ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

茨城県水戸市の会コミュのけんちん蕎麦

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
冬はけんちん蕎麦が美味しいですよねぇ。

先日、仕事で旧緒川村のほうに行ったんですが、そこでけんちん蕎麦を食べました。

しかしながら、出てきたのは味噌仕立てでおまけに肉が入ってる。

これってトン汁ですよね?

まぁ、結構美味しかったので良かったのですがけんちん汁とトン汁って何か決まり事みたいなのがあるんでしょうか?

コメント(3)

けんちん汁は、鎌倉の建長寺で作られた精進料理が発祥と言われているいますね。
精進料理ですから、豚肉は入らないですね。基本は、しょう油ですが、味噌もあるみたいです。
作り方も、具材を油で炒めることから始まります。

一方、豚汁の発祥は、いろいろあるようで、はっきりしていませんが、
豚肉が入って、味噌仕立てが基本みたいです。

けんちん蕎麦って、茨城独特らしく他県では、あまり見られないそうですよ。
はなこs、風s、コメントありがとう御座います。

風sが言われているように、けんちん蕎麦は茨城独自の食べ方のようです。

蕎麦は県内いろいろ食べ歩いていますのでこの時期は結構食べています。

好みは、温かい蕎麦ではなく「せいろ」ですねぇ。

けんちん蕎麦が無くなる時期になると、「かもせいろ」かな。

茨城県の美味しいお蕎麦屋さんっていうブログも書いていますが、最近は閉店するお店が増えてますね。ちょっと残念です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

茨城県水戸市の会 更新情報

茨城県水戸市の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。