ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ネッド=スタインバーガーコミュのBassのチューニング・ジョー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
他のスタインバーガー・コミュにも書きましたが、こちらにも貼らせて頂きます。
以前チューニング・ジョウを破損して相談したところ、某工房をご紹介頂きましたが、ごく単純な部品なので、知り合いの金属加工の工場でできないか相談してみました。参考に(上記工房の)HPの写真を見せたところ、ありものの10mm×6mmの材を使っているようだけど、計ってみると外形寸法はもう少し大きい。弦をしっかり引っ張って振動を受け止める部分が、がたつくのではNGなので、行程は増えるけどダイキャストを外形から削りだしてもらいました。更に写真でお判りのように、壊れにくくするために頭を大幅に長くしました。上記工房のものより手がかかってしまいますが、(どうせ隠れて見えないけれど)見た目は美しいし、値段も安くできました。余分に作ったので、ご希望の方にはお譲りしますよ(自分のは一生保ちそうなので…)。
ついでにこの部品を引っ張り上げる長いねじも、国産のステンレス製に換えました。これもM3.5という珍しいサイズで、長めなので、探すのに苦労しました。が、組み付けてみると元のねじより造りが精密なのがよく判りました。またねじごと交換するので、新型旧型区別無く交換可能です。

結果、当然といえば当然ですが、音に影響が出ました。低域から高域まで倍音が豊かに感じられるのに、ぐっと締まった音になり、数ランク上の高級な楽器になってしまったような感覚です。僕のはXL2ですが、同じ部品を使うモデルなら対応可能だと思います。壊れて困っている方、音質に不満を感じる方、どしどしメッセージ下さい。

コメント(1)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ネッド=スタインバーガー 更新情報

ネッド=スタインバーガーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング