ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

我が町を変える!市長になる!コミュの首長への最短コース?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近主催者が…のようなので半分冗談ネタでも。

昔(今でもかな)、カンバンもカバンも無い奴が国会議員とか知事になる最短コースは国家一種で自治省(現在の総務省)か、大蔵省(今は財務省)とかの官僚になって…なんてのがありました。総務省だと都道府県の総務部長や副知事とかやったりするのでそのまま知事に…というのはありますね、現に知事の元職を調べてみると自治官僚が多いはずです。
そうじゃなくて市町村長ともなると、さてどういうのが一番楽なのか。ぱっと思いつくのはこんなのしかないです。

1 都道府県職員(幹部クラス)から天下りというか担ぎ出される感じで選挙に出る。
2 市町村職員として奉職し、定年間近に助役に就任してそのまま選挙にでる。
3 議員〜議長ぐらいまで歴任して選挙に出る。
4 地元の有力企業の経営者となり選挙に担ぎ出される。

なかなか自分からやりたいといってなれるものじゃないですからやはり天命みたいなものがあるんでしょうか。そんなこともないかな。
都道府県の県議会議員や、陣笠の国会議員よりは政令市などの大きな市の市長の方が格として上かもしれませんね。現に横浜市長も元は衆議院議員だし。

オチがないですが、どうすれば…というご意見があればどーぞ。

コメント(3)

ユタ!!
がんばってね!!
なんか難し言葉いっぱいなんだけど。。
はぅぅぅぅ・・・
どれにも当てはまりそうにないよう・・・。

5 革命的若者!!!

ってのはないんでしょうか!?はぅ。。。
>5 革命的若者!!!

というのも全くないわけじゃないですよね。
どれだけ流れに乗るか、というのが重要でしょう。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

我が町を変える!市長になる! 更新情報

我が町を変える!市長になる!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング