ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

nik bärtschコミュのnik bärtsch の音楽

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
突然のトピ立て、失礼いたします。

Nikのコミュを見つけてとても驚き、嬉しく思っています。

私は去年の日本ツアーで初めて彼らを知り、好きになりました。
私の中の音楽の世界を開けてくれました。
衝撃的な出会いでした。

「STOA」の売れ行きが好調ならば
年内に日本ツアーを考えているとのこと。
是非彼らの音楽を生で感じたいですよね!

私はたまたま彼らの音楽を聴いて
感覚的に「イイ!」と感じ、好きになったので
ミニマル音楽は詳しくありません。

Nikの音楽のどんなところが好きですか?
是非、皆さんの意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。

コメント(24)

>mimmy さん

この放置コミュ(すいません…)にトピを立てて頂いてありがとうございます!

私も去年秋のツアーで初めて彼の音楽を知りました。見に行ったのは、これは、という予感がしたからというだけなのですが、本当に当たり!という感じでした。

リズム感覚が酷く悪い私は彼の音楽を聞いてもどこがどうなっているのかさっぱりなので(一度譜面を見てみたい!)、感覚的にいい!というのは全く同感です。

去年の来日公演のうち、私が見たのは Ronin みたいな音の Mobile だった(ピアノを入れられるハコじゃなかったので、やむなくエレピになったのだと思います)のですが、次はアコースティックピアノを弾くセットが見てみたいです。

実は近々 Nik と会って話をする機会があるのですが、何を話すかはさておき、彼が自分で言っている以上に日本語が上手いんではないかと密かに期待しています(笑)。
>M.I.Z.さん

どうもです!コメントいただきありがとうございます
とっても嬉しいです♪

私も秋のツアーのmobileで初めて知りました。
同じコンサートだったのでしょうかね、笑

譜面を頂いたのですが、リピート記号で囲まれた
4分の11とか、8分の5とか・・・
リズムも複雑で解読するの(譜読みするの)は
クイズみたいで実におもしろいです!
是非Nikに譜面見せてもらってください!

近々会うのですね!羨ましい!
スイス?もしくはドイツのほうに行かれるのですか?
チューリヒでは毎週月曜日にライブがあるので、
もしスイスに行かれるのであれば
是非ライブに行ってみて下さい!
素晴らしいです!!

Nikの日本語も楽しみに!
とっても一生懸命話されますよ!(*^-^)
>mimmy さん

去年の秋私が見たのは京都公演ですが、mimmy さんはどちらでご覧になりました?

譜面、見せてくれたりするのですね!あれはやっぱりリピート記号が使われているのですか…これは是非見せてもらわなければ。

チューリヒの毎週月曜のライブを見に行く予定にしていたのですが、私の本職(?)は北欧方面なのでどうにもスケジュールに入れられず、オランダ公演を見に行くことにしました。あまり長いステージではないようですが、とても楽しみにしています。

Nik はやはり日本語がいくらか話せるのですね。私との場合、最初の一言のみ日本語で、おおおっ♪と思ったら後は全部ドイツ語…。しかもあちらはスイス・ジャーマンだし、ということでちょっと失敗したかもです(笑)。
はじめまして。Nik Bartsch初心者の真紀と申します。
ECMレーベルの作品自体、初心者の私ですが、
ふとしたところでNik Bartschに出会い、衝撃!でした。
不規則なリズムや展開に引き込まれました。
「Stoa」の前は別のレーベルからリリースしているのですよね?
近日中に手に入れたいと思っていますが、以前の作品はどんな感じですか?
ひよっこな私ですが、Nik Bartschをはじめ
音楽について色々お話聞かせていただければ幸いです!
ECMのHP見たら、どうやら10月28日に日本でライブがあるみたいですね。
場所はまだ未定のようです。。。
http://www.ecmrecords.com/Tours/index.php?artist=Nik+B%E4rtsch%27s+Ronin
>M.I.Z.さん
コメント頂いていたのに、ほったらかしですみません。
京都公演は滋賀の日吉大社とMetroと2公演行きました。
すれ違っていたかもしれませんね!
オランダでのライブの情報、是非報告してくださいね!!

>真紀さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
10月にライブ決まったんですね。驚き!嬉しいですね!
Stoa以前のものはライブの時に売ってたりしますよ。
直接nikにメールしても
購入方法を教えてもらえるのではないでしょうか。
私もECMレーベルとか全然わかりませんが(笑)
nikの音楽が好き同士、どうぞよろしくお願いします!
おととい Nik のライブを観て、昨日会って話をしてきました。
ライブとは別のところで会ったたため楽譜は見れず、残念です。

ライブですが、個人的にはとても楽しめました。ほとんど "Stoa" に収録されている30番台の曲ばかりをやったのですが、どれもアレンジが変えられていて、その変化も面白かったです。「個人的には」といったのは、巨大フェスへの出演のためサウンドチェックなどの時間が限られており、音の面で Nik 本人はあまり納得が出来なかったと言っていたからです。演奏の面では、前回の来日公演の時も思いましたが、ドラマーが上手すぎます…。Nik は関空(!)で買ったというTシャツを着ており、フェンダーローズの上に日本のアニメのキャラクターだという人形が鎮座していました。

10月の来日公演はほぼ確定で、1公演か2公演、ただしクインテットではなくドラムとベースとのトリオで来る予定とのことです。場所は決まっているのですが、プロモーターさんの発表を待ったほうがよさそうです。ただ、いずれにしても東京のみです。

ECM 以前に Tonus Music Records から出ている CD については、日本のボンバレコードがディストリビュートすることになり、もうそろそろ(輸入盤が)出回るはずだと言っていました。それぞれ枚数はかなり少ないので、店頭に出た時に迷わず入手してしまわれるとよいかと思います。内容については大層手前味噌で申し訳ないのですが、私のサイトにひととおり掲載していますので、いくらかご参考になればと思います。
http://www.grinningtroll.com/scrapbook/discs/200601/200601.htm

えーっと、色々と話題はあるのですが、また帰ってからにでも…。
http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?keyword=nik+bartsch&target=KEYWORD

店頭では未確認ですが、旧作はどうも既に出ているようです。ちなみに各タイトルそれぞれ100枚ずつの販売、リストに上がっていない数タイトルは現在現地で在庫切れで、再プレス待ちとのことです。
こういう音楽はJAZZファンが聞くと
?ですかね。
クラシックファンからはやはり?ですか。
現代音楽派からは?
自分みたいな雑食からすると
すごく新鮮で、なおかつ聞きやすく
、新しい発見がありますが。
と言ってもまだSTOAしか聞いてないですが
このCDは最後まで一気に聞いてしまいます。
STOAの最初の出だしのピアノは
ピンクフロイドの「呼べよ風吹けよ嵐」
のロジャー・ウォーターズのベース
を彷彿させますがどうですか?
>>DK07さん

はじめまして。

いやー、NIKがブッチャーだったりして
なんて言うと怒られますね。

演奏中フォーとかハーとかやや奇声をはっしては
いましたが・・・・・

あれは演奏の終わりの合図でしょうか?
アントリアさん、DK07さん、はじめまして。

アントリアさんが聞き取ったnikの声は、
もちろん演奏のカウント合図ですよ。

変拍子がほとんどですので、
聞いているこちらは「あ、そこかぁ〜」と
素人ながらに共にリズムを感じて楽しんでおります。
>>mimmyさん

やはりそうだったのですか。
nikが声を発した後、二人の演奏に
変化が現れるか目と耳を丸くして見てました。

フォーと聞こえた時は4小節で変わるかとか
カウントしたのですが
ちょと違いました。

あの同じ音の繰り返しと、変拍子の中で
3人が同時に音を合わせるのは
どうやってるのーという感じです。

>>DK07さん

NIKはピアノのに向かって右にキーボードを置いて
左手でピアノ、右手でキーボード
時おりピアノの中に手をつっこみ弦を指で弾いて
効果的な効果音をつくり、そこにベースが一定の
うねりを作り、ドラムが効果的なリズムをつくり
と言っても、言葉では言い表せません。

今回、生演奏を見ること、できなかったのは
残念でしたね。
>>mimmyさん

遠くからのお越しでお疲れ様でした。
今度はNIKのお膝元でもやってほしいですね。
そうすれば、mimmyさんもDK07さんも行きやすい
ですね。


>>DKO7さん
歓迎ですよ、日記のほう是非来てください。
DK07さんのほうにも行かせてもらいます。
今度は、という前に
去年NIKは関西で公演をやっているのでした。

よろしければ
去年の様子教えてください。
昨年は関西では滋賀、京都で公演がありました。

Imre Thormann : dance
-MOBILE-
Nik Bärtsch : Prepared Piano
Kaspar Rast : Drums
Sha : Bassclarinet,Altosax
Mats Eser : Marimba Percussion

ダンサーのImreとmobileの公演です。
mobileはroninとはまた少し違ったサウンドで、
marimbaの音色が、よりスピリチュアルな雰囲気を
創りだしていると私は感じます。
是非聞いてみてください。

来年は関西にも来てくれるといいですね。
彼らも今回関西に行けなかった事を、
とても残念がっていましたよ。
ありがとうございます。

そのメンバーを見ると今回とはまた違う
面白さを感じます。

今回MOBILEのCDは会場では販売してなかった
ようです。
そのうちニックのサイトから買ってみます。
ぜんぜん違うアーティストを検索して見つけて気になって
STOAを聞いて好きになりました〜

来日ライブがあったなんて...知るのが間に合いませんでした。

STOAの前作をタワレコで注文できる限り注文しましたが
一向に送られてくる気配ナシです。w

都内でコンプリートしてる方いたらCD持って遊びに来て欲しいです。w
お茶とケーキくらい出します。w

あ、いつも半分本気、半分冗談のRealJokerと申します。
>URJさん
私もHMVで注文したましたが届く気配ナシでキャンセルしました。

で、彼の作品ですが、ニックの公式サイト

http://www.nikbaertsch.com/

で手に入るようです。私は10月のライヴ会場で「REA」を購入、公式サイトから「LIVE」を入手しました。

とりあえず「AVAILABLE!」と書いてあるので「LIVE」を買ったのですが、「RANDORI」にも「AVAILABLE!」とありますね。注文して2,3週間ほどで届きましたよ。「RANDORI」もすぐ手に入るので買いたいのですが、金欠で…(笑)。

「AVAILABLE!」と書いてないCDも同じぐらいの待ちで届くかどうかはわかりませんが、ご参考までに。
cataさん、レスどうもありがとうございます。
そうでしたか、

どうせタワレコとかもディストリビューター回りに回ってそこから取り寄せるのかなーと思ってました。

状況確認して取り寄せたいと思います。
ありがとうございました。
このスレッド書き込み後、なぜかすぐにタワレコから全品取り寄せ不可。の連絡が。(笑)

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

nik bärtsch 更新情報

nik bärtschのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング