ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

枯山水好きコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
枯山水に関するコミュニティがなかったので作ってみました。
「京都」とか「寺」とかだと山のようにコミュニティがあるんですが。。。

ちなみにトップの写真は「大徳寺龍源院」です。
方丈の手前にある坪庭なのですが、形といい、大きさといい最高です。

コメント(108)

TVチャンピオン以来、平岡佳道さんのファンです。

といっても、今はネットで作品を覗いているだけですが、いつか生で観たいです。

よろしくお願いします。
初めましてるんるん

高2の時に歴史で枯山水を知ってから大好きになりました目がハート

まだ本物は竜安寺しか行ったことないんですが…
これからいっぱい行ってみたいですハート

よろしくお願いします(●^o^●)
はじめましてうまい!

先日東福寺へ行き初めて枯山水を見ましたexclamation本やテレビで見るより本物はすごく感動し癒されました手(チョキ)庭園巡りにハマそうですッ手(チョキ)

よろしくですぴかぴか(新しい)
はじめまして!枯山水初心者ですが、美しい庭が好きなんです!
水のある風景も好きなのですが、枯山水にはそれにはない魅力があると思います。
はじめまして。

枯山水コミュに参加しました、ハスマニアンです。

私事で申し訳ありません。
このたび小堀遠州の写真集を出版いたしました。
撮影を担当しております。

よろしければご一読ください。


〈シリーズ 京の庭の巨匠たち 3〉

小堀遠州 気品と静寂が貫く綺麗さびの庭

http://www.kyoto-info.com/kyoto/shigoto/books/index.html#21

2008年10月発行予定 予約受付中
写真  田畑みなお・北岡慎也
監修  野村勘治
執筆  小堀宗実 中村昌生 野村勘治
座談会 荒木かおり 熊倉功夫 小堀卓厳 野村勘治
発行 京都通信社
装丁 納富進+秋葉敦子
A4判変形 120ページ
税込み価格 2,500円

あまたの茶人が流儀を競うなかで、千利休、古田織部と並び称されるまでに新しい茶の世界を切りひらいた小堀遠州。歌を詠み、花をいけ、端正でやさしさに満ちた美を追究しつつ王朝趣味に生きた遠州には、死をもって生を表現した利休・織部の悲しさはない。狩野探幽に豪華美麗な障壁画を描かせ、草庵の囚われを排除して書院を茶室にして端正な品格をつくる。しかも中国、朝鮮半島、ひいてはオランダの焼き物を注文して茶道具とする趣味人。多彩な交遊関係・パワーバランスのなかで寛永のサロン文化と美術工芸品に囲まれて日々を楽しむ遠州は、徳川に仕える大名でもある。郷里の近江と琵琶湖を思いつつ、絵画や建築、茶室、庭をプロデュースし、それぞれの調和と一体感の創出に新境地を見だした遠州は、日本文化の系譜に巨大な足跡をしるした。その遠州好みを追究するにつれ、遠州の「よくぞここまで」という徹底したこだわりと研ぎ澄ました感性が見えてくる。

■掲載庭園
金地院「鶴と亀の庭」/ 南禅寺方丈「虎の子渡しの庭」/ 元離宮二条城二の丸「八陣の庭」/ 仙洞御所庭園/ 孤篷庵「近江八景の庭」/ 桂離宮庭園/ 曼殊院庭園/ 頼久寺「鶴と亀の庭」/ 龍潭寺
枯山水は龍安寺にいってからはまってしまいました。

今ではここがいいという情報をきいては自転車であちこちと走り回しています自転車
なのでいい場所が知っているならぜひとも教えて下さい。
携帯でパチリとってきまーすぴかぴか(新しい)
はじめまして。

将来枯山水の庭園付きの一戸建てが欲しい!と思っている大学生です。
修学旅行で行った龍安寺が忘れられず。。

宜しくお願いします!
はじめまして。チャダといいます。

池泉回遊式もいいですが、枯山水もいいですよね。
イマジネーションするってとこもいいんでしょうか..

綺麗な写真とか拝見していると、京都に行きたくなってきます。

好きな庭は光明院の波心の庭です。三重在住です。

宜しくお願いします。
はじめまして。

学生の時に枯山水をお庭の授業で知ってからずっと
気になっていました。
みなさんの好きなお庭などを参考にゆるゆると
枯山水を見ていきたいので宜しくお願い致します。
はじめましてぴかぴか(新しい)

高校の授業で知って大好きになりました。
初心者ですがよろしくお願いしますクローバー
初めまして。

きっかけは龍安寺でした。
ずーっと見ていて吸い込まれるような、癒されるような感覚に陥り、枯山水に興味を持ちました。

先週末に、1人で1日ですが枯山水巡りをして、興味が深まりました。

こういうコミュがあるとは思わなかったので、とてもうれしいです。

宜しくお願いします。
はじめまして!!
枯山水めっちゃ好きで
今月京都に旅行に
行くのでどこかいい
庭園ないかなと思い
このコミュに参加
させていただきました晴れ
よろしくどうぞ(*´∀`*)
はじめましてのご挨拶の前に、トピには参加させていただいています。
改めてはじめまして。実は京都の美味しいモノ食べ歩きが枯山水にはまった
原点。昼食と夕食の間の時間つぶしのお寺(臨済宗のお寺と枯山水の庭)散策
が多くの庭に出会う発端。ソレまでは修学旅行でしか見たことなかったです。

今月祇園祭の見物にあわせ、念願の「旧重森三玲邸(庭園美術館)」を見学
させてもらうつもりです。余りに偉大すぎて、理解できない部分もありますが
偉大な方だと尊敬しています。
はじめまして*

枯山水のお庭は私が一番癒される空間です。
砂紋が作り出す、水の流れが大好きです。

好きなお庭は京都の大徳寺の龍源院です。

宜しくお願いします!

 はじめまして。

 渋いと言われ様が構いませんexclamation

 枯山水は日本の心です。

 よろしくお願いしますm(_)m 

はじめましてぴかぴか(新しい)
枯山水、初心者ですほっとした顔
今まで興味はあるけどあまり見に行ったことがなかったので、今年は足を運んでみたいと思っていますわーい(嬉しい顔)
都内やその近辺で良いところがあったら教えていただけると嬉しいでするんるん

よろしくお願いしますほっとした顔
はじめまして。
ぴかぴか(新しい)仕事で枯山水の庭にたづさわり
石の置き方一つにも作法があるのを知りました。
自然をとりいれ水の流れを表現するなど
日本文化、わび、さび。わーい(嬉しい顔)奥深いものとわ知りませんでした。
初心者ですが

よろしくお願いいたします。

初めまして(^^)

枯山水の庭園が好きなアッチャンと言います。
縁側などに座って眺めているだけで心が落ち着きますよね☆+゚

オススメの場所とか是非教えて下さい(^^)

よろしくお願いします*
こんにちは☆

京都の龍安寺に行ってから、
枯山水の奥深さを知り、実家の庭に枯山水を作ってくれと
両親も失笑の提案をしています(笑)

ミニチュアでつくろうかなと最近は思案中ですw

他にも寺・神社めぐりが好きですぴかぴか(新しい)
マイミクさんも募集中ですので、
どうぞよろしくお願いします目がハート
はじめまして。大仙院に行った時に気に入りました。よろしくお願いします。
はじめまして!
たくおといいます◎

枯山水初心者ですが、心にしみこむ様な雰囲気が好きです

プロフィールに、ありのままの自分を一生懸命書きました。

少しでも興味を持てたら、
ぜひ仲良くしていただけると嬉しいです。
気軽に遠慮なくメッセージよろしくです
はじめまして、枯山水庭園でまったりするのが大好きです。
よろしくお願いいたします。
はじめまして。 

関東に住んでいますが、時々京の都へ
上って、お寺の枯山水を見ています。

落ち着いた時間が過ごせ、充実しますね。
初めまして!

歴史やお寺さんが大好きです。
以前はまったく枯山水の良さが分からなかったのですが、年を重ねる毎に枯山水に惹かれるようになりました。

よろしくお願いします(*´∇`*)

はじめまして!
大学時代に授業で触れた枯山水に興味をもって、大徳寺や龍安寺に行って感動しました!
あの静かで不思議な空間が大好きです♪
まだまだいろんな枯山水を直に見てみたいと思っています。もしおすすめなところなどあれば教えていただけたらうれしいです☆
よろしくお願いします。
はじめましてわーい(嬉しい顔)

京都にある枯山水が好きで引っ越してきて数年、枯山水は何時間でも見てられるくらい好きでするんるん

ログインすると、残り82件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

枯山水好き 更新情報

枯山水好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。