ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マンション理事会役員コミュの消耗品(電球等)の購入について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
100世帯ほどの分譲マンションで理事長をしております。

電球等の消耗品は皆様どうやって購入されていますか。

?管理会社からの注文書にハンコを押すだけ。
?管理会社からの注文書の価格と近隣量販店価格を比べて安い方に発注。
?管理会社からの注文書と量販店価格とネット価格を比べて安いところに発注。

私が理事長になる前は?だったようなのですが、
電球によっては量販店価格の2倍以上であることがあり
最近は?を採用して量販店に配送してもらうことが多くなっていました。

ただ、今回管理会社と量販店とネット価格を比べてみると
次のようになっていました。

【電球30本価格】
管理会社 36000円 単価1200円
量販店(配送無料) 35100円 単価1170円
ネット最安価格(配送無料) 15990円 単価530円

ネットで買えば安くなるのはわかっています。
私が建て替えて、あとで精算すれば2万円浮きます。

ただ、これは理事長が毎回手間を掛けないといけないので
次期以降も継続的に利用出来る方法じゃないかなと
思っています。

手間はかかるが最安でネット購入するか、次期以降の理事会でも
継続可能な?を適用して量販店価格で購入するか、少々悩んでいます。

今のところは、余り価格差がなければ?を適用しますが、
今回のようにあまりにも価格差が有る時は、私の任期中だけでも
?で常に最安価格になるように手間を掛けようかと思っています。

ちなみに管理費会計は今のところ様々な節減策が功を奏して
余裕のある会計となっております。

皆様のマンションでの事例など教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント(6)

うちは管理人室にPCがないし、管理人さんはPC苦手そうな人です。

結果としては、理事会でこれだけ金額の差があるということを問題にして
管理会社と直接交渉した結果、今後は電球が切れたら管理会社の見積以外に
今回安かった通販の店の価格を出してもらって、理事長が選んだ方を
フロントマンが発注するという運用ルールを決めました。

これなら来期以降も継続出来そうです。

相談にのって下さったカシュカシュさん、るびるびさん
どうもありがとうございました。
マンション管理士です。

ほとんどの管理組合が管理会社にお任せで管球類を購入していますが、確かに管理会社分のマージンが乗っかってきて効果になりますよね。
規模の大きなマンションだと年間の費用を考えるとバカになりません。

私が携わっている管理組合では私が安価なネット購入の代行をしてあげていて喜ばれています。
(当方が立替ています。もちろんマージンは取りません。)
約100軒のマンションの管理人です。蛍光灯は約120あります。私の勤めるマンションは、管球類は、マンション管理会社と契約し、毎月8000円を支払う代わりに必要な分補給してもらうことになっています。管球類は、月に5本くらい取り替えます。直接購入すれば5000円程度で済むでしょう。しかし、管理会社もなにかで利益を出さないといけないのです。管球くらいもうけさせてください。月に3000円程度の金は、管理会社にくれてやるという考えでおねがいしたい。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マンション理事会役員 更新情報

マンション理事会役員のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング