ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

オーディオドラマコミュのお気に入りのドラマ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして、オーディオドラマのコミュニティが
なかったので作ってしまいました。

オーディオドラマだけでなく、CDドラマも含めたいと思ってます。

まずは、お気に入りのドラマについて話すのもいいかなと
思ってトピックを作りました。

私が好きなのは、NHK-FMで過去に放送された
「完璧な涙」【原作:神林長平】が大好きです。
SF作品なんですけど、最後は涙する物語です。

コメント(69)

はじめまして。シアターもドラマもよく聴いてました。最近はめっきり聴いてないのですが…昔聴いて印象強いものは

カラフル・煙突少女・ニッポン・ラジオ・デイズ・少年恐竜伝・緑の風とチュウしたい・質屋・風保険・モモ・夏の庭・大きなたたりの木の下で

地方の放送局が制作されたドラマは味があって大好きでした。
あと、タイトルは解らないのですが、少女と少年が手漕ぎ船で沖まで出て少女のおばあさんの形見の石を海へ入れると夜空の星と海とが入れ代わる、という話。それだけしか覚えてないので調べようがないのですが、どなたかご存じでしょうか?(^^;)
終わってから1、2年程たってしまいましたが、J-WAVEで放送していた
「SUNTORY THEATER ZERO-HOUR」も大好きでした。
朗読番組で作品と朗読者さんの組み合わせが素晴らしくて。
再放送して欲しい回が山ほどあります。
>天国のホームページ
永遠のホームページのことでしょうか?。
末期の父親がホームページを作って、幼い息子にメッセージを残すっていう内容だったと記憶してます。
こんにちは、初めまして。
最近演劇のワークショップで
「紙風船」という戯曲をやっています。
新婚1年目の夫婦の2人芝居です。

それでふと思い出し、
FMシアター「光る海」を聞き直してしまいました。
今聞いても、いいです。
1997年〜の時は殆ど聞いていました。
BANANA FISH が私をラジオドラマに引き寄せた一つです。
じんのひろあきさん大好きです☆

私もテープで保存していたので、
テープからMDに録音し直して保存しました。
さすがに音が悪いのですが、まあ、無いよりはましという感じです。
こんにちは、はじめまして。

自分は土肥陽子さんんのファンでコミュニティを立てようと
思いましたが、人が集まるかわからないので自粛しました。

とにかくラジオドラマは聞き逃してしまうので情報交換でき
たらと思います。

自分が一番印象に残ってるのはレッドバタフライです!当時
2回か3回放送があったので全部録音したんですが、全部行方
不明です!!
そのあとポツポツと土肥さんの作品は聞けましたが、自分は
いつもチェックしてるわけじゃないので半分くらい聞き逃して
ると思います。やっぱりラジオはテレビと違って話題にならな
いのでたえず頭にアンテナをのせとかないといけません。

それとよく覚えてないんですが5DROPSシリーズはバイノー
ラル録音でしたか?当時そんな言葉知らないので「ヘッドホンで
ごにょごにょ・・」って時々ラジオが言っていた記憶しかないん
です(笑)。レッドバタフライは音楽がAPHEX TWINでしゃれた
ドラマでした。
はじめまして!!僕の好きな話は『そのテーブルの苦い二人』『さよなら、ユキちゃん』『煙突少女』『質屋』です。
はじめまして♪

『F001号白浜エネルギー作戦』に笑いました.
『スモーキングタイム〜煙の行方〜』もよかったなぁ.

終わっちゃいましたが,FMシアターの後の,
恋する音楽小説も好きでした^^.
昨日のFMシアター「母の肉」は、かなり聞き応えありました。
ホラー的な色合いも濃く、
思わずゾ〜っとする瞬間もありました。
みなさんのコメント見ていると、過去に未知の素敵な作品がたくさんあったとわかります。本と違って、入手できないのが切ないですね。私の場合は、リ・セット、青春、母の肉・・・などです。
1991年に放送されたNHKオーディオドラマ「逢魔が時に」二木美希子作。

お気に入りのドラマを私もちょいとばかり語ってみるかなと。

なお、「逢魔が時に 二木美希子」をキーワードにグーグルにて検索してみると誰かがニコニコ動画にアップした様子。
私は会員でないので音質は知らない。
違法だろうなと思う。

さて、二木さんの見事なのはその映像表現力。
他の作品でもそうだけれど、聴いていると、その情景が見えてくるということ。

逢魔が時に では、ビルの屋上から二人が見る夕景が聴いている側にも見えてくるということ。
これは夕景の表現の良さもあるのだろうけど、それに至るまでの話の展開に聴く側がすっかり引き付けられて、主人公たちと同じ情景、同じ時間を共有してしまっているから、夕景まで鮮やかに見てしまうのだと思う。

また、この続きを語るかも。
赤い花摘んで、あの人にあげよ
http://www.d6.dion.ne.jp/~nkbmie/index.htm

放送後、いつでしたか、とあるラジオ番組で、「赤い花白い花」を聞きまして、本当にこの歌があったのだなと驚いた次第。
上のアドレスは、作詞者 中林三恵のホーム・ページです。

ビルの階段を登り続ける二人、北村想演じる珈琲の営業マンと、飯塚雅弓演じる少女が、ビルの階段をひたすら登り続ける、
その時交わされる言葉遊びの数々は、屋上の扉を開けるための呪文だったのかもしれないとドラマを聴いた後、思ったものでした。

扉を開けた瞬間の、夕景の表現は素敵でした。

「水」、確かに二木作品には水の質感を感じます。ひんやりした心地よさというのでしょうかね。

銀河動物園

これも十年以上前のオーディオドラマです。
特集ということで時間も長かったと思います。畑山博原作で、放送後、本を買いに行った記憶があります。
常田富士男、この方がとても良い。

パソコンの調子が悪いので続きはまた。




夢枕獏というと、伝奇ものとか、バイオレンスなどが目立ちますが、

こころほし てんとう虫 ロマンチック・メルヘン
集英社文庫 コバルト・シリーズ 夢枕獏著
出版社名 集英社
出版年月 1985年3月
ISBNコード 978-4-08-610735-8

いま手元にテープがないのですが、この文庫本に含まれる「二輪草の谿」原作のオーディオドラマが懐かしい。
ネットで検索したのですが、このオーディオドラマについての記述見あたらず、検索の仕方が適切でないのか。

特に、使われた音楽、オカリナ、もしくはオカリナ風の音。
素敵な旋律で、ドラマの後、オカリナを買い、音取りして奏でていたのも懐かしい思い出。
 はじめまして。
 中学生の頃、「クロスオーバーイレブン」の前に放送していた「ふたりの部屋」というのを聴いたのが、ラジオドラマとの出会いでした。「このはのこ」さんと「イッセー尾形」さんが出演されたときだと思うのですが、自動販売機のお話しが印象に残っています。もう20年以上前ですね・・・。

 社会人になってからは、車の運転時間と重なる時だけ限定で、聴いています。
 特に「FMシアター」が、CD他で販売されないかな、と希望しています。
日曜夜10:15から、NHK第一「新日曜名作座」枠で「弧宿の人」再放送中です。
今のところ全八回の第二回まで放送しています。
竹下、西田二人の演技もいいし、キャラクターが素晴らしいです。
CD化されたら、ぜひ買いたいと思います…値段次第では。(^^;)
中学時代FMシアターが好きで毎週MDに録音して聞いてました。
枚数にしておよそ100枚分ほど。
他にも青春アドベンチャーや特集も結構録音してた気がします。
大体04年春から06年春くらいまでの作品なら残ってると思います。
中でも好きだったのが川上弘美さん原作の「神様」ですかねぇ。

今は映画ばっか観てますけど、たまに聞くと良い話やってますよね。ラジオドラマ。


スレッドの本筋とは少しズレてしまうのですが、作品の紹介をさせて頂きます。
不味ければお手数ですが削除をお願い致します。

劇団ねこ入玉手箱制作 連載オーディオドラマ第二弾
『 オーディオドラマ@肉球すたんぷ 』
"物語の書けなくなった小説家が一匹の捨て猫と出会い、物語は再び紡ぎ出され始める。
それは暖かくも切ない、「物語」を巡る2人の絆の物語。 "

公式ホームページ
http://nekostamp.bake-neko.net/
配信
http://itunes.apple.com/jp/podcast//id497557077

無料で公開、配信を行っておりますが製作陣はプロを志している者ばかり(一部プロ活動をしていたりしますが……)なのでクオリティは保証致します。
猫好きな方、もしくは物語が好きだという方、是非お聞き下さい。

皆様と作品を通じて関われる事、楽しみにしております。
では、最後まで目を通して頂きありがとうございました。
DQ、ネオン、ミッドナイトコールなどが好きでした。DQの大学の助手の木戸さんが素敵。
先日のFMシアターで放送された「2233歳」。
永井一郎氏の遺作のひとつになってしまいましたが、とても感動しました。
文化庁芸術祭大賞という冠に相応しい作品だったと思います。
月刊ドラマ3月号にシナリオが掲載されており、それを何度も読み返して涙しています。
ラジオドラマにハマったきっかけは
「夢のひととき」ですね、
それから青春アドベンチャーやFMシアター、アバンティと続いて…
>>[50]

YouTube にもありましたよ、

https://www.youtube.com/watch?t=5&v=wocsdtGisBU
>>[50]

今更相当遅いレスですが。

 「 逢魔が時に、揺れるブランコ 」という S-VHSが手元にあります。
1985.10.18 芸術劇場 劇団300公演です。

 通常 DVD-Rに焼いてから捨てるのですが、まだ焼きもせず おそらくそのまま捨てそうです。

同じ作品でしょうか?
 舞台やミュージカルは好きで、自分でもやっていたことがあるのですが。


 しばらく残しておきます。

ログインすると、残り46件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

オーディオドラマ 更新情報

オーディオドラマのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。