ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ボランティア オアシスコミュのオアシス日記「手紙」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オアシス活動日記(9月10日(火)
https://yaplog.jp/oasis2000/archive/820
【参加者】

●配食希望者数 109人
●ボランティア数17人  内初参加者0人   

【配給内容】   

●食品=サンドロール0本 バナナ約1本以上 

ハート食料支援品
中華卵丼(末日聖徒イエス・キリスト教会・福徳ワードより)
カルシウムウエハース(山田さん&西村さん(父)より)   
お煎餅(鈴木さんより)
ハッピーターンと味くらべ(福持さんより)
お煎餅(河村氏より)

      
●飲み物=メンバー持ち寄りのお茶、麦茶、ルイボスティー、アイスコーヒー、スポーツドリンク、アップルジュース、オレンジジュース、合計.37リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、河村氏、山田さん&西村さん(父)、T・Nさん、梅ちゃん、、鈴木さん、トングーさん、末日聖徒イエス・キリスト教会・福徳ワード)

                 

●期間限定支援=なし


【購入内容】 

「パン」0個0円 「バナナ」8箱 800円
(バナナは向井さんからのご寄付です)



ハート【 寄付の報告とお礼 】ハート
(食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい)


オアシス事務所に確認に行けなかったので次回抱き合わせで報告します。



今回のボランティアは、配食希望者が109人と前回より8人増加と云う事でかなり緩やかな増加となりました。

到着するなり魔女から「今日は酔っ払いが大声出してるよ」っと聴いて、見に行くと確かに何事かワーワーやっておりました。

取っ組み合いの喧嘩をしてる訳ではないのでそのまま見ていると、「俺はお前の事が許せん!お年寄りに手を出すとは!」っと正義の酔っ払いでした(笑)

一方言われてる人は「酒の力を借りなきゃ俺に言って来れない癖に情けない野郎だ!」とかゆってました。

何かお年寄りを叩いたとか叩かないとか何の事やら良く判りませんでしたが、結構怒声たけしく言い合ってました。

しかしながら、先にもう止めに入ったりとか一連事がが済んだ後なのか、ヘルパーさんやメンバー達は粛々と炊き出しの準備を進めそれ程気にもしてない様子でした(笑)

やがて何も無かったかのように怒声も止み、いつもの如く配食が行われて行き、何も無かったかのように終わって行きましたとさ(笑)


と云う事で、メンバー達のお土産を報告します♪

向井さんからはバナナ8箱
梅ちゃんからはお茶2ℓとスポーツドリンク4ℓ
トングーさんからはオレンジジュースとアップルジュースとアイスコーヒー全3ℓ
山田さん&西村さんからはカルシウムウエハース160個と麦茶6ℓ
T・Nさんからはお茶3ℓ
福持さんからはハッピーターン1袋と味くらべ1袋
河村氏からはお茶2ℓ
鈴木さんからは麦茶2ℓとルイボスティー1ℓとスポーツドリンク2ℓとお煎餅1袋
末日聖徒イエス・キリスト教会・福徳ワードからはアルファ米の中華卵丼150人分と
麦茶12ℓ
塚原さんからはお志を頂きました。


そう云えば、先日ちょっと面白い事がありました。
オアシスのケータイに外人さんから突然電話があったのです。

何処やらの大学の先生だったのですが、名古屋のちょっと有名なホームレスのおじさんについての質問のお電話でした。

その先生は以前からそのホームレスのおじさんと手紙のやり取りをしてらっしゃったそうで、おじさんが時々ふらふらと旅に出たりした時には一度生徒を連れて会いにも行ったそうです。

海外と日本のホームレスの研究をされてるとの事でした。

で、その手紙のやり取りの中で、そのおじさんが警察に拘置されて、それが割りと長期になり、抗議の為にそのおじさん二週間以上の断食を其処でやったと云うエピソードを書いたと云うのです。

その話は随分前のエピソードのようなのですが、手紙を受け取った先生はリアルタイムだと思われたのでしょうか、手紙の返事がまだ来てなかったようで彼は生きてるだろうかと心配になってオアシスに電話がかかって来た次第です。

その有名なホームレスのおじさんは、たまたま前回も炊き出しに来てたので「大丈夫大丈夫、そのおじさん前回も炊き出しに来てたし、ちゃんと生きてるから心配要りませんよ♪」とお返事しておきました。


