ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

青梅街道コミュの雑談しませぬかかかっ!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
突然すみませぬ・・・・。
先日、もう二週間程前になりますが
自宅駐輪場より自転車が盗まれました…。
引っ越してきてホームピックで買った思い出のチャリです。
あれのオカゲで、荻窪も吉祥寺も
楽しくお散歩できていたのです・・・・・。
ちなみに色は水色で、カゴは朽ちて取れてしまっています。
鍵も無くしてしまい、自転車自体の鍵は無く(自分でピッキング)
バイク用のU字ロックをハンドル部分につけてました。
出先では鍵をしていたのですが、
さすがに自宅から盗まれるとは…とおもい
家ではノーガード・・・・・
鍵をしていない私が悪いのかもしれませんが
ほんと、返してほしいです・・・・
もし、乗り捨てられているかわいそうな私のチャリ子ちゃんを
目撃されましたら、ご一報くださいませ(T△T)

最近、おまわりさんが多いです。
皆さん、自転車の盗難にはお気を付けくださいましね・・・

コメント(47)

らんらんさん、自転車盗まれてしまったそうで、ご愁傷様です。とにかく、交番に届けておくことですね。届けておかないと、「発見されたとき」にすぐ引き取れない可能性がありますよ。塗色、インチ数、特徴、自転車防犯登録の番号<購入時に自転車屋さんが控えをくれたはず>などを届け出ておくだけで後が楽になります。<多分、氏名も住所も書いていないのでは?そういう場合も届けてあればすんなりいくでしょう。>まあ、それで発見されるわけではありませんけど・・・。最寄り駅付近に乗り捨てられている可能性が十分ありますね。今日日、「歩くのが面倒だから目についた自転車を拝借する」という感覚で他人の自転車盗むらしいです。ですから、目的地まで乗ったらポイじゃないですか。

●盗難届をだしていなかった時の最悪の場合
 たまたまどこかで盗まれた自転車を発見して、それに乗っていこうとしたときにオオマワリさんから「あなたの自転車ですか」と尋ねられたらどうされますか?住所・氏名が書いてあれば、免許証などを見せて事は済むでしょう。が、何も書かれていない場合、相手に「この自転車はわたしのもの」と納得させるのはなかなか難しいです。「自転車防犯登録」の番号を言えれば、一発で解決すると思いますけど。

 私の家の近くにある西武××線、I駅付近は駐輪禁止ですが、駐輪する人が絶えません。そこで、オマワリサンが、毎日のように調べまわっています。不法な駐輪をさせないためではなくて、盗難にあった自転車を探すのと、他人の自転車を乗っていく(盗む)人を見つけるのが目的のようです。制服のこともあれば私服のこともあります。駅の北側だと、2名がペアで警戒しています。先日の朝、コンビニの前に自転車とめて、買い物済ませて自転車に乗ろうとしたらオマワリさんに声をかけられました。私の自転車、持ち主の住所・氏名がわかるようにしてありますので、「私の名前と住所はコレっ!」といったら、解放されました。
 杉並区は、不法駐輪の自転車撤去は、根気強くやっていますねぇ。それでも、懲りずに駅周辺に駐輪する人は後を絶ちません。

○自宅においてあった自転車盗まれたのはお気の毒です。私の家では、昭和20年代ですけど、物置に保管してあった父の自転車がぬすまれましたけどね。(当時は、ちょっとした財産でした!)面倒くさがらずに施錠するのがいいと思いますよ。鍵はフォークにネジ止めするのが一番いいですねぇ、面倒ではなくて。3〜4桁の番号を合わせる紐状タイプは「暗いところで見えない」ので×です。ちょっといいMTB持っているんですが、これは自転車に鍵をかけても、軽い為に力づくで持っていかれそうなので、どこかに放置することはできません。

ホームピック・・・あそこですね。以前は「タントム」。大昔はボーリング場だったんですよ、あそこは。私もよく行きます。車は、一番離れた駐車場に止めます。ホームピック知っていると言うことは善福寺公園もご存じのはず。あそこはなかなかいいですよね。ダーリンと行きましたか?

自転車共有・・・よさそうですが、私はあまり賛成ではありません。まゆ(いちご姉)さんの考えに近いです。そうボロくても、乗り慣れた自転車が一番いいんです。みんなが乗る自転車って、手入れが悪かったりして乗る気にならないのです。一番困るのがサドルの高さ。ご存じのように自転車を快適に運転するにはこの高さはとても重要なんです。勤務先に職員が自由に使える自転車があったりしますが、サドルの高さがすぐに調節できないし(工具など持ち歩いていませんので)、変速ギアがなかったりで使う気がしません。そんなわけで、3段ギアの古いママチャリを勤務先に車で運び込んでしまったくらいです。現在は、18段変速のボロMTBで片道10分ちょっとの勤務先まで往復しています。こんな多段変速不要に思えますが、低速の設定がなん段もあっていいんですよねぇ、足腰が弱ってきた人間には。ママチャリに乗ったオバサンやオネーサンに追い越されたりしています。でも、あせることなく歩くくらいの感じでペダルをゆっくり漕いで畑とか樹木林が多い所を選んで走っております。

盗まれた自転車、発見されるといいですね。
<エムティさん
いろいろありがとうございます(T△T)うぅぅぅぅ。
時間を見つけて交番に、見つかる事を祈って行ってこなきゃ!!
自転車が見つかる・見つからないにかかわらず
今度、私に嫁にやってきた自転車には名前。。。というか
わかりづらいところにマーキングしようと思いマッス!!
正直、一番ショックなのは自宅から・・・というところですね。
外の人なのかも知れないのですが、我が家のアパートは
駐輪場が奥まったところにあります・・・・。なので
自転車を盗むため。。。とは考えにくく、乗ってっちゃえ的な
部分が一番可能性が高く、しかも、21時から翌8時の
ほんの数時間の間なのです。気持ち悪いデスヨネェ・・・。
気を取り直して、これからは気をつけようと思います。
いろいろありがとうございます(^△^)”

そうそう、善福寺公園は私もとっても大好きです。
ダーリンとのおさんぽは経験がなく・・・・(今ダーリンいないや・・・
でも、つい先日ステキな殿方と吉祥寺からお散歩しました。
いやはや、あそこの空気が私は大好きですねぇ。
お花見の時期なんか特に最高ですよね!!

自転車に対する思い入れや感覚・・・
どんなものにしても人それぞれなのかもしれませんが、
自転車って少し特別な気がします(^▽^)
クルマやオートバイって、中古・新車に関わらず
数十万からうん百万まで様々!!
でも、自転車ってよっぽどのものを除いては
年収300万でも一千万でも、数万円、ないしは
\19、800って感じじゃないですか???
そういう意味でも、比較的たくさんの人間が
近い感覚でいられるものな気がします・・・
そういう意味でも、誰かのものに乗っていく・・・っていうのが
とっても信じられません・・・・。です、はい・・・。
皆様も、お気をつけ下さいましね。
いろいろありがとうございます〜(T△T)
らんらんさん、自転車って今は結構安いですね。後輪側にスプリングが入った自転車も流行みたいです。面白いのは子供用自転車も、大人用と値段があまりかわらないことです。組み立てる手間が同じだからでしょうね。

>自転車って少し特別な気がします
サドルに体重がずしんとかかり、人力で走るだけに座り心地や乗り心地がストレートに身体に伝わる為と思います。サドルがちょっと前傾していたり、逆に後側が下がっていたりすると、もう乗れません。
(サドルの角度を変えられるネジがありますが、あれがゆるむと、まったく乗れません。)

 それから、自転車のお値段ですが、マニアが乗る自転車は安くて数十万円。高いのは\100万を越えるのがあるそうですよ。エンジン付きのバイクより高いですね!!自転車の道ものめり込むと奥が深いようです。普及品(?)と違うのは、まず「フレーム」の形状と材質。高いのは、軽いです(女性でも楽に持ち上げることができます)。フレームを身体に合わせて製作するお店もあります。
 安くてカッコいい自転車がホームセンターに沢山ありますけど、「重くて」「リムがさびやすい」です。

 夜中に盗まれたそうですけど、酔っぱらいがタクシー代惜しくて乗っていってしまったのでは?
>エムティさん
私が小学生の頃に持っていた前後輪にサスペンションの付いた
BMXは当時値段でも20万しましたね。
フレームもクロモリで結構重量有りましたわ・・・
それが今では前後輪サスペンションの付いたMTBが
2万円も出せば買えちゃうんですよねぇ。
8万も出せば前後共ディスクブレーキとか付いちゃうんですよねぇ。

今は乗りたい物が無くなったので
奥方の買い物用自転車をカーボンコンポジットで自作中です。
そのうちカーボンフレームも2万とかで買える時代になるのかしら???

ちなみに、自転車共有は結構前から実験的に実施されては居るんですよ。
でも、結局利用者のモラルと盗難などで本格的にはならないみたい。

http://compress.sfc.keio.ac.jp/clip/series03122601.html

自転車共有の手軽な考えは自転車盗難と考えは似てると・・・
確かに(笑

私は自分の乗りたい物、自分に合った物に乗りたい。
一時期はMTBで片道27キロを通勤してました、免停でね・・・
夜遅いので公共交通機関は使えないのよね。
>ARTORYさん

 >私が小学生の頃に持っていた前後輪にサスペンションの付いた BMXは当時値段でも20万しましたね。

ちょっと一般庶民とはちがいますねぇ〜!!ぬすまれませんでした?

 とにかく、自転車には大変お詳しいようで。私はちょこっとかじっただけで、詳しくありません。私の住まいの近くの「マニアが集まる?」ショップは、善福寺近くのホームピック向かいのF商会と、青梅街道に面したWサイクルですかねぇ。

Wサイクル
http://phoney.jp/nia/index.php?ID=175
ここ、営業日・時間がとても少ないです。コイン式の空気入れ(\50)は、表示板が壊れていますが、50円玉入れるとちゃんと動作するので時々つかっています。(店がしまっていても、これだけは営業しています。)とにかく、相当有名なお店だそうです。

 だいぶ前にTVで見た、「オランダの自転車工房に弟子入り」という内容の番組は面白かったです。流線型のカバーをつけた(外形が卵形の)自転車をつくる・・という話でしたが。軽くて、相当な速度が出るという話でした。自動車みたいな造りだったと思います。こういうのを作られては如何?(ただし、自転車専用道でもなければ危なくて走れないでしょうけど。)

 後輪側にサスペンションが入った自転車は、遠くから見ていると面白いですね。乗っている人の頭がピョコタンピョコタンとわずかに上下します。(普通の自転車では、こうなりません。)

○ No.10の書き込み関連 
 今日の夕方、MTBで出先から戻ってきたら、自宅近くの駅前で、オマワリさんが男子高校生を捕まえて何か事情聴取されているところに出くわしました。そばに女子高生がいましたから、二人乗りでもしていたのでしょうけど、雰囲気てきには相当マズイ感じでしたねぇ。(他人の自転車に乗っていた・・・感じ。)ひょっとしたら、駅前に(不法に)とめられていた自転車を乗っていこうとしたのかもしれません。

写真は善福寺池です。昨年の8月に撮影。入院中に外出許可をもらい、歩く訓練をするために池の周りを一周しました。ベッドに寝たきりの生活だったので、「2本足で歩く」のは大仕事でした。
>エムティさん

>ちょっと一般庶民とはちがいますねぇ〜!!ぬすまれませんでした?
当時としては革新的な自転車でしたので
乗ってるだけで、色んな人が振り返るほど目立ってました。
故にそれを盗もうと考える勇気の有る人は逆に少ないですね。
だって、絶対バレますもん(笑

私は基本が機械ヲタクなだけで、
自転車に付いてはかじったって程度の物です。
エムティさんの言われる自転車屋さんは両方とも知ってますが
残念ながら両方とも足を踏み入れた事は無いんですよ・・・

ちなみに、今自作してるのは
フロントは普通のテレスコピックサスペンションですが
リアを片持ちのとして(バイクのプロアームみたいな感じ)
ホイールは3本スポークのカーボン製
フレームもカーボンとしてブレーキは前後ディスクを予定。
18段変速のMTBを作ってます。
作る部品が多くてなかなか進みませんが、
完成すれば奥方の買い物Specialとなります(笑

エムティさんは足を怪我されたのでしょうか?
私も怪我で半年間ベットから降りられない生活をしましたので
「2本足出歩く」大変さ、解ります。
最初は立つのが大変でした・・・。
もう大丈夫なのでしょうか?
>ARTORYさん
 >だって、絶対バレますもん(笑
 それはそうですね。でも、以前パソコン通信の自転車の会議室で、高価な自転車を何台も盗まれてしまった人の話を聞きました。残念ながらマニアの世界の暗い一面ですね。(こういうのは車でもあるようでして。)

>リアを片持ちのとして
 あれは、なかなか大変な(高度な)構造なんだそうで・・。自転車であの構造にすれば、後輪のメインテナンスがすごく楽になりますよね。それで完成したMTBが奥様用ですか・・。実はッ、私,MTBって男子が乗るモノと決めつけていたんです。ところが、ある時、女の子もMTBを乗ることを知りまして、頭を切り換えました。

 えーと、私が興味あるのはシャフトドライブの自転車なんです。(確か、製品があったような・・?)一度乗ってみたいものです。コストとかメカの問題があるんしょうか。チェーンではなくてベルトドライブの自転車もあったみたいですが、これは興味ありません。

>足を怪我されたのでしょうか?
 実は、大手術を受けて入院していました。病院と善福寺池の往復はタクシーを使いました。詳細はカットしますけれど、生きていることは素晴らしいことです。健康だとわからないことですけどね。

・・・いけない、らんらんさんの話の筋とずれてしまいました。

写真1・・・常用している安価なMTB。折り畳み式です。すごく重いです。荷カゴ付きの妙なMTB!
写真2・・・RockHopper。私が温存している間に鉄製の箇所に錆がでてショックでした。
うはぁ〜!!
エムティさんの後輪にかごがついた自転車いいなぁ〜。
なんかむちゃくちゃ斬新です!! 折りたたみに見えませんね???
後ろにかごってありだな、うんうん!!
あれなら買い物も楽ちんっ!!
やっぱり自転車欲しいなっ(^▽^)
雑談しませぬかかかっ!! と言い出したのは私ですので
どんどん話、膨らましましょう!!
ARTORYさんって人は、相当のマニアに違いありません。
もうこれは断言できます!!
(って知らない人みたいな言い方・・・フフフ)

それにしても、駅や道すがらに長い事放置されている自転車を
みるとキュンっとします。もったいないもったいない・・・・。
でも明日はバイクで伊豆までひとっ走りしてきまーっす。

エムティさん、生きてることは素晴らしい・・・私も常々
感じていますよ。地面を蹴って歩ける事の実感って
何かしらの不自由を背負わないとわかりにくいです。
自分や、自分に近い人間がそうなって
始めてわかるものですもんね。
そう考えると、いろいろなことに
日々感謝できるようになりました。
おはよ〜ございます。

>後ろにかごってありだな、うんうん!!
 そんなに新鮮にみえますか?(MTBにこういうカゴがついているのが奇異に見えるなら納得できますけど。)モノを入れるなら「後」がお薦め。ハンドルの方につけるカゴもありますが、重いモノをいれるとハンドルをとられます。
 写真には乗せていませんが、黒いママチャリ(こどもが十数年前乗っていてガタガタにしたものを修理して使っています)には、前と後にカゴをつけてあります。これは運搬用としては便利です。

>やっぱり自転車欲しいなっ(^▽^)
 遺失物扱いの自転車をリーズナブルな価格で売る店がどこかにあれば、程度のいい自転車を安く買えるんですけどねぇ。だいぶ前は田無付近にありました。(新青梅街道と保谷新道の交差点のところ。)
ちょっと検索したら「中央区」にはリサイクル自転車の販売店があることが判明しました。
http://www.city.chuo.tokyo.jp/index/000456/005298.html
お住まいの区の区役所にダメモトで尋ねてみたらどうでしょうか。

 らんらんさん、プロフィールによればバイクがお好きなようですが、自転車も相当お好き何ですね。私も、車が好きなんですが、自転車も好きです。なにがいいか?それは、一方通行路に関しては交通規制を受けないことですねぇ。

○●○ 一方通行路を逆走(!?自転車には通用する言葉ではないですが)するのは実にいい気分です。もちろん車には気をつけています。逆に、車を運転しているとき、一方通行路だらけの地域の<信号がない>交差点では自転車に相当気をつかっています。
小さくてもエンジンがついちゃうと、規則をまもらなければなりません。これ窮屈ですよね〜。

>駅や道すがらに長い事放置されている自転車を
みるとキュンっとします。もったいないもったいない・・・・。

そうですね。放置された自転車が山積みになっている場所があります。でも、もらっていくわけにはいなかいんですよね〜。「リサイクル自転車」として店頭に並ばないと入手できません。


>でも明日はバイクで伊豆までひとっ走りしてきまーっす。

 お気をつけて。私の夢は、ドタバタフチャフチャと派手な音を出すハーレーに乗ることなんですけど、色々話を総合すると所持するのは無理みたい。国産バイクで似た雰囲気のを探しますか・・・・。バイクはスピードよりムードと思っています。
>エムティさん
>あれは、なかなか大変な(高度な)構造なんだそうで・・。
応力の掛り方が複雑で私の足りない頭では思った形状に収まらないのですよ・・・。
ただ、自転車で片持ちって見たこと無いじゃないですか?
なので、無いなら作って見ようと思ったんです。
そして奥方用、しかも買い物用です(笑

>私が興味あるのはシャフトドライブの自転車なんです
シャフトドライブは駆動ロスが比較的少なくて良いらしいですね。
現在、販売もされてて6万位なので意外と安価ですね。
ただ、構造上変速機が取り付かないのか変速しないんですね?

>生きていることは素晴らしいことです。
全く持ってその通りです、幾度と無くかみ締めましたわ。

>らんちゃん
相当のマニアってさ・・・
ただの機械フェチな人です(#^.^#)

>モノを入れるなら「後」がお薦め。
エムティさんの意見に賛同〜
私は昔の後輪脇に付く折り畳みのかごが好きでした。
今は売ってないんですよねぇ。

これを読む頃はらんちゃんはツーリングから帰ってきてるかな?
楽しかったですか〜?
私もツーリングに行きたいなぁ。
ただいまです!! いやはや行ってきましたよ〜♪
伊豆、最高でした。一泊二日、女だらけの
食い倒れツーリングでしたけど、
箱根ターンパイクも、伊豆スカイラインも
とっても楽しい道でした!!

乗り物って、私は何でも大好きです。
クルマも維持できるようになったらほしいなぁって思います♪
青梅街道は、バイクで走っていても
自転車で走っていても、左右の木々がとても気持ちよいです。
とはいえ、善福寺のあたりの本の数キロなのかな???
夜は比較的すいているので、気持ちよく流す事ができますしね〜。

後輪の脇にかごがついてる・・・・・
そんな自転車、見たことなーい。なんて
嘘付く気はありませんが、なんだか懐かしいです。

クルマもバイクも自転車も、どんな乗り物でも
お互いが妥協しあっていたわりあわないと、
いつまでたっても事故もなくならなければ、
不平不満も出ますもんね・・・・・。
なかなか難しいものですな〜。
いよいよ、真夏になりますね。
朝、自転車にのると速度は遅くても微風が顔や身体に当たって爽快な気分になれます。昼間は、ムワァ〜っと暑い風で、ダメですね。

ところで、昨日のTVで見たニュースです。

外国自転車盗みネット販売−約70台、容疑の男を逮捕
http://www.sanspo.com/sokuho/0720sokuho030.html

自転車マニアでもなさそう(でも、目は利く?)ですがねぇ。マニアなら自分で乗るでしょう。会社を辞めたと家族にいえなくて、盗んで転売していたらしいです。なにか、気の弱さ(家族に言えない)と大胆さ(盗んで転売)がちぐはぐですなぁ、この人。なにか、情けないニュースでした。

 ボロくても、外国製じゃなくても、自分が乗り慣れた自転車が一番ですね。ただ、軽い自転車に一度乗ると、いけませんね。(普通の重い自転車は乗る気がしなくなったりして。)
>らんちゃん

ツーリング行きたいですなぁ。
伊豆にはサイクルスポーツセンターとか言うものも有りましたね、
一度行って見たいとは思って居たのだけど
なかなか機会が無くてね・・。


>エムティさん

そのニュース見ました。
ま、とんでもない奴は色々と居るものですな・・・

でも、彼が集めてるのって殆どブランド自転車ですよね
ジャガーとかの自転車を買う人も好き好きだけど・・・・・
殆ど名前がプリントされてるだけで・・・(以下自粛

乗りなれた自転車が一番とは思うけど、
確かに軽いのに乗っちゃうとダメですねぇ
10キロ台の自転車とか乗ると普通のに乗れなくなります(笑
へぇ〜。軽い自転車か〜。
それってハンドルがぐねってなってたりするやつですか???

そしてまもなく月末・・・。
私のもとへチャリンコちゃんがやってくる日はくるのか。。。。
ジャイアントとか買ったら青梅街道サイクリング〜♪
っていうのも楽しそうだなぁ。
うきうき。。。。

とはいえ、いまだに放置自転車に目がくぎ付けな私です(^^)”
>らんらんさん
 ツーリングから無事お帰りですね。
軽い自転車・・・価格が高めの自転車は、だいたい軽いと思っていいですよ。フレームが鉄ではないんです。(アルミが一般的、そしてカーボン製もあるらしいです。マニアはフレームからオーダーメードにこだわるらしいですよ。)

 しかし・・・、自転車に対する執着心すごいですねぇ!!K察には届けましたよね。片や、使われない自転車や持ち主不明の自転車が山積みされているのにねぇ。
>放置自転車に目がくぎ付けな私です
お気持ちはよ〜くわかりますよ。

○自転車は、車やバイクでは通れないところを走れるのがいいですよねッ!

 青梅街道は、善福寺あたり(ホームピック付近)から関町あたりまでの歩道(ケヤキ並木)を自転車で走ったら気分はよさそうですね。車で走るたびにそう思います。五日市街道沿い、且つ玉川上水脇の道を自転車で走るのもいいとおもいます。(私も走ってみたいなと思い始めて数十年経ってしまいました!サクラの頃は最高だと思います。)

それから、多摩湖自転車道ってのもいいですよ。車道を横切りますが、本道は自動車が走れませんので、最高です。次のURLをご参考に。

http://www.kitada.com/keiko/jy.html

http://psychodoc.eek.jp/diary/?date=200505

この道は、9年くらい前にママチャリで走りました。
東京側の出発点は、五日市街道「柳橋」交差点から西に300m位行ったところです。(2番目のサイトが写真入りですからよくわかるでしょう。)

・・・ますます、自転車ほしいヨォ〜と思わせてしまったかも。

写真は今朝、上野の不忍池で撮ったハスの花です。(これだッと思わせる満開の花にはお目にかかれませんでした。)
エムティさん。一生怨みます。もう夢に出て差し上げます。
今の季節は恐いので、少し涼しくなったら絶対いく〜!!
ってか、かなり行きたいんですけど!!
ステキな情報ありがとうございました〜。(^▽^)”
>もう夢に出て差し上げます。
退屈しておりましたので、大歓迎でぇ〜す。
夢に出るときは御連絡くださいね。

 確かに今の季節は暑いのでやめておくのがいいですね。私が多摩自転車道を走ったのは正月でした。チト寒かったです。杉並−東大和市(車だと20Km位)を寄り道しながら走るときに多摩自転車道に入りました。ママチャリでゆっくり走ったので往復5時間かかりました。1時間を休憩としても、50Km/4時間・・・時速12.5Km/hです。(往復を50Kmにしたのは往路は相当回り道をしたので・・ということです。)

 それから、ご存じでしょうけど、自転車に乗っていて一番つらいのが坂道。私の住む杉並でも、2Km先の勤務先に行くのに必ず坂があります。これ、川が流れていた所(今は暗渠)は低くなっていますから仕方ないですね。ですから、坂が一番少なくなるコースを選んでいます。

 都内なら、文京区を自転車で走破するのは急坂が多いので大変だと思います。(車で走っていてそう思います。)青梅街道をどんどん西にいって、瑞穂町から青梅市までの道はわずかですが上り坂になっています。(私の住まいと青梅市の高度差、なんと160M位あるんです。)自転車だとわかるそうですよ。(青梅から瑞穂町方向へはペダルを漕ぐ必要があまりないのだそうです。)

 青梅街道ではないのですが、私が3年居た伊豆大島。ここを自転車で一周するのは一興かも。大体44Kmあります。しかし平坦な道路はまずありません。坂道ばっかりです。健脚向けですね。時計回りか反時計回りかでも違います。反時計回りコースは、波浮から三原山の東側に昇る道が完全な「心臓破り」の急坂です。(たぶん、ペダルを漕いで登るのは無理だと思います。)女子マラソンの有森選手が伊豆大島でトレーニングしたのも坂が多いからではないかと想像しています。

○ 暑いので、都バスで青梅街道を楽しむ旅をおすすめします。西武新宿線・西武柳沢駅−青梅車庫間約32Kmの旅です(都バス最長路線!)。本数少ないですが、楽しいです。2時間位かかります。青梅までいくと見るところが沢山ありますよ。
多摩湖自転車道は昔、良く走ってました。
家から近いのもあり、毎週日曜のAM5:00位からStartして
瑞穂経由で多摩湖一周していましたね。
走りやすいしお勧めのコースですよ。

一時期は自宅(武蔵村山)から当時勤務してた
武蔵五日市の会社まで自転車通勤してた事もあります。
片道20数キロの道のりですが、
会社近くの五日市辺りは渓谷も有り気分良く走れました。
MTBで一時間の道のりは最期に山を一つ登るので
そこが最大の難関でしたが・・・(笑

>青梅から瑞穂町方向へはペダルを漕ぐ必要があまりないのだそうです。

確かにその通りですね。
五日市でも同じで、帰りは楽でした。
スピードも乗るので車と競争しながら走ったものです。
 多摩湖自転車道沿いに住んでいる方がうらやましいです。歩くにもなかなかいいですよね。
自転車ではちょっとキツイでしょうが、五日市の奥までいって奥多摩周遊道路を走るのもいいでしょうね。私は車で走るだけですけど、時々自転車で走っている人をみかけます。

 ところで、今日(私は休み)、車で出歩いていたら、偶然ですが放置自転車(とおぼしきもの)を満載(横にして山積み!)したトラック2台を目撃しました。別々の場所なんですけどね。1台でいいから、らんらんさんに分けてもらいたいと思いましたよ。
自転車じゃなくて、三線の話。
昨日(7月24日)のTVで2回みましたよ。
(1)The鉄腕DASH村
   昨日は、福島県のDASH村ではなくて、ソーラーカーだん吉でのドライブがメイン。沖縄の三線専門店とその主がでてきました。それから、DASH村のメンバー(ギター奏者?)が三線もって主(あるじ)と一緒に演奏したりしていましたね。

(2)テレビ東京 20:00〜
  日曜ビッグバラエティ 「海・山・大地で生きる!大自然のガイド人」屋久島原生林と縄文杉の旅▽東京大自然動物ウオッチング▽カナディアンカヌーで釧路川下り▽沖縄無人島サバイバルツアー▽北海道駒ケ岳
  この中の沖縄無人島サバイバルツアーで三線が登場しました。
三線って高いんですよね〜!? 確かっ!!
土曜日、井の頭公園に歌を聴きに行ったのですが、
私も楽器を何かやってみたい・・・と思う今日この頃です。

ちなみに奥多摩は、やっぱりバイクかなぁぁぁぁ〜。
行きは良くても、帰りは心配です・・・。こえぇぇぇ・・・

そういえば、
青梅街道から三鷹に向かっての道も、木が生い茂っていて
走っていても気持ちいいもんです。
あとは、中央公園でするキャッチボール・・・。
かなり気持ちよくなれますね。あそこはっ!!

自転車は来月になったら買うかもしれません・・・。

ARTORYチャマ・・・・
あなたの、自分の痛めつけップリには感服どすえぇぇぇ。
三味なら持ってました(笑
幼稚園の頃に使ってた奴なので胴も皮も割れてしまって
7,8年前に捨ててしまいましたわ・・・

母上が日本舞踊の師匠だったので幼い頃に稽古付けさせられたり
民謡とか長唄をやらされた記憶は有りますが・・・
今はさっぱりです。
親のおもちゃですわ・・・まったく。


>らんちゃん
かる〜く奥多摩一周とか行く?

そして私は自虐的な「S」なのは自覚済み(笑
<ARTORYちゃま
 日本にいないくせに〜。帰ってきたら行ってみまふか。
 奥多摩なら気負わずにいけるもんね〜!!
 んでもって、相変わらずいろいろあるね。やるねっ。くか〜っ
らんらん さん
自転車、入手しましたか?自転車で走ると快適な季節になりましたが。
エムティさん、どーもでーす!!!
自転車・・・よい季節ですねぇ・・・・・・
ところがどっこい、まだ手に入れられてませんの(T△T)
寒くなる前に、サイクリングしたいんですけどねぇ。
時間も(¥▽¥)もありませんわぁ。トホホ。。。
どうせなら、素敵な自転車欲しいんですけどね〜♪

 素敵な・・・というのは、どういうものかちょっとわからないのですが(人によって違いますから)。

 とりあえず、杉並区のシルバー人材センター関連の「リサイクル自転車販売)が今月中旬ありますのでご紹介します。

http://www.sjc.ne.jp/suginami/NEWS/SGI1026_HTM.htm

意外に「素敵な」自転車があるかもしれません。シルバー会員による修理・点検済み自転車です。
魅力的っ!!!!
でも平日なのですね・・・・(T△T)
残念過ぎますわ。
さすがに自転車買うので・・・と
遅刻するわけにはいきませんもんねぇ。
エムティさん、ありがとうっ!!!

ちなみに私のいう素敵な・・・は
27インチなら素敵です。
無駄にでかいのでネ!!!

>27インチなら素敵です。
 なーるほど。私はてっきり、レトロ風自転車かと勝手に想像しておりましたが。たった1インチの差でも、なんとなく「タイヤが大きい」とわかりますね。もっと大きい28インチというのもあるんですね。

 今から40数年前、高校には自転車で通っていました。高校の自転車置き場にちょっとタイヤ径が大きい自転車を1台よく見かけたので、持ち主に尋ねたら27インチでした。なにか、うらやましかったのを思い出します。当時は、サイクリング用の自転車は、中高生のあこがれだったんですよ。町の自転車屋さんでも1日¥400でサイクリング用自転車(3段変速)を貸してくれました。(ラーメン1杯が¥100しなかった頃です。)また、大卒の初任給では自転車1台買えたかどうか・・・という感じの物価でした。
 今私が常用しているMTBモドキも、ちょっといいMTBも18段変速(前3段×後6段)ですが、21段変速とか27段変速ってのもあるんですねぇ、今は。

○自転車買うために遅刻なんてことはは出来ない・・・。おっしゃるとおり、ごもっともです。(すご〜く、真面目!)時間休とか、半日休みをとる手もあるとは思うのですが。
あーーーー、やっと週末です。
エムティさん、私ね、全然真面目じゃないのですよ。。。
遅刻しすぎでね、反省週間なのです。。。
先月はしかもお休みしすぎましてね・・・・・。
次回に期待っ。

って思ったのですが、
月末誕生日なので自転車。。。。真剣に考えマース。
ありがとう〜♪

そろそろ、バイクは寒い季節になりましたわ〜♪
おかしいなぁ、2回、間違いなく書き込んだのですが・・・・。

>バイクは寒い季節になりましたわ〜♪
自転車にはちょうどいい季節になりましたよ。バイクは、風が顔に強くあたるので感じ方が違うんですね。真冬にバイクにのると、頬が切れそうになるのは知っていますよ。(40数年前の経験です。)

「遅刻」は、一般的には「賃金カット」されますよね。アルバイトとかパートタイマーの場合も、そうだと思いますが。真面目に働かねばいけませぬ(!?)

写真・・・今年八月に、環状八号線外回りでみかけたビッグスクータでタンタンと走る女性。サンダル履きだったので、足の爪にマニキュアしているのが見えました。(それで女性ライダーとわかりました。)なんとなく、可愛い雰囲気でしたねぇ。ハイ。
らんらんさんは「バイク」だそうなので、サンダル履きで運転することはないでしょうけど。
三回書き込みました。カウンターが増えるだけで、肝心の書き込みが表示されません。こりゃ、サーバーが完全にイモっていますなぁ。
しっかりしてくれ、mixi!

朝6時チェックしたら、正常になっていました。私の3回の書き込み(ほぼ同じ文章と写真)が全部表示されたので、2つは削除しました。
さあて、これから、房総の勝浦付近まで釣りに行ってきます。
エムティさん、房総どうでした?
私は11/3にツーリングで行く予定です。
〜房総に暴走ツーリング・・・・〜

ところで、素敵な殿方から
自転車もらっちゃったんですよ〜♪
ぐふふふふ。ぐへへへへへ。
今度、どこかへ走りに行ってきますね〜。

ばんざーーーい。
その自転車も青梅街道を走って私のもとへ
お婿にきたのでありますっ!!!
私が釣りに行くのは、御宿〜勝浦あたりです。往復280Km前後です。今回は勝浦(といっても広いですが)。県道だとか、農道だとかが入り組んでいて迷ったら大変なところです。(標識もないし、街路灯もすくなくて道が暗いし・・・。でも、国道を走るのはあまり賢明ではありません。快適な農道がけっこうあります。)まあ、私の場合カーナビを頼りにいろいろな道を走りますけど。

○南端の野島崎灯台のあたりいいですよ。

 自転車よかったですねぇ。自転車と一緒にお婿さんも来たの?
 自転車ではなくてバイクに乗っている勇姿を是非拝見したいものです!

>フェンダーとボンネットに傷が入ってしまいました。

 ちゃんと停止位置に停まったのに、愛車に傷をつけられたのではかないませんね。

>JR客さま相談室に電話するも、施設担当部署の連絡先を教えられ、たらい回しモードに。

● もう一度、お客様相談室に「教えられたとおりにしたけど、タライ回しになってしまい、ラチがあかない。JR西日本と同じ体質ではないか」と文句をいってみませう。それでダメなら、新聞に投書ですね。(それも電話でにおわせます。)1日つぶれるかもしれませんが、最寄りの東青梅駅に行ってかけ合う手もあるかと思います。傷の写真はばっちり撮ってありますよね。

東青梅・・そのあたり、3年間仕事で通ったところです。3年間の間に「要注意踏切」という話はきいておりません。線路と青梅街道が斜めに交差している踏切だと思います。<三河屋という割烹料理屋が踏切際にあります。> 大変渋滞する箇所です・・・ので、地元の人はその踏切を避けると思われます。あの踏切のちょっと手前の信号を右折して農林高校の前を通って東青梅駅前を過ぎてから信号を左折すると踏切があるところが2箇所あって、青梅街道に戻れるんです。もっと羽村方向にいってから、アンダーパスもしくは踏切で青梅街道に戻る手もあります。

 現場で、「一時停止の線」と「黒・黄のバー」との位置関係を(バーが降りているときに)写真に撮っておくこともお忘れ無く。(JRが修正する前に。至急!)それが重要な証拠になるかと思います。
 あの辺、駐車場所がなかなか無いのですが、踏切手前(新宿側)の信号機がある交差点に「有料駐車場」があったと思います。(相場は、30分\100です。)
最後の手は、新聞ですよ。

○全然違う話
 その踏切の山梨側に「クサヤ」(新島産)を売っている店がありました。もうやっていないようですが。なんで青梅でクサヤを売っているのか、不思議に思いました。
<エムティさん
 ご無沙汰してますわ。
 私の暴走ツー(いや、房総ツーは
 久里浜から金谷へフェリーで行き
 魚食べて帰ってきました〜♪
 それにしても寒くなりましたねぇ。

<青砥大川堂さん
 その後、いかがですか?

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

青梅街道 更新情報

青梅街道のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング