ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

LEDコミュの自作LEDとDMXについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさま初めまして
主さま。トピを立たせてもらい申し訳ありません

どうしても解決できずに困っています。

みなさまのお知恵を貸してください

小さな劇団で芝居をしていますが、照明器具をLEDに変えて

電圧の低い所でも芝居をしようと思って勉強しましたが

最後の段階で躓きました。

内容はこの通りです


素人質問ですみません。
LEDを使い舞台用の照明をつくりました。
しかしながら、いざ使おうとすると、LEDの電源が0までさがりません。

機材は、サウンドハウスで購入したもので、これまで電球で使用した時は問題ありませんでした

24チャンネルのミキサー

DPDMX20L

自作のLED照明

です。

問題
1:DPDMX20Lのコンセントを差し、パワースイッチを入れない状態でLEDを差し込むと50%(電流が56w流れていた)の明るさで点灯します。
2:LEDを差し込まずパワースイッチを入れない状態で測定すると電流は流れていません。
3:DPDMX20Lは4チャンネル×2差し込み口がありLEDと電球(250w)を並列に差し込むと、LEDはつきません。(パワースイッチは入れない状態です。)
4:3の状態でパワースイッチを入れても点灯せずミキサーでのキチンとこれまで通り作動します。
5:LEDを並列に差し込んだ場合は、1の状態です。
6:LEDを差し込まずパワースイッチを入れない状態で電流を測定すると、当たり前ですが、電流は流れていません。

自作のLEDに問題がるのでしょうか?
しかしながら、パワースイッチを入れない状態でLEDを差し込んだら電流が流れているのが不思議でたまりません。

LEDは
交流から直流に変えるダイオード 3.5v(20mA)22個の直列 CRD(E-425)4個の並列
という具合に作っています。

自分なりに勉強して作ってみましたが、どうしても問題が解決しません。

電圧が低い保育園での公演を夢見て作りましたが、どうすることもできません。


大変申し訳ありませんが、みなさまのお知恵をおかしください。

よろしくお願いします。

iPadからなので画像が載せれずにすみません。

コメント(25)

◆GRAND†CROSS◆さん
朝からありがとうございます。
ブリッジ整流回路を使って直流で流しています。

帯電流について勉強してみます
◆GRAND†CROSS◆さん
ありがとうございます。
iPadとiPhoneで見れなかったので、別のPCでみてみます
◆GRAND†CROSS◆さん
LEDでDIY大作戦ですね。
作成するまえに見させていただきました。
基本はここで学んだつもりだったんですが、
≪◆GRAND†CROSS◆≫さんもおっしゃってるとおりディマー(調光ユニット)でLED照明は駆動できません。

最近は舞台用LED照明がだいぶ安価になりましたので24chのDMXコントローラーに直結して使われると良いと思います。

結構光量があります↓
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=127^FLATPARTRI17

小型で調光がなめらか↓
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=127^MICROWASHRGBW

電源が不安定なところでも使ってますがよほど電圧降下しない限り大丈夫です。
ブリッジダイオードを使わず、ソウルセミコンのAcricheを真似てみてはいかがでしょうか。
http://www.candlepowerforums.com/vb/showthread.php?224752-SSC-Acriche-110VAC-4W-photos
ここの中ほどチョイ上に等価回路が有ります。
ブリッジダイオードで直流化(脈流有り)せず、向きが逆のセットを並列にする感じです。
DPDMX20LがLEDや蛍光灯などが調光不可なのは、それらの光源が内部にインバーター回路や昇圧回路を持つからで、Acricheみたいな内部にインバーターなどが無いものだと、ちょっと電流値が低すぎる事で問題は有るかもしれませんが、ある程度は調光できると思うんですけどねぇ・・
みなさま
本当にありがとうございます。
初めてのLED作業でイロイロ勉強しましたが、
まだまだ勉強足らずでした。
しかし、こんなに丁寧に説明していただいて
涙が出そうです

実際。昨日の夜はカナリ凹みました。
みなさまから教わったことを、やってみます

ありがとうございます

何かいい方法があればよろしくお願いします
LEDは基本は電圧で調整するものではないですからねぇ・・
普通、LEDを調光させるのは、電流でやるか、PWMでやるかですから。
明るさも白熱灯みたいに電圧と明るさが一定の、ほぼ比例で変わるのではなく、
電流値を比例させても明るさは二次曲線的に変わっていきますね。
それに白LEDは蛍光体を励起させて白にしているので、暗くなると色が変わっていきますね。
おススメはRGBのパワーLEDをPWMで駆動ですか。早めのPWMなら残像も出ないでしょうし。
でもPWMだとビデオに撮ったりするとモアレというか色の変化が出るかもしれませんね・・
もしそういう事をやられるなら、今までの機材はほぼ全て使えなくなるのも痛い所ですね・・
難しいと思いますが頑張ってください。
 LEDの調光は、少し電子回路の知識がないと難しいでしょう。
簡単にやるのなら、点灯させる数を増やしたり減らしたりが楽かと思います。電球型のLEDでも単独のLED素子でも可能です。
なるほど!
ロータリースイッチとかで増減させれば結構スムーズな調光ができますね!
みなさまヘ
ありがとうございます。
なかなか専門用語が出てきて、よく分からないのですが
少しずつ
頑張ってみます

ありがとうございます

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

LED 更新情報

LEDのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング