ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

VAIOコミュの【質問はこちらへ】単発質問トピック6

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
単発的な質問はこちらに書き込んでください。


・同じ質問があるかもしれませんので、質問される方はざっと目を通してください。
(トピックの「全てを表示」をクリックし、ブラウザのメニューからキーワード検索する)

・問題が発生した場合は、元の状態と何をしたら問題が発生したのかをできるだけ詳しく書きましょう。

・OSのバージョン、ソフトウェアのバージョン、機種名など環境的な情報を添えると問題解決への近道になります。

・サポートセンターではありませんから、回答がつかないこともあります。

・質問に回答できる方はご協力をお願い致します。

参考
【質問はこちらへ】単発質問トピック1
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3603017&comm_id=6709
【質問はこちらへ】単発質問トピック2
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17962350&comm_id=6709
【質問はこちらへ】単発質問トピック3
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=28044600&comm_id=6709
【質問はこちらへ】単発質問トピック4
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=39309945&comm_id=6709
【質問はこちらへ】単発質問トピック5
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=49372914&comm_id=6709

コメント(427)

>387
可能か否かということでは可能です。
古いVAIOを使ってます。
RZ53です。
XPです。
1月4日までは認識されていたUSB接続の外付けDVDドライブとプリンターが認識されなくなりました。
今日、DVDを焼こうとして気づいたので、いつからかはわかりません。
プリンターは1月4日まで使えました。
DVDドライバーは年末に焼いたときは正常に稼働しました。
内蔵のDVDドライブもアイコンが消え、認識されてません。
マウスと外付けHDDはどのUSBスロット?に差しても認識されます。
DVDドライブもプリンターも稼働してます。
1月4日からあったことは自動更新とマカフィーの更新。
システム復旧しましたが変わらず。
電源を抜いて少しおいてUSBを差し替えましたが、認識せず。
内蔵DVDドライブはデバイスマネジャーで、削除→再インストールしましたが認識されません。
それ以外は稼働しています。
なにが起きたのかわからず、途方にくれてます。
古いVAIOですが、まだ使いたいので、困ってます。
よろしくお願いします。
>390
認識されていないが稼働しているというのはどのような状況でしょう

>392
ご自身で貼られたリンク先に取説があるので、そちらを確認されては
>[393] うっどさん
説明不足ですみません。
内蔵のDVDのアイコンも外付けのDVDアイコンも、マイコンピューターに表示されず。
外付けDVDはパソコン電源onで、電源ランプもつき、メディアを入れると回ります。
プリンターは複合機なので、パソコンつけずともコピープリントやSDカードも反応してます。
なので故障はしてないと思います。
デバイスマネジャーでみたところ、DVDドライブの前に「!」のマークがついていたので、削除して再インストール?しましたが、戻りません。
質問した後で気づいたんですが、Cドライブの空きが8%になっていて、空きがないからかと、マイドキュメントなどになにも入ってなく、削除出来るものはテンプだけ。システム復元の設定変更して、20%にしましたが、やはり変わらずです。

>394
取説の内容が分からないならその旨記載しないと第三者には伝わりません
「取説もない」とのことでしたので、ありかを明示したまで

専用の充電クレードルが付属品でないことから必要ではありません
取説P.44、P45の「1」、「2」までで放置しておけば充電されます
その先に進んで、電源を入れて使用していても、ACアダプタを接続しておけば充電されます
>395
1点確認です
iTunesやCD/DVDのライティングソフトの類をインストールないしアンインストール、アップデートされた記憶はありますか?
該当するようであればこちらを試してみては

CD ドライブまたは DVD ドライブが見つからないか Windows やその他のプログラムにより認識されない
http://support.microsoft.com/kb/314060/ja

内蔵光学ドライブは見えるようになるかと
但し、「読めるけど書けない」ということもあるので、可能であれば以前の状態に戻された方がよいかも
(Vista機でiTunesをアンインストールしたらマイコンピュータから光学ドライブが消え、デバイスマネージャで"!"が付いていたことがあり、上記を試したが「書けない」ため分かり仕方なくiTunesを再インストールした経験有り)

USB機器に関しては、ケーブルを交換してみる位しか思いついていません
>>[394]

横やり失礼します。

貴方の質問の仕方が悪かったからではないですか。
(お気を悪くされたら、ごめんなさい)

貴方の質問からは、下記のように読み取れました。
「((取扱説明書が無かったので分からないのだが、))バッテリーを充電するのに、専用の充電クレードルのようなものは必要か?(※名称をポートリプリケーターという)
または、バッテリーを本体に入れて、ACアダプターをつないでおくことで、本体充電はできるか?」

ですから、「リンク先にある取扱説明書を確認されては」と案内されたのでしょう。

説明書を見ると、ポートリプリケーター付属モデルと、付属しないモデルがある事が読み取れます。
また、ポートリプリケーターが無いと充電できない等の明記は無いので、結論は「ポートリプリケーターを使用しても、使用しなくても、どちらでも充電できる。」ということです。

余談ですが、そのパソコンをリカバリする時にポートリプリケーターが必要ですので、無いよりは有った方がよいでしょうね。

当方は、VAIO typeUは扱ったことがありませんので、全部取扱説明書からの情報です。

取扱説明書は、よく読みましょう。

失礼いたしました。
あらら、色々やってたので・・・当方のコメントが被ってしまいましたね。
>[397] うっどさん
ありがとうございます。
解決いたしました。

リアルプレーヤーのアップデートをした記憶はありますが年末で、システム復元で、そのポイントがなく、1月4日のプリンターが使えたとこまでは戻りましたが、だめでした。

書けない読めないのではなくマイコンピューターにDVDアイコンもプリンターアイコンもなくて、アクセスもできない。プリンターは印刷のウィンドウは表示されますが、オフラインですと表示されました。

いろいろ検索の結果、レジストリが変更されたようで、レジストリの値を削除、再起動で、無事もとに戻りました。

お世話になりました。
>401
復旧したのは何よりです。

後学のためにもレジストリのどこをどのようにいじられたのか、差し支えない範囲で具体的に書き込んでもらえるとありがたいです。
>402
アンインストールすれば空き容量は増えます。
使用状況等全く分からないため、問題が生じる可能性は否定できません。
>[404] うっどさん

スタート→「ファイルを指定して実行」に「regedit」と入力しレジストリエディタを起動します。

HKEY_LOCAL_MACHINE
 \System
  \CurrentControlSet
   \Control
    \Class
     \{4d36e965-e325-11ce-bfc1-08002be10318}

の順にクリックし右側画面に「UpperFilters」が有れば右クリックして「削除」をクリックします。
「LowerFilters」が有れば同様に削除します。

削除が完了したら再起動します。
これで修復できました。

マイコンピューターにDVDドライブとプリンターのアイコンが表示され、動作も確認しました。

>406
書き込みどうもです

結果的に[397]で書き込んだ
http://support.microsoft.com/kb/314060/ja
の処置でUSB接続の光学ドライブだけでなくプリンタも復旧したようで

光学ドライブがUSB接続だと、他のUSB接続機器まで巻き添えにすることがあるんですね
>[407] うっどさん
ありがとうございます。

実は昨日レジストリ変更後は電源オフのプリンターアイコンが表示されていたんですが、今日、アイコンが消えてました。

プリンター電源をonにすると、アイコンが表示され、大容量HDDが増えてました。
外付けHDDと同じに扱われてるのか?
取り合えず電源onにすれば、プリントはできてますが、微妙に不安です。
昨日復活後にあったことは、windowsの自動更新くらいです。
>408
おかしいのはプリンタのアイコンのみですかね
他にもおかしくなっているものがあるとすれば、アイコンキャッシュが壊れているので削除してみる

以前から色々とトラブルが起きているようですが、一度システムファイルチェッカでチェックしてみても良いかも
>[410] うっどさん
ありがとうございます。

チェックしてみます。
VAIO T SVT1111AJです。
メモリ4GBのモデルです。
8GBのメモリを増設したいのですがどういうのを買えば良いですか
CL値はいくつ以下のものを買えば良いですか?
よろしくお願いします
>413
メモリの規格はこちらに記載されています。
http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/VT11/spec_vom1.html

公式には4GBオンボード時でMaxが8GBなので、8GBを増設してもどこまで使えるかは不明。
CL値が気になるなら、現在搭載されているメモリ以下にする。
>>うっど
現在搭載されているメモリのCL値はどこで見れますか?
さくっとSSDと追加メモリのところを開けてみましたが
オンボードメモリはそこから見えないところにありますよね。
完全に裏のカバーを外さないとだめですか?

ちなみにその時ネジをなめまくって泣きそうになりました
>415
メモリ増設部分の黒いシート状のものをはがして基板上に実装されているメモリチップを見る。
パターンしかなければ基板裏側なので完全分解になる。

CL値が少々違っても体感的には変わらないと思う。
>>うっど
あ、CL値って別に揃えなくていいんすか
じゃあ気にせず買います!あざます!
SVE15125CJWを使っていますがアプリが終了しない時があります。
WIN8で出るはずの手が出ないので強制終了するしかありませんもうやだ〜(悲しい顔)。検索チャームでカメラを出して終了しようしたらそうなりました(次は最初の画面でタップしたら終了できました)。この前はフォトでそうなって、サポートセンターの人が調べてくれて、ストアーのアプリをインストール?アップデート?したら治りましたが、今回はカメラアプリだと終了できませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
それで、強制終了したあと起動してみると、最初の画面ではデスクトップの絵があるのにタップしてデスクトップにいくとアイコンとツールバー以外は真っ黒でした(絵が消えてました)。
年末に買ったばかりなのに何でこうならるのでしょうかむかっ(怒り)
愚痴っぽいし、わかりにくくてすいませんあせあせ(飛び散る汗)
何かご存知の方がいらしたら教えてくださいm(_ _)m。
怖くてアプリの検索できないです涙
はじめまして!パソコン無知な私に教えていただきたいことがあり質問させていただきました!
結婚式で使うためにVAIOムービークリエイターでプロフィールDVDを作りたいのですがムービークリエイターで作ったはいいのですが書き出ししてマイビデオに入ったまではいいのですがここからDVDに書き込みする方法がわかりません(´д`)どうしたらいいのでしょうか?
はじめまして。
この度、初めてvaioユーザーとなりました。よろしくお願いいたします。

今回買ったのは、vaio Fit15A というキーボードのない機種なんですが、
キーボードウェアがソニーショップで販売されておらず、また今後も作る予定はないとのことでした。
他のキーボードは銀河、とかサファリとかやたら豪華な仕様?などを作っているのに、、
このFit15Aに関してはまったく作成意図さえもないということでがっかりしてしまったのですが・・
ショップの方の話ですと、どこか量販店にでもあるかもしれませんので、そちらにお問い合わせください。

とのことでした。確かに、、まぁ軽易なことかもしれませんが、せっかくなら純正が欲しかった。
いや、単なるこだわり意外の何者でもありませんが・

この機種をお持ちの皆さんは、これはカバーなどはどこかにありましたでしょうか?
もし、ご存知ならメーカーや店舗など教えていただきたくよろしくお願いいたします。
または、別の使える代替品などがありましたら、教えていただきたくよろしくお願いいたします。

すみません。[424]の自己レスですが、、
量販店に尋ねてみたところ、メーカーのソニーの方が言うには、これは画面が回転するタイプのため、カバーを巻き込んでしまう可能性があるため、今後も作る予定はないということらしいです。

おそらくフラットなタイプのカバーでも巻き込んでしまうだろうということで、使わないほうがいい?
ということでしょうか・・。そういうことだったですね・・・

埃とか飲み物から守りたいというのはありますよね。そういった点でとてもがっかりです・・・。
ラップで対応するかな、、w




このコミュはまだ生きてますか?

今、買換えを考えていて、VAIOのスタンダードノート、「S15」が良いかなって思うんですが、今一つ決心がつかないんですよね‥。
どなたか、S15をお使いの方はおられませんか?色々と教えてもらいたいと思うのですが。

ログインすると、残り400件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

VAIO 更新情報

VAIOのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング