ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

REIVERSコミュの初めまして!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
僕は高校三年の豪太郎といいます。
僕はこのカレッジにちょっと興味があるのでこのコミュに入らしてもらいました!!わーい(嬉しい顔)
それであつかましいんですけど、このコミカレのいいところや悪い所など、色々教えて欲しいです!
質問が漠然としててすいませんm(__)m
メッセージでも書き込みでもいいのでどうかお願いします!

コメント(29)

もりもさん
書き込みありがとうございます!
そうですよね。
都会の人はなんか遊んでばっかってイメージがあります。
僕は留学する以上は、なるべく日本人との行動は控えたいと思ってるのですが
そこらへんはどう思いますか??
あと、もりもさんの書き込みでやる気が出てきました!!ありがとうございます!!わーい(嬉しい顔)
こんにちは。私もヒデ同様、2007年に卒業した者です。いろんなトピック見てくれると分かる通り、IWCCのことが大好きです。でも私は最初に来た時、いまいち好きではなかったような気がします。それが、時を過ごすにつれ、居心地よく、好きになってしまう不思議な場所です。今は4大に編入したので、他の学校を見てからますますIWCCのいいところがよく見えてくるようになりました。

もりもさんもいう通り、日本人と全く関わらないっていうのは、ある意味で何かチャンスを逃すことになると思います。私も多分来るときは、日本人と関わるのは程々にしておこう、と思っていました。ただ、学校の規模が小さいことで、どこに行っても日本人の友達には会わない方が難しいくらいで、その辺りで悩んだことは幾度となくありました。でも、そんな環境が逆に私と他の日本人の仲間を結びつけてくれて、すごくいい友達ができたと思っています。彼らがいなかったら、困ったときとか悲しいかったとき、どうやって乗り越えて来たか分かりません。

この学校のいいところは、先ほども言った通り、学校の規模が比較的小さいので、人がフレンドリーだと思います。先生達も、頑張っている人にはサポートしてくれてとても親切です。もちろん先生をその気にさせるには頑張っているところを見せないと行けません。ただ単に遊びほうけて、ここが分からない、できない、って言ってもダメだと思います。自分の力を尽くせる限り頑張れば、その分の結果は返ってきます。

それから、ロケーションとしては、中西部なので田舎というイメージが日本の感覚からするとありますが、少し車を走らせればオマハなので、田舎も中規模の都会も味わえるとても便利な場所です。オマハの空港までもそう遠くないので、その辺はいいと思います。留学生には学校から食料品を買いに行ったりするために、バンを走らせてるサービスもあるので、私はよくお世話になりました。

学校に通ってる人達のバックグランドも非常に多様なので、私はそこからいろんなことを学べたと思います。留学生はそんなに数が多いわけではありませんが、自分が留学生っていうことで、他の国の留学生と知り合う機会もたくさんありました。アメリカ人の学生も、年齢も様々だし、働いてる人もいれば、高校卒業し立ての人もいるしという感じです。

私にとって悪かったと思うところは、逆に規模が小さいがために、プログラム(学部とか)そういうものがあまり充実してないと感じました。でももともと4大に編入するつもりはあったので、その点は「あったらいいな」と思ったけれど、なくても私にはそんなに問題なかったかと思います。勉強自体は、そんなにハイレベルじゃないみたいです。やっぱりコミュニティカレッジなのでしょうがないみたいです。でも英語とか文化の壁がのしかかって、私にとってはそれでも大変だったと思いますが、今4大に来て、IWCCはやっぱり簡単だったんだと振り返ると思います。だからはっきり言って、今の学校ではついて行くのが大変です。もし編入を考えているのであれば、その辺を肝に銘じておいた方がいいかと。あとは、キャンパス内でやれることが少ない。。。イベントなどが学校であっても割とショボイと思ったことも何度かあるかも。

結構ランダムに色々書きましたが、また何か質問があれば、私も含めてみんな答えてくれます。IWCCはいいところです!!!
こんにちは。
うちも、もりもさん、ヒデ、りさにお世話になった者です。(ヒデ・りさは同期^^)
IWCCに興味を持ってくれて嬉しいです!

学校の事や、留学においての心構えとかは、すでにうち以外のみんながすごくいいことをたくさん書いてくれているので、うちは省略します。本当に、3人が言っている通りだと思います。

うちは、日本人との関係の事書きます。
うちは今、University of Hawaiiという、ハワイの大学に居ます。
2007の夏セメまでIWCCにいて、それからTransferしてきました。

うちは2年間ちょいIWCCに居て、何回か日本人との関係について悩みました。多分みんなそうだと思います。多分最初は誰でも、”日本人とはあまり関わらずに、日本語を使わない生活をしよう!”って思って渡米してくると思います。うちもそうでした。それにうちは、うち以外誰も日本人いないと思い込んで渡米してしまったので、IWCCに来て日本人がいてすごくビックリしました。それにうちと同じ時期に他にも数人来ました。なので、同じ時期に来たからIWCC生活も慣れない、英語もそんなにしゃべれない、ESLのクラスも一緒…ってことで、いつもみんな固まりがちになってしまってました。ほとんどいつも日本語を喋ってました。
でもこんな生活をするためにアメリカに来たんじゃないって思って、自分との葛藤もありました。なんで葛藤が生まれたかというと、やっぱりそれは日本人との関係も大切だし、日本人との交流も貴重だったからです。同じ日本人でも、それぞれ出身地も、生まれ育った環境・背景も、年齢もバラバラです。そんなみんなから学ぶ事はたくさん、本当にたくさんありました。それに、同じ言葉でコミュニケーションとれるし、本当に困ったときに一番心情を理解してくれる・助けてくれるのは日本人だと思います。
日本人との関係をもつ・もたないは自分しだいだと思います。でもうちは、せっかく出会った縁なんだから大切にするのも悪い事ではないと思います。アメリカの大学にきたら、将来”大学時代の日本人の友人”なんて呼べる人そうたくさんはできないし。IWCCには色んな国から来てる人がいます。同じく日本人だって色んな地方から来てる人がいます。”日本人”と大きなくくりにしないで、色んな人から少しずつ文化を学ぶというつもりで付き合っていけばいいと思いますよ^^

うちは今ハワイに居るけど、ハワイには本っ当に死ぬほど日本人います。ハワイ自体が日本化してるから仕方ないけど、今はすごくアイオワの環境が恋しいです。アイオワはど田舎で車がないとどこにもいけない隔離されてる感じはあるけど、でも大抵のアメリカ人は車あるし、友達ができればそんなこと関係ないとおもいます。つまらないかもしれないけど、勉強に集中できるいい環境だと思います。もしもっと大きな都市で勉強したかったら、それは4年大学にTransfer後にしても遅くはないと思うし、うちはその方がBetterだと思います。

ハワイに来て、アイオワとは全然環境違うし、みんなとも一番離れた場所に居てツライ思いもたくさんするけど、そんな時に助けてくれるのはアイオワのときのみんなです。こんなに離れているのに今もなお変わらず一番近くで助けてくれます。大好きな日本人の友達たちです!

めっちゃ長々ごめんなさい。
もりもさん HIDEHIDEHIDEHIDEHIDEさん りささん ∞Mari.すばリンさん
コメントどうもありがとうございます。
ぼくもIWCCに行くことになったら日本人との関係も大切にしつつ上手くやっていきたいと思います。ちなみに日本人は大体どのくらいいるのでしょう??
あとIWCCで結構な成績を取れば大体の大学に編入することは可能なのでしょうか??
皆のIWCC愛情度がすごい(笑)いや、うちだって同じだけどね!

どうも豪太郎さん。hide,りさ,まりとは同期でアズっていいます。

日本人は最近出たり入ったり繰り返してるんで確かな数はわからないんですが15人未満だと思います。私たちがピークだったんじゃないかなぁって思うけど一学期に一気に増えることもあるのでなんとも言えません。日本人の付き合い気にしすぎて勉強に集中できなかった!!なんて、ことは起こらない数なので心配しなくていいと思うよ。

ってことは志高いのね?それとも高校の時の成績を気にしてるのかな?
編入時に高校の成績証明書も同時に送らなきゃならないとこもあるので考慮には入れられてると思いますが、IWCCで頑張ってGPA保っておけば普通の所ならちゃんといけると思うよ。私の同期もほとんどがいずれかの大学に編入成功してるしね。目指せ全教科成績Aな気持ちで頑張っちゃってください。

ここの卒業生の面倒見の良さは上の方々見ててわかるように折り紙つきです。
皆さん頑張る子は大好きなので遠慮なく色々聞くといいよ。
大きい大学ではあんまり考えられないアットホーム感だと思います。
IWCCで頑張れば、たいていどこでも編入は可能だと思います。みんな自分の希望したところに行けてるし、どこの大学も優秀なところばっかりだと思います。大体チェックされるのが、成績、英語力、経済力、たまにエッセイだと思います。課外活動はそんなに関係あるのかどうかわかりません。(多分高校から直で4大に行く人には関係があるのかも?)でも大学のadmission officeのことははっきり言ってよく分かりません。。。ある程度の成績があった方がいいのは確かだと思います。GPAは高ければ高いほどいいと思います。確かに競争率の高い学校に行きたければ、高校の成績が関係するところもあるのかもしれませんが、コミュニティカレッジに行った人なら、コミュニティカレッジでの頑張りようを一番重要視されると思います。それから英語力、TOEFL CBTで編入前に213(PBT550)くらいあると大体の学校の基準は満たせます。今はiBTですよね。。。iBTの換算よく覚えてないんですいません。。。

ただし、編入する時に気をつけたいのが、入った後のこと。いくら学校に入れても、単位の移行がスムーズに行かないこともあります。それは学校やメジャーによりけりかとも思います。私の場合、幸いにも全ての単位が移行されて、一般教養はほぼ終わったことになってます。編入することが分かっているなら、Associate of Artsの学位を取ることをお勧めします。卒業するとその辺の移行はスムーズになると思います。もし、Associate of Scienceの学位を取ると、編入する時に単位を一般教養という塊としていこうできないことがあるからです。もうちょっと詳しく知りたければまた書きます。文章で説明すると私の言ってることよくわからないんで。。。
アズさん りささん リアさん HIDEHIDEHIDEHIDEHIDEさん
丁寧にコメントありがとうございます。
成績をきちんととってがんばれば大体の大学にいけるんですか!
ぼくはなるべくレベルの高い大学にいきたいと思ってるのでそれも1つの参考にさせていただきます。
15人くらいだったらそんなに多くないから多いのを気にすることもないですね!!
もう少し質問させてください。
アットホームってことはそこの学校の人はフレンドリーですか?
ぼくはトーフルがiBTで60なんですけどIWCCの基準が61だった気がするのですが、そしたら最初から学部に入学というのは難しいでしょうか?
あと車の免許は日本で取っておいたほうがいいのでしょうか??それともアメリカでとれますか?
あと夏休みや冬休みやサンクスギビングのやすみなどは皆さんはどのようにすごすのでしょうか?やはり日本に帰るんでしょうか??
ほんとに質問ばかりでごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
質問は全然悪いことじゃないよ。むしろ、そういう機会増えるから練習しときなさいって(笑)

みんなの返信を見て、フレンドリーじゃないと思うんだったら違うかもね(笑)
代替わりしてるから日本人はよくわからないけど、この間会って来たときはいい感じの子達でした。インターナショナルの子はたいていフレンドリーです。

60あるんだ!IWCCはTOEFLあるなしに関わらずPlacement testってのを受けます。そのテストにパスできればESLprogramなしで学科に入れるよ。もし、そのテストで低い点数取ったら、be動詞とは?から始まる英語の授業取らされるので卒業伸びることを覚悟しておいてください。

私も日本の車の免許持ってるんだけど多分Iowaの法では書き換えで乗ること出来ないはず…?微妙に厳しいんだよね。もし、こっちで免許取りたい時は学校でアルバイトしてSocial Security numberってのを取って(持ってるなら楽でいいんだけど)近くのモールで受験することが出来ます。大体費用は20ドルだったかな。だから、こっちで免許とって日本のに書き換えよう!って子も多いみたいです。日本で取ると30万ほど湯水のようにながれてっちゃうからね。。

さて、IWCCでの悪いことにひとつにhousingが含まれてます。コミカレでon campusの寮やらアパートやら提供してるところって珍しいんだけど、それゆえに最悪を極めてます。他と比べて安い所はいいんだけどね^^;

休みごとに平気で追い出されますし、spring semesterの後半にあるたった2週間の春休みさえ追い出されたりします(ただし春休みはfeeさえ払えば置いてくれるようですが、それにしてもモーテル泊まるのと変わらないくらい出せって言われるので…)Thanksgivingは居ても大丈夫ですが、いつころっと信条変えるかわからないので…。

そこで、皆どうしてるかというと、まあ、精神的に耐えられなくなって日本に帰ったり、友達の所に泊まらせてもらったり、車買ってもっと安いoff campusに住んだりするわけですが、現実的にはglobal villageなるアパートがあってそこには基本一年間休みの間も居ていいよという契約で住めます。ただし、すごい部屋は狭い上に勉強机もなくルームメート付ですからプライベートの確保はあんまり出来ないんですが。IWCCのofficial websiteに間取りが載ってるので見てみればいいかと。ただ、一年目からでも住めたかあやふやなのでその辺は一度international adviserに連絡とってみてください。Maryっていうすごいいい人です。
アズさん
コメントありがとうございます!!
ここのコミュニティーの人はいろいろなこと教えてくれるし
凄く優しいと思ってますよ!!

田舎の人は保守的な人が多いと聞いているんですけど差別とか多いですか??
普通に接すれば大丈夫ですかね??

じゃあテストを頑張るしかないですね!

そうなんですか!!じゃぁ日本で取ることも考えてたんですけどやめました!笑
Social Security numberはアルバイトしないと取れないでしょうか??
あととるとしたら実技練習はどうやってするのでしょうか??

やっぱり寮の生活も大変みたいですねあせあせ(飛び散る汗)
アズさんはどのくらいの度合いで日本帰ったりしてます??
差別ですか。確かに白人率は高いんですよ、Iowa。
他国にお邪魔させて貰って勉強してるので外国人であるが為の不条理は感じることもあります。
ディープなクリスチャンが多いし、未だに時代錯誤してる人も居ますし、田舎ゆえに乱れに乱れている人も多いんですが、IWCCでは日常生活に支障が出るほどの差別を味わった覚えがありません。
きっと都会の方があからさまに差別受ける機会が多いのではないでしょうか。

あとは、恥ずかしいぐらいこてこての日本のアニメのTシャツとか着て堂々と歩いてる人たちが居るんですが…(笑)だからって日本人のことを良く知ってるとは限りませんwうっかり話し込むと延々と自分の好きなもののこと話続けられるので注意(笑)でも、そういう子達は英語多少乱れても話を聞いてくれるので親切と言えば親切です。

日本人代表として行動することを心に置きとどめておけばトラブルに見舞われることも少ないと思います。

911があってから何かと厳しいらしいです。F−1visaではSocial Security numberは働かないと申請できないはず。。
私は車の免許こっちでは持ってないんですがその理由に車の手配が面倒だ…ってのがあります。。
練習しなくても実技試験は受けれるんですよね。ただし、車は持参で。
友人に借りるとかになるんですが…キャンパス内で練習してる子とかは居ましたよ(笑)

私はIWCC時代は夏冬休みは全部日本に帰ってました。
アメリカでの滞在費を考えると帰ったほうが安上がったりするんですよ^^;
ずっと友達の家にいるって人も居るんですが…1ヶ月も3ヶ月もって考えるといやになっていつも結局日本でしたね。
今年の冬はずっとIowaに居るんですが盛り上がりなかったです。。
IWCCには比較的フレンドリーな人が多いと思います、国籍出身地問わず。中西部の田舎なので、アジア人自体あまりいない環境で育って来た人が多いのだと思います。それだからまったく外国人には興味を示さない人もいるし、逆に示す人もいました。あずさがいっていたように、日本の物に興味持ってる人もいるし。

TOEFLの点数の基準はあってないような物に私には感じます。もともと、IWCCに夏の間に来て、ESLを取って少し慣れてから正規の大学の授業に入れたらと計画していました。私がIWCCには行った時は設定されていた点数は満たされていたのですが、夏にESLをとってから、そのまま続けて取るような雰囲気になったので、担当の先生に話しに行きました。いまいちESLとか英語力の基準に付いては、なにをスタンダードにしてるのかよく分かりません。今はもう少し制度が整備されているのではないでしょうか?だからTOEFLの点数を満たせそうなら、点アップを後少しだから頑張ってみて何の損もないと思います。TOEFLの勉強は総合的に英語力アップにつながると思います。

車の免許はあずさが言った通りだと思います。日本で免許持っていてもそれをアメリカの免許と書き換えられるわけではないです。日本で運転の経験があれば、アメリカだと結構適当なところもあるみたいなので、安全かとも思いますがやっぱり自動車学校の費用はたかいんで。。。

私は夏休みに日本に帰っています。帰れるものなら何度でも帰りたいですが、私は金銭面で。。。

サンクスギビングはオンキャンにいてもOKです。ただ春休み、冬休みは基本的にキャンパスを出るようになります。サンクスギビングみたいな短期間の休みだったら、アメリカ人の友達作って、その人の家にいかせてもらったりすると、アメリカの文化も見られてお勧めです。あずさもいうような、Global Villageというアパートの一角に住むと、基本的に一年契約なので、冬休みも夏休みの一部もそこにステイできます。もしくは、キャンパスに住むのは義務じゃないので、移動がいちいち面倒だったり、キャンパスの生活が合わなければ、オフキャンも手です。そうすると車があった方がいい等面倒なこともあるかもしれないですね。私はなんだかんだあっても、オンキャンに住むことで勉強にも集中できたし、なるべくたくさんの人の周りにいられたような気がします。カフェテリアの食事に飽き足りもするけど、どこに行ってもプラス面マイナス面それぞれだから、一番自分が重点を置くところを中心に考えて決めると良いと思います。
アズさん りささん
コメントありがとうございます。
フレンドリーな人多いのはうれしいですね!

それならやっぱりもう一回TOEFLうけて61以上とった方がいいですかね?あせあせ(飛び散る汗)

そうですかぁ、学内だったらどういうところでバイトが出来るんでしょうか??

キャンパス内で練習出来るんですね。(笑)
大学のことと関係ないんですけどもしとるとしたら
練習は結構した方がいいのでしょうか?
というよりもキャンパス内で十分な練習は出来るのでしょうか?
あと車は日本人でも持っている方は居ますか??

やっぱり冬は日本のほうが楽しそうですよね!

TOEFLのお金も勿体無いので別に受けなくてもいいと思いますよ。
それだけしっかり実力ついてるんだったらPlacement Testも受かると思いますし、もし駄目でもESL体験するのはそんなに悪くないと思います。

2年後には嫌でもとらなきゃならないんで…。。二年後の編入には基本iBTで80ぐらい要求されるので。でも、りさの言うように取っといて損はないので、豪太郎さん次第ですね。

構内のバイトは、図書館、他の生徒に対するtutor、カフェテリア、bookstoreでのcasherなど様々です。私は図書館で働いてました。勉強しながら働けるし、ボスはいい人なのでお勧めです。

私は日本でしか取ってないのでなんとも言えませんが、基本と駐車の練習ぐらいはしといた方がいいんじゃないかと思います。敷地はそんなに狭くないんで十分練習できると思いますが。今の代の日本人でも何人か車持ってるので行ってから相談するといいと思います。予算は$1000−8000あればピンからキリまで色々選べると思いますよ。ただし、保険に加入するのでそれが少し高いみたいですが。若い男の子は特にね(笑)
うわーーーーーみんな力入ってんねー!!!
IWCC愛しすぎやんハートまぁ私もその1人ですが。w
私ももりもさんは先輩でひで、りさ、まり、りえ、あずさチャンは同期です!みんなには大変お世話になりました。でもみんなとちゃうのはIWCCで過ごした時間はみんなよりも短いことなんです。でもみんなと同様IWCCが好きです!!!
学校の詳しいコトはみんなみたいに言えないんですがコミュカレにしてはすごい充実した生活を送れる学校だと思います。私はすぐ4年生の大学に編入しちゃったんですが、IWCCは私にとって色々学ばせてくれる場所でした。友達作りも英語力もIWCCやったから上手くいったと思います!!私も最初は日本人とは。。。って思ってた1人やったんですけど、もりもさんと同じく日本人の先輩や同期の子らに助けてもらう事はいっぱいあったし、学ぶこともいっぱいありました。それが編入した後でもその人らに助けてもらったりっていうのが続くくらいの仲になれるって事はホンマに嬉しいコトでもあるし、ありがたいです。やっぱり若い時に1人で留学してきて新しいコトとかわからん事があって助けてくれる人達がおるんは助かります!豪太郎の英語力の方もそこそこあるみたいなんで、大丈夫だと思いますよ。やっぱ色んな人が言うけど、都会で過ごしてる人からとかはホンマにイイ噂は聞かんし。。。だからと言ってどこが1番いいなんて言えないんですが、私にとってはIWCCで伸ばした英語力は本当に為になりましたよ!友達もできやすいとこやと思うし本当に楽しく過ごせた場所でした!!IWCCに興味を持ってくれて嬉しいです。何か在り来たりな事ばっか言いましたが。。。色々とこれから頑張ってください。
アズさん
大変申し訳ありません。1ヶ月以上前に返信くださったのにかえすの忘れてました。ふらふら
いろいろ教えてくれてありがとうございます。
免許とかにも挑戦したいと思います。
ところでバイトは1年生からでもやっていいのでしょうか??

Kay♡E.L.Lさん
IWCC愛してますねー!!笑
文読むだけで伝わってきますよ!!
いろいろ教えてくれてありがとうございます。

皆さんに質問なんですけど、この前出願方法など日本語のパンフレットを色々みていてわからない事があったんで、日本事務所にコンタクトをとろうと思ってメールしたんですけど、ここに書かれてるアドレス使われてないみたいで、電話もしたんですけど電話も市外局番からかけないといけないって言われるんですけど、今日本事務所が使っているメールアドレスなどを知っている人は居ますか??
リアさん

IWCCの所定の願書というのは大学のホームページからダウンロードできるのでいいのでしょうか??
あとトーフルの得点証明書というのはどうやって提出すればいいのでしょう??
あと入寮願書というのはどこで手に入るかわかりますか??

答えられたらお願いします。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
こんにちわー。
久々にIWCCのホームページ開いてみました^^

んとね、入寮願書っていうのは、多分ここ(http://iwcc.edu/ss/housing/how.asp)からダウンロードできるかな。
んで、ここ(http://iwcc.edu/ss/housing/)にスイーツ、寮、アパートの間取りとか色々載ってる。

あと、一応、留学生用のいろんな情報のページがここ(http://iwcc.edu/es/international/)になってるっぽい。

うちも今久々にホームページいってみて、しかもザッと見ただけだからちょっと違うかもしんないけど・・・。ほしい情報じゃないかもしれないけどあせあせ(飛び散る汗)

日本事務所の連絡先とか、TOEFLの提出方法とかはちょっとよく分かんないや。ごめんね。
豪太郎さんは何繋がりで来るのかな?
皆色々な方法で来るけど何だか心もとなさそうだね。

一番確かな方法は、International AdviserのMary Lusajoに連絡取ることだと思います。彼女ならどこに何送ってって教えてくれるはず。

メアドそのまま載せたらまずいかなって思うので
http://iwcc.edu/からEmployee Search探して彼女の名前打つと出てきます。
まあ、面倒だけど英語使って勉強する練習だと思って。

バイトは1年目からでも出来ますよ。ただ、最初はやっぱりなれないと思うから2セメ目からがいいんじゃないかなって思います。
∞ま ろ∞ さん

色々調べてもらって申し訳ないです。
ホームページにありましたね。僕あまり調べてませんでした。
ありがとうございます!

アズ さん

皆さんやっぱり色々な機関を使ってきているのですか?

ありがとうございます!
おおお なんかうち一人乗り遅れたみたいね このコメントのランに。豪太郎君うちは まだ IWCCから20分くらい離れたところに住んでるから 何かしてほしいことがあったら 教えて♪

んだね 機関ってか 熊本先生を通してきているひとが多いかな・・・普通留学斡旋会社とかにお願いすると30万近くとられちゃうけど 実際それは 詐欺!熊本先生なら3万くらいで色々英語でかいてくれんじゃないかな?
それか 自分でやってみるといいよ♪♪ うち チェックするよ なんなら
昔のIwccは((家族))
今のIwccは((個人))

今行っても、前みたいな日本人の深いつながりは無いょ。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

REIVERS 更新情報

REIVERSのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング