ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

結婚しても同人活動を続けてますコミュの雑談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
足跡の方は「はじめまして〜」的な使い方になると思い、
雑談トピを作ってみたりしました〜。
(管理人さん、勝手にすいません)

コメント(25)

それは、それとして、自分が入ってるコミュ一覧を見てみたら、
意外にも「ヲタ主婦」なコミュはあるけど、「ヲタ夫」は無い感じでした(^_^;
もちろんここみたいにボーダレスな感じなトコも無く…。
ヲタカップル…とかも圧倒的に女性参加者が多いし(^_^;

そんな盲点?をついたこのコミュ…すごいデス!
縛りがない割には、みんな同じような同人歴?で、
楽しいというか、偶然とは恐ろしいもの…?

ってゆーか、「結婚しても」ってつく時点で、
結婚前も後もずーっと同人やってるっていう事に
なる訳だから必然なのかしら???

聞きたい事と言えば…中学生ってサークル通行証が必要なのかしら?
って気になってたんデスけど…。
小学生までは無くてもよいって言われて通行証はあったりなかったり
だったのデスが。(´-㉦-`;)
おたくはなかなかに結婚が遅いですから、既婚同人さんは
必然的に高年齢になるのかもしれません。昔から一緒に
同人活動をしている友人で結婚しているのはごく僅かだったり
します。結婚してしまうと昔からの友人と足並み揃えて遊ぶ
のが難しくなったりしますが皆様の周りはいかがでしょう?

今日倉庫部屋を整理していたら懐かしいうちわが出てき
ました(笑)
確かに独身が多いデス!既婚者も子供居ない人ばかり…。
そういう人達と足並み揃えて遊ぶのは確かに難しいデス(^_^;

コミケには参加出来ても、あとの打ち上げは無理…とか
そんな感じデス。

>うちわ
36と37のは私も持ってます。(^^)
その前のは見たことなかったので、見れて嬉しいデス〜。
大巨神さんの言う通り、
うちはオタク同士のおかげか共に30代で若くは無いですね。
やっぱり趣味に没頭しているうちは結婚のけの字もなかなか浮かんでこないですし、ああ、そう考えると今結婚出来ているのはラッキーな気がしてきましたよ。
・・・今20代で子供3人目身ごもってる珍しいヲタがここに居ます・・・orz
20代前半で結婚はやっぱり稀なのかなぁ・・・。
はじめましてになります。
結婚して約3年の子なしの専業主婦です。

独身時代は同人活動だけでなく、
オンリーイベントを主催したり、
コスプレをしたり・・・いろいろやっていました。

しかし、ウツ病にかかり、職も失い、恋愛もうまくいかず
毎日のように自殺を考えるようになってしまいました。

そして、そんな中、同人をしていたジャンルで
以前から知り合いだった旦那様と結婚。
3年半ばかり同人活動から遠ざかっていましたが、
2005年の冬コミから同人活動を再開しました。
未だに大学病院に通う日々ですが、
旦那様やお義母様に励まされ、今日もワク線引いてます。

同人誌を描くことが、意外と私の病気の回復には合っていたらしく、
描くことで自分をみつめ、自分自身の短所や長所を確認しつつ、
リハビリとして、ストレス耐性の訓練をしている日々です(苦笑)

もう、6年半におよぶ治療もラストです。
最近、やっと線がやわらかくなってきました。
線ひとつでも、本を出すたびに自分の変化に気づけるところが
同人活動を復活させてよかったなぁ〜と思います。

こんなんですが、よろしくお願いします。
▼ 蒼霧@アイプロC-11 さん
 私は、2歳2ヶ月と4ヶ月の子供がいます。
 旦那は某アニメショップ社員だったり、結婚前から家族にオープンで同人活動をしているので…
 自分の実家に協力してもらって、イベントの時と、どうしても原稿が間に合わない時に預かってもらってます(というか、実家に泊まりに行ってます。家事をやらないで済むので)。

 子供が大きくなっていく時に、どうやって活動を続けていくかが悩みの種だったりするのですが…
 お子さんが小学生くらいだと、母親がやっている事に興味を示したりしませんか?
 その時、どうやって説明してますか?

 今後の参考の為に、教えて頂ければ幸いです。
>侑渉さん

私は高校生と小学生の子どもを持つ字書きです。
うちでは子どもが母親のやっていることに、興味を持ち始めていろいろ聞くようになったとき、子どもにわかるように説明しました。

曰く、原稿中は「お話を書いてる」
イベント参加の時は、「自分で作った本を売りに行っている」と。

ある程度大きくなって自分でネット等に触れるようになると、「同人誌」「コミケ」などというものをネットで知るようになったので、上の子などは何を言わなくても、今ではなんとなく察してるようです。
▼しきさん
 なるほど!
 やっぱり下手に隠すよりも…分かるように説明した方が、どの後も続けていく良策なのかもしれませんね。
 
 私も出来れば、子供が大きくなっても続けて行きたいと思っているので…上手く折り合いをつけていきたいと思います。


▼あさづけ兄貴さん
 結婚してからのデビューでも、
 結婚が同人活動の障害になってないのならいいのでは?なんて思ったり…
「娘が高校生になったので復帰」と、スパコミに同級生が遊びに来てくれました。
子供に手がかからなくなったので、また楽しみたいそうです。
娘さんは、こっち側にはあまり興味は無いようで、一緒に参加はしないみたいですね。

皆勤賞な私ですから、一人でも戻ってきてくれるのはとっても嬉しい・・・。みんな戻ってこないかなぁ。
> 蒼霧@OoD「あ-04」さん

サークル参加は見事に抽選漏れしました(笑)
なので、一般で参加します。
> 蒼霧@OoD「あ-04」さん

わたくしも見事落選!!(゚∀゚)

前売りでカタログチェックして自ジャンルサクルさんがゼロなら、一般参加もしないと思います(´・ω・`)

せっかくお盆外れて参加できる日程だったのに_| ̄|○

楽しんで来て下さい…っ!


初めまして、子持ち主婦です。よろしくお願いします。

私は最近同人復帰したばかりです。
オフ本を刷るのは8年ぶりで、まったく勝手がわかりません・・・
思い立ったところで当時の同人の友人はほとんど地元の方ばかりで、
心細く活動再開しております。

学生時代はフットワークも軽く、
ヲタ趣味の友人も作りやすかったのですが
主婦で在宅の仕事をやっていると
なかなかリアルで仲良くできる同人友達が作りにくいですね・・・
こんなコミュがあって嬉しいです。
2児の母(レインボーママというらしい)です。
旦那は日祝仕事、親戚が周囲にいないため、同人活動はすべて子連れです。
(それでも一時は、日祝もやっている保育所に預けた事もありますが)
ありがたいことに、オリジナル活動が中心なので、参加するイベントが大きくありません(近場でしか参加しないし)。
ブランクもなく活動し、今は、上が小学校高学年で、お絵かき大すき。
小さい頃からの英才教育の賜物か(>o<;)
最近は、その上の子が勝手に下の子連れてサークルめぐりをするので、配置図でジャンル制限しています。
なぜ制限するのかも分かる年なので、ちゃんと説明してあります。
本人、まだ興味がないので、制限ジャンルには行く気もないようですが。
イベント参加教育もバッチリでしょうか???

最近ミクシーでであった同じ関西の子持ち同人さんと、同人活動とは関係ないママ友オフ会?を数回。
楽しいです。
> きょうや★さん
 2児のママはレインボーママというのですか? では、私もレインボーママです。
 
 子どもが大きくなると、楽しそうですね! うちは男の子2人なんで、興味示すかどうか怪しいですが…あせあせ(飛び散る汗)
 鉄オタにはなりそうですけどあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

結婚しても同人活動を続けてます 更新情報

結婚しても同人活動を続けてますのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング