ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

困った時のMacユーザーコミュのMPlayerXでの再生不良

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
所有している Mac 3台のOSを、Yosemiteに入れ替えました。

最後に入れ替えた Mac miniだけが、MPlayerXでの動画再生ができなくなりました。

音は出ますが、画像は白いままです。

Mac mini 2011年中期 2,5G 4GB です。

QuickTime や iTunes では、普通にフルスクリーン再生できます。

どなたさまかお助けを、お願いします。

コメント(12)

リリースしたばかりのOS絡みなので解決策はわかりませんが、MplayerとYosemiteの相性問題と
いうことになるのでしょうか。
Mplayerの方のアップデートを待つしかないかもしれません。

ちなみに、他の2つのMacというのはどの機種のどのモデルですか?
本件に該当するかどうかわかりませんが、新しい OS は上書きだと予期せぬトラブルが発生する場合があるので、基本的にはクリーンインストールを推奨します。
http://okaymac.com/2014/10/17/how-to-create-os-x-yosemite-bootable-usb/
補足しておきます。
上記のリンクは外部メディアでインストーラーを作る方法が紹介されていて、それはそれで有用ですが、既にYosemiteをインストール済の場合はYosemiteの復旧領域がありますので、command+Rを押しながら起動し、OSの再インストール前にディスクユーティリティでメインのパーティションを消去すればクリーンインストールできます。
MPlayerXのバージョンは最新のものですか?
>>[3]
補足、サンキューです(^_^)。
クリーンインストールはMacが不調になったときの最強のメンテナンスでもあるので、そのたびにダウンロードするのがイヤな人はインストールUSBドライブを作っておいた方が便利でしょうね。
初期の OS X は CD-R 1〜2枚に収まるサイズでしたが、Yosemite は 5GB以上あるので。
>>[1]  アドバイスありがとうございます。
所有している中で、入れ替えたした2台は、MacBook Pro 15インチ 2011年前期 SSD と MacBook Air 11 インチ 2.0G  2012年中期 です。
>>[2] アドバイスありがとうございます。
おかしいと思い、バックアップからインストール前に戻し、再度ダウンロードしてインストールしましたが、やり方が下手なのか、変化ありませんでした。

この Mac miniは、OSの入れ替えのたびにトラブってますので、一番最後にしたのでした。

時間をかけて、クリーンインストールを、試してみたいと思います。
>>[4]  所有している Mac 4台 とも 全て同じバージョンのMPlayerXが、入っていると思います。

Mac mini の 物だけ一度削除して、再度インストールしたので、最新だと、思います。
>>[8]
MplayerはApp Storeからダウンロードしてますか?
それとも、Mplayerのサイトからダウンロードしてますか?
MplayerはAppleの方針に反発しただかで、App Store版の更新をやめているので、サイトからダウンロードした方が良いです。
>>[9]  

アドバイスありがとうございます。

MPlayerXを、再インストールするときに、何か知らない有料サイトのようなところが開いたので、おかしいと思ってました。

以前、Macキーパーで苦労したので、怪しいサイトは、離れることにしてました。

試してみます。
すみれ様・ねこみみ様・OTAJI GAGA様 
ありがとうございました。

MacBook Pro と AIR にも同様な症状がでたので、別サイトより MPlayerXを新たに入れ直して、改善されました。

最近、ローマ字入力が、突然ひらがなに変換されなくなる症状が、出るので。

後日、クリーンインストールを試したいと思います。
はじめまして。

いつからだったか、私もMPlayerXを最大化すると、MacBook Airが白い画面になって
(外部ディスプレイでは普通に最大化されるから、それほど困ってなかったけど)
MPlayerXを最新版にインストールしようとすると、
Sophos Anti-Virus がマルウェアを検出するので、インストールできない状況でした。

マルウエアが入っていないインストーラーなしのMPlayerXがあれば
きっと大丈夫だろうと探したら、なんだあるじゃないですか (^ ^)V。

「問題ありMPlayerXをやめてElmedia Video Playerに」
http://offblo.seesaa.net/article/447892723.html

> どうしてもMPlayerXが使いたい場合は、
> 下記からインストーラーのないアプリ単体をダウンロードできます。
> MPlayerX - Browse Files at SourceForge.net

おかげさまで、最新版のMPlayerXを使うことができました。
ありがとうございます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

困った時のMacユーザー 更新情報

困った時のMacユーザーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング