ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

VOCALOID研究委員会コミュの ボカロクリエーターについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、VOCALOID初心者です。

VOCALOIDに関しての質問です。

自作の曲をVOCALOIDに歌わせてニコニコ動画その他で発表してる方が
よくHNで○○Pと名乗っていますが、これは自分で勝手に名乗って良いのですか?

どのレベルに来たら名乗っていいなど決まりはあるんでしょうか?

例えば再生回数が何回にいったらとか、マイリスト数とか、クリプトン社が
認定してるとか…。

ご存知の方教えて下さい。

コメント(4)

一時期は本人ではなくリスナーが命名する習慣があったようですが、
多くの方は自分で名乗っているかと思います。普通のハンドルと同じです。
既に使われている名前は避けたほうがいいでしょうけど、特に基準はないかと。
>えすと様

ご回答ありがとうございます。

ちなみに、ボカロPとして収入を得ている方々は、どのような方法で得ているのでしょうか?
私はボカロPではないですが、知人は作曲の仕事を請けたりCDを作って売ったりしているようです。
ボカロPとして、というより作曲家・音楽家としての仕事ですね。

今は、CDショップに行けばボーカロイド関連のCDもたくさん並んでいますし、
他の音楽ジャンルと基本的には同じではないかと思います。
>えすと様

再度のご回答ありがとうございます。

がんばってみます!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

VOCALOID研究委員会 更新情報

VOCALOID研究委員会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング