ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

岡山芳泉高等学校コミュの弓道部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
試しに部活枠でトピック作ってみました。
というわけで弓道部な方お気軽にどうぞ。

男子部室の壁の落書き犯は私です。
恥かしい思いさせてごめんな!(笑

コメント(38)

早速見つけて書き込んでみました。
はじめまして、24期生の者です。
部室の絵、懐かしいです!
先輩がシャツで隠したりしてましたよ〜
創部時の部長をやらせていただきました。後輩の方にこういうトピックを立ち上げていただくのは嬉しいですね。

最初は授業の中のクラブ活動から始まったのですが、最初の顧問だった中野先生が前任校で弓道部の顧問だったことから、同好会を作り、部へと昇格していきました。私たちが在校していた頃はまだ弓道場は無く、木枠にベニヤ板を打ち付けたものを立てて、そこに土を盛って安土にしていました。当然屋根もない青空道場だったので、雨が降ると練習は休みだし、安土には雑草が生えてくるわ、すぐに崩れてくるわ・・・(笑)。でも楽しかったですよ。

そういえば一度、弓道部のOB会に出たことがありますが、まだやっているんですかねぇ・・。
>もとさん
私の時はカレンダーでしたよ・・・(苦笑
私は確か20か21期生なので、もとさんか、その先輩さんは面識あるかもしれませんね〜。誰だろうw

>いちさん
おぉ、初代部長ですね!大先輩。
弓道部の知られざる歴史が・・・なんだか素敵なエピソードですね(笑
今は弓道自体はやっていないのですが、仕事がデスクワークなので、息抜き用にゴム弓引いてます。近所に市営弓道場があるので時間見つけて再開したいですね。
こんにちわ。23期生です。
弓道部のトピがあったので思わず書き込み。
男子部室の壁の落書きは見た覚えが無かったりするんですが、そんなことが。(笑)
今は弓道続けていませんが、また地元に戻ったらやりたいなぁと思います。
>ユエさん
先輩、お久しぶりです!
一瞬誰だか分かりませんでした…。
覚えて頂けてるでしょうか?f^_^;
>もとさん
覚えてるよ。ばっちり(笑)
偶然の再会だね〜。後でお邪魔しにいこうっと。
掃除をしていたら、部活の時に使っていた矢を見つけました。創部当時は何もわからず、朝日高校の弓道部に友達がいた関係で頻繁に朝日の弓道場に出入りをするようになり、試合に行ったときのお作法など、いろいろなことを教えてもらいました。

当時、鷲見弓具店さんに矢とか弓とかお世話になっていたのですが、その後どうなっているんでしょう。気になるところです。

ちなみに矢は竹(当時ジュラルミンの出始めでした)で、とんびの羽です。もう一ランク上だと犬鷲の羽だったのですが、その後天然記念物になったのでもう作っていないのでしょうね。
>☆いちさん
竹ですか!?ジュラルミンは最近出たばっかりなんですね。
僕は大学でも弓道続けてるので、今でも鷲見にはお世話になってます。
ゴム弓が進化してたり商品が少しずつ増えてて、久しぶりに訪れると楽しいかもしれませんよ?
27期生です。気になったので来てみました。
男子部室の落書き、掃除のときに全然知らないで
Tシャツをよけてみたらあったのでびっくりした記憶が(笑
私にはまだ3,4年ほど前のことですけど、懐かしいです。
>トントントンさん
すいません、お返事をしていませんでしたね。
素敵でもなかったんですよ〜、その当時は(笑)。安土の場所なんて3カ所ぐらい転々とさせられ、その度に1週間ぐらいは移動と安土作りをしていて「土方部」と言われていました。当時はまだ隣に芳泉小学校や中学校はなく、広大な更地だったので、そっちに向かってどこまで飛ばせるかなんてやっていましたよ。先生に見つかったら大変でしたが(笑)。

市営弓道場ってどこに移転したんでしたっけ。私の頃は後楽園の南の端にあって、数回練習行ったことがありますが、1日中正座していてものすごく辛かった覚えがあります。


>もとさん
私の時にはジュラルミンの矢とかグラスファイバーの弓とかが出始めていた時だったような気がします。そういえば、「中切れの当たり弦は安産のお守り」って話、まだあります?。私はいまでもてぐすねにしたのを2つ持っていますが・・(^^;。

>紅い人さん
部室って弓道場の中にあるんですか?。自分の時には弓道場もなかったので部室もなく、雨の日は格技場の2階で巻藁とか弓具の手入れなんぞしてました。落書きって他の方も書かれていますけど、そんなに有名なんですか?。今度こっそり見せてもらおう(って誰に?)。弓道場の横に琵琶の木が植えてあったと思いますが、まだあるのでしょうか。
>☆いちさん
男子部室は生徒通用門を入ってすぐ右の建物の一室です。
弓道場からはかなり遠いので、少なくとも27期生の男子は
大掃除のとき以外ほとんど使っていませんでした(笑
壁面の落書きがどんなものだったか詳しくは覚えていませんけれど
それを見たときにはかなり驚いたというか、思わず笑いましたねー。

琵琶の木はちょっと記憶にありません…
今は弓道場の横に新たに建物が建ったりしているので
もしかしたら無くなってしまったのかも知れませんね。
>☆いちさん
ええ、今でも安産のお守りとして言われてますね。
何時からなんでしょうね?

>紅い人さん
24期生の頃も部室は使ってませんでしたよ。掃除だけはさせられてましたけど・・・
はじめまして〜☆弓道部があって書き込みしてみましたwwぇと、ぁたしゎ29期生です〜!!そして・・・紅い人先輩の弟さんと友達です(◎´∀`)ノ.。.・゜☆
>もとさん
あの部屋は永遠に使われること無いんじゃないかと思います…
女子の方は弓道場に近くて便利なのに、と何度か思ったことがあります(笑

>りぇさん
お久しぶり、になるのかな?
29期生、男子は私の弟も居たし
練習を教えてたりしてたから割と覚えてるんだけど
女子の方はちょっと記憶にないっす(^^;
申し訳ない(汗
こんばんは〜初めまして!29期生で女子部長だったやつです。
りぇさんや紅い人先輩の弟さんと同期ですね♪
弓道部懐かしい感じ。
今は弓道から離れてしまっていますが、また機会あればやってみたいと思っている今日この頃です。
ちゃんと練習してるのかな〜皆(・・;)
>ひさしさん
おやおや、懐かしい人に出会ってしまった。
覚えてますか?(笑)
とりあえず24期生より。
初めましてぇ〜☆☆29期生です!!ってことなんで↑のりぇと綾依と同ぃです(^U^)
私も弓道とは全く違うサークルに入っちゃいました・・けどまた弓道したぃなーって最近思ってます。。。。。
できるんかなぁー^〜^;
>シィ(*´・ω・)子!!ちゃん
2コ下で一番うちらに絡んでくれた子って・・・あの子しかいないね!うん!!覚えてるよ〜〜^^
いえいえ、私たちも楽しかったよ(*´▽`*)
私ももっと後輩と仲良くなりたかったなぁ><心残りだわ。
またもしかしたら弓道部遊びに行くかもだけど、そのときはよろしくね♬
ちょ、ちょ、ちょー懐かしいんですけど…
mixi初心者の23期生です。
未だに弓と矢が家にあるわ〜
知り合いの人とかいるかな?
どうぞヨロシク
初めまして〜♪
とってもなつかしくなってお邪魔してます!
4期です(古ッ(T_T))
弓道からは遠ざかっていたのですが、やっぱりやりたくって、ツテをたどって平成16年に再開したものの。。。
続かなくって挫折してます。
こんな私ですが、よろしくですm(_ _)m

☆いちさんのお顔思い出しました(^^;
ちょうど、あたし達の頃、弓道場ができて、なんか儀式したんですよぉ〜!
初めまして,16期生のかわさきと言います.
高校の時は3年間,勉強ではなく,
弓道をしに学校へ行っていたような気がします.
(そんなに上手ではなかったですが,一応弐段^^)

OB会がなくなってから久しいですが,
もう一度復活させることは出来ないものでしょうか.

どなたか,やりませんか?^−^;
初めまして、30期生の藤原です
29期生の先輩方には大変お世話になりました!
現在の大学には弓道がなく続けれなかったので
Jazz研でベースなんぞ弾いてます。

またいつか弓道する機会があればぜひ続けたいですね
あるのかわかりませんが(苦笑
それではこのへんで(´∀`*)
>あやねさん、会ってますね。
 shaulaさん、そうですね〜、会ってますねぇ〜(^^;


>OB会もなくなってたんですね。
>案内もらってもずっと欠席してたから、
>もう、呼んでもらえなくなったんだと思ってました…(^^;
 あたしも呼んでもらえなくなったんだと。。。

一昨年くらいだったかなぁ〜、夏の総会の時に4期生の集まりみたいなのがあって行ってきました。
その時、また、弓道やりたいなぁ〜って言ってた旧姓Iさんは、再び、始められました。
あたしもその時、ちょこっとやり始めたんだけど、挫折してます。

その同窓会で会った弓道部のT君は、高校時代から比べると20Kg太っておいででした^^

あたしは、一番チビなやつでしたよ〜(^^;
うふふ・・・

>一番声のでかいT智さんのことですよね(^^;
 当たりです!

>で、Iさんは、早くに結婚された先輩で、あやねさんは、旧姓Oさんかな?
 Iさんは当たりだけど、あたしはの旧姓はMなのよぉ〜ん。
なんかこう書くと変だけど〜(^^;

>5期の女子は4期にそれぞれに好きな先輩がいました。
へ〜、みんなそうだったのですねぇ〜、もう1人のTさんって。。。
先生になったT君かなぁ〜、卒業後に職場がなぜか同じ地域だったことがあります。
そういえば、あたし達って4期だけで、グル〜プ交際っぽくあちこち遊びに行ったりもしてましたっけ〜
後楽園の道場でよく練習してたから、その帰りにボ〜ト乗っては競争してましたし(爆)
あの頃、楽しかったです〜

ほんと懐かしいですね〜^^
↑なんかそうだったよぉ〜な。。。
あちこち、ほんとよく遊びましたよねぇ〜(^^;

>機会があればお会いしたいものです。
 ですねぇ〜、確か、T智君の名刺はもらってたので、メールでもしてみませう^^
最近はカキコミないようですけど、僕も弓道部のOBでした。

12期生で、二つ下の妹も弓道部でした。

その頃の人って居ないですか??

なんとなく見つけてしまったのでカキコしてみます。
自分は18期(多分^^;;)でした。

部室ってあったっけ??出来たのかな・・・とか思ってます。
落書きが話題になっててとても気になりますね( ̄▽ ̄)
着替えは道場と田んぼのフェンスの隙間だったような記憶がします。。。

卒業してより弓には触れておりませんが、矢と袴とかけだけが残ってます。
なんだかとても懐かしいです。

近い年代の方〜みてたら盛り上げていこう♪
36期です

落書きまだ残ってますよ( ̄▽ ̄;)w

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

岡山芳泉高等学校 更新情報

岡山芳泉高等学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング