ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 暮らしを楽しむ > トピック一覧 > 健康を楽しむ

暮らしを楽しむコミュの健康を楽しむ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

「自分は大丈夫」
「疲れが溜まっているだけ。寝れば治る」
と思っている方は案外多いかもしれません。

時には調子が悪くなって、(やっぱり病院に行ったほうがいいな、これは)
ということも出てくるでしょう。
病院に行くとなったら、あの待ち時間の長いことといったら、
(病気にはならないほうがいい、健康が一番)と思うかもしれません。

「家族の面倒を見られなくて申し訳ない…」
「仕事に影響して、いろいろ迷惑をかけてしまうな…」
「体もきついけど、気持ちも沈んでくるな…」

健康に気をつけて、不調や病気になることが少なければ、
家族や友人と楽しく過ごす機会を多くもてるかもしれません。

「いつまでも元気で暮らせていけそうだ!」
「年を取っても好きなこと、やりたいことができそう!」
「食べる楽しみ、楽しいおしゃべり、趣味を楽しむひとときなど、
彩りある暮らしをおくれそう!」

あまりお金がなくても、あまり時間にゆとりがなくても、健康であれば、
この日、この時、この瞬間に向き合って暮らしていけることでしょう。
もちろん、たとえ不調でも病気になってもそれらに向き合っていく姿勢は大切です。

いつまでも元気で、楽しく暮らしていけるように、
身体や気持ち、健康に気を配っていけたらいいですね。
皆さんはどのようにお体、お気持ち、健康に気を配っていらっしゃいますか?

コメント(5)

同年代の磯野貴理子さん。好感のもてる方ですね。
ご病気になった当時は私も驚きました。
今ではご病気だったことを感じさせないほど、ご活躍されています。
野菜を食べるようにし、タンパク質もしっかり摂り、
運動も習慣的になさっているようです。

「80歳になっても自分の足で歩いていたい」
というお気持ち、いいですね。見習いたいと思います。

磯野貴理子さん「二日酔いだと思ったら脳梗塞だった」 野菜嫌いで暴飲暴食の日々 (AERA dot.)
昨日、ウォーキングの途中からジョギングに切りかえてみた。
久しぶりに走ってみると、とても気持ちが良かった。
歩幅は小さく、ゆっくりとしたペースを保って走った。
足腰を痛めないように気を配りながら、短い時間ではあったけれど十分楽しめた。
普段から大股で歩くようにしているのだけれど、
体に良いとされている心拍数には達していないような気がしていた。
昨日もふとそんな感じがして、思い立って走ってみたのだ。
走ればさすがに心拍数は上がる。効果てきめんだった。そしてそれが心地よかった。
ただ、ジョギングはどうしても足の故障につながることが気がかりだ。
あまり無理することなく、今度はインターバル・ジョグ&ウォークをしてみようと思う。

「速歩き」が認知症を防ぐ! 医師がすすめる「正しい歩き方」 (AERA dot.)
【健康関連番組】からだにいいものを楽しむ

 ミックスナッツ、
 オリーブ、
 アボカドオイル、
 ハッカ油、
 米油、
 玄米、
 味噌汁、
 蕎麦、
 黒酢、
 甘酒、
 毎日骨太、
 養命酒、
 大麦、
 いりぬか、
 ごま、
 生姜、
 七味唐辛子、
 元気スパイス(ターメリック、コリアンダー、シナモン)
 蜂蜜、
 海苔、
 梅干し、
 魚の缶詰、
 キウイフルーツ、
 オリゴ糖、
 ナチュラルチーズ、
 トマトジュース、
岩田健太郎『食べ物のことはからだに訊け! 健康情報にだまされるな』 (ちくま新書)

何かと健康情報番組に踊らされています。
時々ぶれてしまうのが、パンを食べるか、食べるのをやめるか、ということです。
普段は玄米を食べていますが、時にはパンを食べたいと思うときもあります。
パン屋さんの店内を見回すと、おいしそうなパンがいろいろと並んでいます。
誘惑に駆られるのです。
小麦粉は良くない、血糖値が上がる、腹持ちがしないなどの情報があります。
ただ、からだに訊くと、グルテン不耐性ではないようだし、
健診の結果で血糖値が悪いということもありません。
時々の、少々の小麦粉やグルテンがどれほどの影響を及ぼすというのか、
という思いもあります。
なので、パンは無性に食べたくなったり、自重してやめてみたりの繰り返しです。

健康情報にだまされているとは思っていませんが、踊らされているのは事実なので、
かつて読んだ本ではありますが、読み返してみようとひっぱり出してきました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

暮らしを楽しむ 更新情報

暮らしを楽しむのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。