ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

eクルでmixiチェックコミュの欲しい機能

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現在は、

http://mixi.jp/new_friend_diary.pl
http://mixi.jp/new_bbs.pl

この2箇所から、上から7件取得するようになっています。
あまり複雑な機能はつけられませんが、これがあると便利!という案があればぜひ教えてください。

コメント(22)

 mixiチェックに限らないのですが、過去にクリックしたアイテムを表示しない、または表示頻度を少なくする機能が欲しいです。
コメントありがとうございます。

> @PAOさん

日記のコメントも出るようにするとちょっと記事の量が多いかな、と思って見送っていました。次のバージョンからmixi用の設定もできるようにして、3種類から情報を取得できるようにしようかと考えています。

> gamaさん

確かに過去にクリックしたものは表示頻度を少なくしたほうがすっきりしていいですね。検討してみます。
ちなみに早ければ来週リリースするeクルーザーには「クリック履歴」が保存されて見れるようになります。
横スクロールするんじゃなくて、
MSNメッセンジャーみたく、
うにゅにゅ、と下から出てくるみたいのもありじゃない?
> 小林さん

コメントありがとうございますー。
サブマリンモード、というのは考えていたりします。横に流れているとうるさい場合もあるので、×ボタンで引っ込めた状態にしておいて、新着記事が来たらうにゅうにゅと出てきてお知らせしてくれる、という。

あと、要望として縦スクロールしてくれ、というのはあるんですが。。これはちょっと難しいですね。
一覧を表示するport 10701が他のホストからも開けてしまいます。Windows XP SP2ならfirewallで切れますが、lisetn するアドレスを127.0.0.1だけにしたほうが安心だと思います。
ども。Webページの掲示板でもなんどか顔をだしています。

いまのeクルというのは、β扱いなのでしょうか。
そのうち、インストーラー、アンインストーラーがつくことが希望です。設定ファイルを削除しに行くのは、私にはどうでもいいレベルのことですが、沢山の人が使うにはかなり敷居が高いと思います。逆に別の設定も消してしまったよ・・。なんてことがおこらないように。
> gamaさん

ものすごい亀レスで申し訳ないです。。次期バージョンでは127からのlistenのみにします。

> かずほさん

いつもありがとうございます。
eクルはアップデートは頻繁ですが別段β扱いではないです。

インストーラーは確かにあったほうがいい場合も多いのですが、インストールでつまずく初心者の多さから、現在の形をとっています。アンインストールは、実行ファイルをゴミ箱に入れるだけ、ということで。設定ファイルも全部綺麗に消したいのは上級者だけだと思いますし。
ふなきさま

なるほどです。
今、思いついたのですが、ひとつ戻るボタンはむりでしょうか。流れているのに気がついて、あーと思っている間に消えてしまうメッセージもあります。ドラッグで進行方向を変えられる電子掲示板もありますね。まあ、それはスマートでないと思っているのですが(^^;
確かに戻したいときはありますよね。
巻き戻しボタンを新たに加えると、インターフェイスがごちゃっとしてしまうので、マウスの中ボタン?スクロールするアレをころころ回すと戻ったり進んだりできるようにしたら、割と違和感ないのかな、と考えています。

まだ実現する見込みは立っていないのですが。。
操作方法は今のままで、一覧表示の中に「最近表示した10件」のような項目を加えてみたらどうでしょう?
> gamaさん

それ面白いですね!
が、次期バージョンのリリース日が明後日ぐらいなので、作るのは簡単そうですが次回に回ってしまうかも。。
先日eクルをバージョンアップしました。

残念ながら今回のバージョンにはgamaさんの案は間に合いませんでしたが、次期バージョンに取り込もうかと思います。
一覧表示でみれるのはうれしいですが、やはり一覧を開かないでも見れるのがうれしいですねー。今のところ使われていない右クリックで逆進するとか。

あと、前のReadOneのような学習して、表示の優先順位を変化させるような機能、一度クリックしたら当分表示されない機能が会ったらなあと思います。
うーん、一覧に置くのと巻き戻せるのどちらがいいか迷いますね。

開発が簡単なのは、巻き戻し機能のようなので今実験しています。右クリックや新たなボタンを作るのはどうも面倒なようなので、マウスのホイールを使う予定。

ホイールをくるくる回すと前の記事に切り替わったり、次の記事になったり。そんな機能でいかがでしょう?


ReadOneのような「学習」はまだもう少し先の話ですが、いずれやろうと思っています。一度クリックした記事が流れなくなる機能は早ければ次のバージョンに掲載されます。
ホイール巻き戻し、便利です。なかなか、思った通りに動いてくれないのはノートパソコンのスライドパッドだからでしょうか??

さて、お気に入りの更新チェック機能がFirefoxにも対応していただけたらうれしいです。
いつもコメントありがとうございますー。
うーん、巻き戻しは記事をランダムに表示、にしているときはちょっと怪しくなったりします(^^;

お気に入りの更新チェックをFirefoxに対応、、直接的にそれでユーザ数が増えればいいのですがそうでないとコスト的に厳しいです。

プラグインは一応誰でも開発可能なので、仕様を公開したほうがいいでしょうか。作ってくれる方がたくさんいれば、やってみてもいいですね。

ちなみに最近「ホリデープログラミング」略してホリプロ、を提唱しています。
とてもひさしぶりに書き込みです。

流れる文章についてですが、&とか特殊文字に対応してもらえないでしょうか?だんだん要望を出すところが少なくなってきてなによりです。

私の現在の愛読RSSは、マーケティングラウンジバイインスティルとなりました。紹介ありがとうございます。

あれ、おかしいな。&の部分は、「&amp」と書いたつもりです。
あわわわわ。お返事遅くなりました。
いつもご意見ありがとうございます。

特殊文字に関して、了解しました。以前対応したような気がしていましたが見直してみます。

次期バージョン、来週ぐらいにリリース予定です、も細かい修正ばかりですが、よりよくなっているかと思います。
こんにちは。
特定のコミュのみ、または特定のコミュの特定のトピックの書き込みだけを
取得する機能がもし可能であれば是非欲しいです。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

eクルでmixiチェック 更新情報

eクルでmixiチェックのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング