ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東京-大阪は飛行機で移動する人コミュのスターフライヤー 羽田-関空 就航

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
革張りシートでおなじみのスターフライヤーが、羽田-関空線就航です
http://www.starflyer.jp/index.html
2007年9月14日(金)~9月30日(日) は、就航記念料金8,000円です

コメント(34)

8,000円はいいのですが、早くダイヤを公表して欲しいものですね。
尤も、満席になる事はなかなかないような気もしますが。
マイルが付かないんじゃ安くてシートが良くても乗ることはないな。
今までどおりJALに乗ります。
↑ごもっとも
ANAとのコードシェア無しのままだと、記念運賃が終わった後は…
記念運賃が終わった後、通常運賃をどう設定するか、でしょうね。スカイマーク羽田〜神戸線程度の通常運賃なら勝負できなくは無いような気がします。
JAL・神戸空港派ですが、飛ぶ時間帯によっては利用することもある…かなぁ?
ANAとのコードシェアは果たしてあるんでしょうかねぇ?
コードシェアしなくてもIBEXのようにAMCに参加してくれれば十分なんだけどな…
障害者割り引き使って神戸−羽田スカイマーク使っていますが
割引率しだいでは使うかも
半月とは言わず、半年くらい8,000円でやってみたらどうですかね。
目先の利益を上げる事よりも、今は固定客をがっちりキャッチすべきです。

尤も、北九州線での失敗が、それを許さない状況を作っているんですけどね。
関空線でズッコケたら、いよいよドールが本気で動き出すはずです。
下記と発表。

    羽田→関西    関西→羽田
SFJ 21 10:15 11:30  SFJ 20 8:15 9:20
SFJ 25 13:45 15:00  SFJ 22 12:10 13:15
SFJ 27 17:35 18:50  SFJ 26 15:40 16:45
SFJ 29 21:45 23:00  SFJ 28 19:30 20:35
http://www.starflyer.jp/starflyer/press/2007/press_20070822.pdf

普通運賃は17,900円
意外と普通の時間ですね…。
早朝深夜のフライトを期待していたんですが…。
同じく深夜早朝を期待してましたが、HND-KIXがJL/NHより少し遅めってくらいですね。
KIXの外へ出る交通機関が各社HND最終便以降ないので仕方ないかも。
今後24時間運行を考慮して各交通機関が24時間体制になれば深夜早朝便も出るでしょうね。
SFJ21便も、JAL神戸便より遙かに遅い出発で使い物になりませんね。
5,000円くらいにならないと乗る気はしませんね。

ANA便と時刻が近接している便も多い事ですし、撤退は時間の問題かと。
10000円未満でないとなかなか乗らないでしょうね。
マイルに拘らない人なら、神戸からSKYでしょうからね。
こちらなら週末でも普通運賃が10,500円と、運賃面で明らかに優位です。
ひなさんに激しく同意…
個人的に神戸が近いですし、ラウンジもないので、安けりゃいいんです(笑)

興味本意で乗ったら終わりかなー。ごめんなさ〜い
そして来年まで8,900円の就航記念が設定されると。
http://www.starflyer.jp/starflyer/news/2007/news_20070928_fare.html
就航記念運賃は3/31までだそうです。
ただし、4/1からのSTAR1(前日までに購入で適用される割引運賃、変更不可)は他社に比べて安くなっています。
これなら価格競争力はあるかなぁ、と。
http://www.starflyer.jp/starflyer/news/2007/fare_200804.pdf

ちなみに、3/31までこういうキャンペーンがあるそうです。
「キャンペーン期間中スターフライヤーの東京(羽田)⇔大阪(関西)線にご搭乗いただくと、南海電鉄特急利用券(500円)または京浜急行乗車券(羽田空港−品川間 400円)をプレゼント!」
http://www.starflyer-info.jp/waccess_campaign.html
初めてスターフライヤー使いましたが、快適でした♪
関空に近い当方はまた使いたいと思いました。
3/31までのキャンペーンは京急のみ利用しました(大阪はバス移動のため)
品川までの券でしたが、+60円で横浜まで利用できました☆
>ちなみに、3/31までこういうキャンペーンがあるそうです。

カウンターで「電車の券くれ!!」と催促しないと貰えませんので注意! 
これまで3回(1.5往復)スターフライヤーの羽田〜関西線を使いました。
心地いい、気持ちいいエアラインでほんといいですよね。
CAさんの黒のパンツスーツが格好よくていいですね。
流れるオリジナルのBGMもいい。
ステファンボンボニャックと「ホテルコスト」とのコラボCDは
今や私のお気に入りのドライビングソングになっています。

こうなってくると、更なる増便を期待したいところですが
羽田拡張後はそうなるのでしょうか。
NHとほとんど干渉しないダイヤ編成になってて(てかNHは日中羽田^関西飛ばしてませんが)、羽田〜北九州同様のコードシェアもそのうちはじまるのかなとも想像してます。
羽田もできれば第2ターミナル着けがいいんですが、これは国際線ターミナルの移転を待たなければならないのかもしれません。

羽田〜関西線の運行上のネックは大回りの迂回航行
21時以降関空着陸については信太VOR通過が認められて航行距離が短くなりましたが
是非とも、伊丹着陸便と調整して日中もこのルートを航行できるようにしてほしいし、
出来れば空港反対派の方たちにも、伊丹便が低空飛行する中で関空便のみの騒音問題を取り上げるのはげに謹んでいただきたいところです。

