ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > エレクトーン > トピック一覧 > ELS−02Cとピアノのアンサ...

エレクトーンコミュのELS−02Cとピアノのアンサンブルについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして、

7月に発表会を行うのですが、エレクトーンとピアノのアンサンブルをすることになりました。
会場にはELS−02Cがあり、自宅ははEL-900で、ステージアはレンタルして数回弾いただけです。

ピアノとエレクトーンのアンサンブルのよい楽譜があり、そのデーターを使って演奏するのですが、エレクトーンのリズムがピアノに聞こえにくいので、どうすればよいでしょうか?

会場はフラットで、客席100 ミキサーなし 

どなたか、アドバイスいただけると有難いです。

よろしくお願いいたします。

コメント(4)

>>[1]

アドバイスありがとうございます。

リズムの強弱が多い曲なので、リズムが弱い時はピアノには聞こえにくく、困っていました。

キーボード用の小型のモニターは2台持っているのですが、それでも可能でしょうか?
エレクトーン側のどこに繋げぐのかも教えていただけると有難いです。

お時間がございましたらアドバイスお願いいたします。

>>[2]
キーボード用のモニターで十分ですよ。
私は小さなアンプを使用しています。
ハードオフで3000円で買った中古です(笑)

アンサンブルを頻繁にやっていたのはFS−30の時代からEL−900の時代までなんですが、ステージアは確かUSBを刺すところの並びに赤と白の端子があるはずです。
そこに赤白のピンジャックをつなげばいいです。
モニターの端子が1つ穴でしたら片側ピンピンで途中から赤ピンと白ピンの2本に分かれたケーブルを用意してください。

今はPEアンサンブルも市販譜&データが豊富に出ているからいいですね。
私の時代は自分で譜面を起こしてデータ組んでやてました。

発表会うまくいきますように。
楽しんでくださいね。
>>[3]

アドバイスありがとうございます。

譜面起こしてデータ・・・懐かしいです。
私の最初の機種はD−700で手動で演奏しながらレジスト変換した時代で、
HS時代は打ち込み大変でしたね。

詳しく接続の説明していただき、助かりました。
ケーブルは両方がピンジャックのしか持っていないので、さっそく家電店で購入してきます。

私も、D−700〜EL−900までのアンサンブルの経験で、久しぶりに発表会にエレクトーンが入って、おまけに会場は知らない機種・・・こちらで回答いただけてよかったです。

有難うございました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

エレクトーン 更新情報

エレクトーンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済