ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

困った時のMacユーザーコミュのimovieを高画質でDVDに焼く方法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして、去年iMac購入して友人の結婚式用のdvdを作成しているパソコン初心者ですが、dvdプレイヤーで見れるように色々なサイトを検索してburnというフリーソフトをインストールして共有ー書き出しー(クイックタイムプレイヤーは使用してないです)この方法でdvdプレイヤーで見れるようにはなったのですが、あまりに動画の画質が悪く画質の設定をHD 高ー中ー小ーモバイルと試してみたのですが、画質が良くても中以上では動画に入れたテロップが切れるし小では画質が悪いしで悩んでいます、何か良い方法があれば分かる方、知恵を貸していただければと思います。あと、自宅のdvdプレイヤーでは見れるのに車のナビや他のプレイヤーでは見れないのですが、そちらも分かるかた居たらヨロシクお願いします。
言葉足らずな文集かもしれませんし、検索はしてみましたが既に既出の質問でしたら申し訳ありません。

コメント(21)

検索してみただけの結果ですが。

https://www.google.co.jp/search?q=imovie%E3%80%80DVD&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10106774?start=0&tstart=0
http://nanapi.jp/46165/

DVDには、市販のDVD(もっとも一般的な古い規格)から、家庭用のデジタルビデオ録画の規格(かなり新しい)まであります。 また、家庭用のDVDプレーヤーでは、DVDの規格に則っていなくても、中に入っているビデオファイル(MOVとか、MPEGとか、DivXとかとか)を再生できるものが多数あります。
ナビは比較的このような機能が少ないものが多いですね。

普通のプレーヤーで見るには、書き込んだあと、DVDに、VIDEO_TSとAUDIO_TSのフォルダがあり、そして、VIDEO_TSの中に、VIDEO_TS_BUP, VIDEO_TS.IFO, VIDEO_TS.VOB などのファイルがあるフォーマットになっていないとだめかと思います。

参考になれば。

返信ありがとうございます、聞きなれない単語が出てきて自分の知識不足が分かりますね、教えて頂いたurlを参考にしながらフォーマットなど もう一度確認してみます、ありがとうございました。
「画質が良くても中以上では動画に入れたテロップが切れるし…」

この下りがよくわかりませんね。
「テロップが画面領域外にはみ出る」というのであれば、NTSCのセーフティゾーンを守らずにテロップ切ったということですし、「尺が足りない」ということであれば、DVD+R DLを使えば済むことだと思います。
>>[3] ありがとうございます、しかし他の方が指摘している通りiDVDなるものが入ってないんです、検索しても ほとんどがiDVDを使ったやり方でして、、、わざわざ教えて頂いたのに申し訳ありません。
>>[4] そうなんです、てっきり入っているものだと思い探してみましたが入っていないんですね、まぁ、DVDに焼くことは出来たのでいいんですが、、、トピ見ていただいて ありがとうございます。
>>[5] えー、書き出しの際に動画のサイズ?だと思うのですがモバイルー中ー大ーHD(二種類)とあってモバイルと中を選択して書き出しDVDに落とした場合は画質は悪いがムービーに入れた文章が画面から切れていない。大ーHDで書き出した場合は自宅のTV(32)でプレイヤー使用して見ると動画は綺麗だがムービーに入れた文章と映像が画面から切れていて見れない。ちなみに先日ホテルに試しに持っていったらBlu-ray対応のプレイヤーでは映らなくてポータブルプレイヤーでは映りました、ちなみにポータブルプレイヤーで見たら大で書き出した方も文字や映像が綺麗に映っていました。ホテルの方が普通に見れるように編集し直してくれるとの事で預けて来ました、その方が言うには相性もあるとの事でした。長文でスミマセン。
正確な手順はわかりませんが、
「モバイルー中ー大ーHD(二種類)とあってモバイルと中を選択して書き出しDVDに落とした」
この選択肢自身、DVDの作成とは思えないのですが。

最初に書いたように、DVDというのはある決まったフォーマットですので、画質の善し悪し(圧縮率の高さ)はありますが、画像のサイズは規格で決まっています。
別の規格の動画(quikctime とか、mp4とか、DivXとか)を作成し、ただ単に、それを、DVDに焼き付けただけではないですか? 
ポータブルプレーヤーはけっこう、そういったフォーマットに対応しているものがりますので、再生できる場合がありますが、一般の据え置きデッキでは対応していない機種が多いため、再生できない場合が多いです。
要するに「DVD Video」としての規格を満たしていない(互換性に乏しい)メディアが出来上がっている、ということでしょうね。>再生機種を選ぶ状態

ちなみにToast使えば規格を満たした(再生機器を選ばない)DVD VideoやAVCHD規格のHD解像度のDVD(こちらはDVD VideoではなくBlu-rayの規格)も作成できますよ。
http://roxio.e-frontier.co.jp/jpn/products/toast/titanium/overview.html
>>[9] ご指摘の通り、ただ焼き付けただけです、そして、それがDVDの作成だと思っていました、私のしてる作業はDVDを焼き付けてるだけなんですね、そして理屈は分かるんですが、では どうしたらいいのかが正直よく分からないんです。無知すぎる質問で気分を害されたら申し訳ありません。
>>[9] ご指摘の通り、ただ焼き付けただけです、そして、それがDVDの作成だと思っていました、私のしてる作業はDVDを焼き付けてるだけなんですね、そして理屈は分かるんですが、では どうしたらいいのかが正直よく分からないんです。無知すぎる質問で気分を害されたら申し訳ありません。
>>[16]
一般のDVDプレーヤーで見れるようにするには、おおざっぱにいって、
 動画ファイルの編集 ⇒ DVDの形式のデータの作成 ⇒ DVDへの書き込み
の手順が必要です(まとめて、やってくれるソフトもありますが)
2つめの作業がDVDのオーサリングって言われるもので、iDVD等で行う作業になります。
他のソフトでは、14で、Tak. 様が書かれている Toast 等がその機能をもっています。

iLife'11 を購入すれば、iDVD が含まれているようですので、そちらでもできるかと思います。

ただし、インストール時にトラブルが報告されているので注意してください。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10096339?start=0&tstart=0

Mac DVD オーサリングで、検索すると、フリーのソフトもいくつかあるようです。

以上、ご参考まで。
>>[16]

とはいうものの、burn でも、DVD のオーサリング作業(DVDフォーマットへの変換作業)はできそうなのですが。

http://burn.softonic.jp/mac

http://nanapi.jp/46165/

ご参考まで。
>>[11] そうなんですよね、Appstoreで購入しようと思っても売ってなかったです、、また自分の場合あまりに無知な状態から初めているのでエンコードや比率、レターボックス処理などの言葉すら分かっていない状態なので、まずは その辺の言葉も自分で勉強してみます、ありがとうございます。
>>[14] toastも自分で探しているときにネット上で出てきてましたね、もう一度チェックしてみます、ありがとうございます。
>>[17] オーサリングその言葉も初めて聞きました、いかに自分が何も知らないでいたのかに気づかされますね、記載して頂いたURLを参考にしつつ、もう一度、勉強しながら自分で頑張ってみようと思います。詳しく説明していただいて ありがとうございます。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

困った時のMacユーザー 更新情報

困った時のMacユーザーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング