ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

内田樹コミュのつい使っちゃう『内田樹』語

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。

私は日常会話の中で、つい、大好きな作家さんの口癖や
作品の中の登場人物の科白を使っちゃうことがあるのですが、

・・・そういうの、きっとみなさんも、あるだろうと。
(っていう、なんか改行の入れ方とか我ながらマネっこ?(笑))

つい使ってしまう内田先生の『いいまわし』『決めセリフ』、みなさんもありませんか?

私はつい、『〜という振る舞い』『〜の仕方』って使っちゃいます。

コメント(30)

>yoddyさん

もちろん、私が思うところは『そーいうこと』です♪
内田先生に教わったことに、『こちらが発した言葉に、思ってもみない解釈が加わる楽しさ』があると思います。
ところで、私も、文章や言葉のあて先、すごく気になるようになりましたですよ。

>小仏トンネル渋滞中さん

うふふ〜本当!言葉を発したとたんついその言葉を聴いてしまうんですよね。で、ついつっこみを入れちゃう。
懺悔だなんて!小仏トンネルさんの思ってるコトがじわわと伝わってきました。
でも影響って意識して受けるものじゃないと思うのです。
そういう『あっ いつの間に!!』みたいのは面白いのじゃないかと思って、このトピを立てた次第です。

みなさんはいかがですか?
内田先生の言い回しは確かに知らず知らずのうちの影響力がありますね(^^)
内田先生は「しかし」「だが」という言葉よりも「けれども」をよくつかわわれるなぁと思います。で、内田先生ファンの知人のブログでもこの「けれども」がよく出て来る時に「お、内田節が入っている」なんて思ってしまいます。

先生の文章の最後の締めくくりに、その時のエントリでご自身の説をたてられたあとに「けれども私はあまり〜〜〜〜〜〜というのを見たことがない(知らない)」と閉じられるのも内田パターンのひとつでは?と思います。(^^)
私も内田用語をパクってばかりいます、王道だけど「すみません」という言葉をスラっと言えるようになったこととか
内田氏に影響されて、「担保」という言葉をたまに使うようになりました。
あと「要するにあなたは何が言いたいんだ」と言われた時、「私は何が言いたいんでしょう?」と聞き返したことがあります。(笑)

P.S.
村上春樹に影響されて、「〜しないわけにはいかない」という言葉をメールとかで良く使うようになりました。
前景化、という言葉を使うようになりました!

我々の欲望は他人の模倣からはじまるという、ある意味自明でありながら我々が看過してきた事実を前景化することによってしか…

おお、なんか泊がつきますねw
『』の多用!!
自分のブログを読んでいて、笑っちゃいます(笑)。

(たぶん。)
は、文章には使わないけど、日常会話に使ってます!!

すぐ『』に入れて『保留事項』にして(たぶん。)と言って結論を先送りにするのが、私の処世になりつつあります・・・
(内田先生の使い方とは違うのかも・・・たぶん。)
私はそんなことを申し上げたいのではない
「つい使っちゃう言葉」ではないのですが、一度使ってみたい言葉は、
「それは短見というものだ」というものです。

きっとビシッと決まると気持ちイイんだろうな〜。
「おお、シンクロニシティ」
というセリフをいつか使ってやろうと思っています。
「原発塚(げんぱつづか)」


福島の放射能汚染地域を「汚い」と考えずに、「神の領域」と考えてる見方はすごいです。
「折り合いを付ける」
知らなかった日本語ではないですが、内田さんの本を読んでから良く用いるようになり、実用性が出てきました。
身体論、修行論、武道論の著書によくにでてくる

「そういうことって、あるかもしれない」

が好きで使ってしまいます。

ありえないようなことを、ありえない、で済ますわけじゃなく、そういうことって、あるかもしれない。

自分の思考のフレーム外のことにしっかり目を向けるため、心の中でよく使います。

シャコタンでインチアップでネガキャンのクラウンを見かけて


「ああ、これがエクリチュールってものか」


と、思ったが最後、ありとあらゆる車のエクリチュールを読むようになりましたが、

(個人的には、ランエボのエクリチュールと赤のアルファ・ロメオのエクリチュールが複雑)

これはロラン・バルトの意図したものというよりは、内田せんせいの指す物ですよね。

(黒のBMWのエクリチュールってどんなだろう…)



あ、今の「せんせい」も内田語ですね!

内田せんせいに対する僕のポジション、「私淑」も、よく使う内田語です。


なんか、このトピ見てたら、「街場の文体論」読みたくなってきました。

ちょっと読んでから寝ます。

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

内田樹 更新情報

内田樹のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。