ほんとはそれなりに需要あるんだよね、羽田〜関空
関空の場合、「大阪府内で一切の騒音問題を発生させない事」を条件に1兆5000億円もの予算を組む事を許されているのですから、騒音問題に関して伊丹空港よりも遙かに厳しい基準を課せられるのは当然の事でしょう。
それに、大回りルートでのタイムロスが気になるような人なら、最初からN700系で移動すればいい話ですからね。

羽田=関空は、10,000円以上の運賃で乗ってくれる人が大幅に増えない限り、このままジリ貧→撤退の道を辿るような気がしてなりません。
まぁ、元々が国交省に媚びを売る為の捨て路線ですから、スタフラとしてもなかなか本腰を入れる気にはならないのでしょうが。
>10,000円以上の運賃で乗ってくれる人が大幅に増えない限り
ANAとコードシェアすれば大幅に増えるんですががく〜(落胆した顔)
>ANAとコードシェアすれば
その場合、ANAへの卸価格は8,000円くらいが関の山ですよ。
コードシェアは確実にL/Fを上昇させますが、U/Rの面では痛し痒しといった所です。
特に、予約変更可能な高イールド運賃で乗ってくれる人が多いビジネス路線では、確実に痛手になります。
利用者が大回りのタイムロスが気になるのではなく、エアライン側が“所用飛行時間”を相当に気にしてるということです。
航空会社のタイムテーブル見たらわかりますよ。
朝は関空発羽田行きが集中して発着、夜は羽田発21時以降関空到着が集中
これってみんな“飛行時間が短くて済む”便ですよね。
原油価格も高騰し、いかに“燃料消費が少なくて済むか”が航空会社の経営課題でしょうし、必要以上の余分航行は地球環境上もよろしくないのは言うまでもありません。
かといえ、現実に過度な「騒音問題」が発生するのであれば、無理に陸上航行での飛行時間短縮を求めるものではありませんが、現実に、信太VORを通過して伊丹空港に着陸する便が高度3,000m付近をひっきりなしに航行している現実と照らして、そこに関空への着陸便が加わったところで、極端に騒音が増し環境が悪化するとは思えないのですがいかがでしょう。
ひなさんご指摘のものは建設時の“机上の約束ごと”ですよね。
約束ごとは守らなければならないのは当然ですが、合理性を欠き意義を失ったものまで、“約束だから”と意固地に守り続けなければならないものなのでしょうか。それを堅持することが利便性、経済合理性、地球環境問題を著しく悪化させているのなら、金科玉条とせずどんどん見直せばよいというのが私の考えです。
こうした合理的改善を改革派知事さんの音頭で推進してくれないかなとひそかに期待してます。
関空開港当初、日中の羽田〜関西便はB747が満席になるくらい需要があったのですね。あの需要がどこに消えたのか不思議でしょうがないのですが、スターフライヤーは適正価格と心地よい顧客サービスの提供で羽田〜関西の潜在需要は簡単に掘り起せることを証明してくれたように思います。
飛行ルートなど物理面が改善されれば、もっと需要喚起できるものと期待します。

NHとのコードシェアですが、NH側のメリット、理由で行われるのではないかと。NHは日中羽田〜関西を飛ばしてませんが、関空からのスターアライアンスでの国際線の共同運送を考えると、それに接続する羽田便も実際のところ必要なとこなんじゃないでしょうか。スターフライヤーにしても、コードシェアで搭乗率が向上すれば増便に繋がる足がかりになります。
>朝は関空発羽田行きが集中して発着、夜は羽田発21時以降関空到着が集中
これはもっと単純な理由で、伊丹がクローズされている時間帯というだけの事です。
仮に伊丹が成田と同様の運用時間であれば、羽田=関空線なんてほぼ絶滅に追い込まれますよ。
個人的には、伊丹が引き続き第一種空港であろうとするのなら、最低限23時までの運用は義務だと思いますが。

>極端に騒音が増し環境が悪化するとは思えない
単純計算で付近の上空通過機は倍増する計算なのですが、これを「騒音が増さない」と言えるとは、私には思えません。
但し、その倍増した騒音が受忍限度内であるか否かは別途検討の必要がありますけどね。
尤も、そんな低空飛行など、騒音問題以前に空域輻輳で不可能なのですが。

>適正価格と心地よい顧客サービス
少なくとも、適正価格ではなくダンピング価格ですね。
そのダンピング価格をしてすら、4月の搭乗率は遂に70%割れです。
所詮、スタフラの人気は一過性のご祝儀相場に過ぎなかったという事です。
現在、スタフラの増便余力は羽田=福岡線に向けられようとしていますから、羽田=関空線が増便される事はないでしょうね。

>関空からのスターアライアンスでの国際線の共同運送
この需要は、今後どんどん減少していきます。
関空発着の国際線自体が衰退している他、関空からの直行便が多いアジア各都市には今後羽田から直行便が飛ぶようになるからです。
羽田国際化推進派の急先鋒であるANAが、自ら関空の活用を訴える事はないでしょう。
羽田〜関西もANAとコードシェアのようですね。
http://www.ana.co.jp/pr/08-0709/08-ana-sfj0806.html

しかも、関西線のみ2タミに移転あせあせ(飛び散る汗)
ターミナル間違える人増えそうですね。。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東京-大阪は飛行機で移動する人 更新情報

東京-大阪は飛行機で移動する人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。