一通り調べてみました。

・ゲートの自動改札は日本信号製(JALとほぼ同じ仕様)

・神戸空港の窓口の方が操作していた端末はマウスコンピュータ製のパソコンを使っていますね。
マウスコンピュータといえばBTOでマニアさんには有名どころらしいですね。IT畑出身の西久保社長の好みなのでしょうか?
ただ、羽田はコンパックのようでした。今はhpに買収されたメーカですね。

(BTOパソコンメーカーで一番有名なのがDELL、あとはhpやゲートウェイ(「牛」とも呼ぶみたいです。)あたりぐらいでしょうか?)

それに沖電気製の航空券プリンタと繋いでいるようです。
(ちなみにJALのチェックイン機は沖電気のコンビニ向けATMを改良したもののようです)

航空マニア雑誌を見ていたら、9月4日に5号機(JA767E)が登録抹消されたそうです。

Eは導入の時から整備が長引いての納入遅れから始まり、修繕漏れもあり、被雷などの波乱続きでした。
私は搭乗したことはなかったですが、ある意味印象深い機体ではあります。

次はブラジルのヴァリク航空で就航するらしいです。
末永く安全に活躍してほしいものです。
入れ替わりの第1弾でしょうか?前期の下方修正時に費用の計上を20億円
行っていますが、この一機の分が20億円なんでしょうか?個人的には何か2,3機分を計上してるようにも(高い?)思えるのですが・・・
https://post.tokyoipo.com/member/infofile.php?brand=3397&info=150051
私はてっきり、返却整備費用は、全てとまではいかないものの2〜3機分程度計上しているものだと思っていました。

あと、5号機と6号機は短期のリースのようですね。
1号機・2号機は10年、4号機は6年のようです。
たぶん、キャンセル料が発生するのは3号機のみでしょうね。


昨日、さりげなく検索してみたら、こういうのが出てきました

「アクセスが集中しても安心予約!
「ETERNUS」が支える、スカイマーク座席予約システム(CRS)の舞台裏」
http://storage-system.fujitsu.com/jp/solution/case/220/


いわゆる、富士通のプロモーション用の事例です。

今年6月の株主総会で出てきた、「サーバーを5倍に増強した」というのは、私の解釈ではCPUを高度化させるという手法ではなくストレージ、つまりハードディスク部分の読み書きを高速化させるという手法のようです。
今日、検索をかけたら沖電気のサイトで「スカイマークの自動チェックイン機導入事例」が引っかかりましたので貼り付けておきます。

http://www.oki.com/jp/case/2010/skymark.html

沖電気の「SUKIT」とのことですが、先日の羽田国際線ターミナルのチェックイン機や、ツアーバスのウィラーが導入している機種らしいです。

今後は旭川以外のすべてで導入されるようで、さらに預託手荷物のタグも自動発行する機能を付加するようです。




反面、今回同時にリプレースした搭乗ゲートの自動改札機(高見沢サイバネティックス製。従前は日本信号でした)はまだメーカーサイトの導入事例に掲載されていないので、掲載されるもしくはそれに準ずる情報があれば転載したいと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

GO!スカイマーク!! 更新情報

GO!スカイマーク!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。