で、今回もその有名ホームレスのおじさんが炊き出しに来てたので、「イギリス人の先生から心配して安否確認の電話がかかって来たよ〜♪」と教えてあげました。

おじさんちょっと嬉しかったんでしょうね、それから長々とそのイギリス人の先生とのエピソードを説明をしてくれました(笑)

まぁちょっと特殊な関係ではあるけど、こうして人との繋がりが何処かにちゃんとあってくれるって良いなぁっと思います。

そうそう、イギリス人の先生へのお手紙の返事は送ったそうなのですが、どうやらまだ届いてなかったようです♪



っと云う事で、皆様に寄付のお願いで御座います。

夏物衣類 Tシャツやズボン
下着類 パンツ(新品のみ)靴下
靴、タオル、痒み止め、蚊取り線香(線香立てとセットで)
ウエットティッシュ、サラサラパウダーシート

もし上記のものでもし寄付してもいーぞー!っと云う物があったら是非オアシスまでお送り下さい。

そして、送り状にはオアシスの連絡先09066443694だけ書き忘れなきよう宜しくお願いします☆



さて!後半はオアシス土曜別働隊の報告です。
しかと!ご覧あれ!





こんにちは!土曜オアシス担当のkinちゃんです。
(^_^)/

9月7日(土)の土曜オアシス別動隊の活動報告です。

配食希望者は、並ばれた方が約105名+当事者スタッフさん13名で約118名でした。


ボランティア参加者は調理メンバーも含めて12名で活動。

今回はカレーライスを約140人分・おにぎり20パック・梨・お味噌汁10リットル・マンゴー寒天とグレープフルーツのデザート15リットル・麦茶とスポーツドリンク計24リットルの持ち寄りがありました。


今回もセカンドハーベスト名古屋さんから支援して頂いたのは…

◎缶コーヒー 150本

◎プチチョコパイ 150袋

◎Lルヴァンプライムスナック  150袋


他にも
◎お米 30キロ(丼物のライスに使用)

◎生卵 150個(火曜オアシスで使用)
…を支援して頂きました。

毎回ありがとうございます。


今回の初参加者は大学生のHさん。

土曜オアシスには初めてだけど、火曜オアシスや他の炊き出しボランティアには積極的に参加されてるとの事。

色々と自分の足で廻り、自分の目で観て感じて考える。そんな体験が本当に大切だと思うので、オアシスやホームレスさん支援のボランティアに限らず行動して、自分の世界を広めてほしいと思いました。

他にミーティングでは、この時期は風水害の季節でもあるので、少し災害復旧ボランティアのお話をして、ボランティアに参加する際の服装や装備などのマニュアルのコピーを配らせて頂きました。
(下記リンク矢印(下))

http://rsy-nagoya.com/volunteer/image/suigai-manual.pdf

引用元の災害復旧専門のNPO『レスキューストックヤード』のHPです。
災害復旧のイロハが解りとても参考になるので、興味とお時間のある方はぜひ!(下記リンク矢印(下))

http://rsy-nagoya.com/

もし必要であれば出来る範囲内で災害復旧ボランティアにも参加しようと思います。

その時にはオアシス日記でも募集したいと思いますので、よろしくお願い致します。



【告知コーナー】


オアシス代表の河村氏からの要請で、児童虐待などの理由で親から離れて暮らして居る子供達に、養護施設において勉強を教える機会を作って、彼等の将来の自立の為に役立てたいと云う活動を紹介しております。


オアシスの活動とは直接関係ありませんが、<そうした問題を抱える子供達が、基礎的な学力を持って、将来社会の中で立派に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか?



詳しくはオアシス日記号外をご覧下さい↓

http://yaplog.jp/oasis2000/archive/420


オアシス代表河村氏の会社
「株式会社ティーケーデザイン」http://www.tkd55.com/


長年オアシスに支援を続けてくれてるカッコイイ革製品を作るお店です。↓
「革個者 NATURAL MIND Leather claft NATURAL MIND]」 http://natural-mind-5.blogspot.jp/

衣類の寄付の呼び掛けをして下さってるお寺です↓
「稲荷山・長楽寺」http://www.chourakuji.org/chorakuji/index.html


オアシスに沢山お菓子を寄付してくれたお寺です。↓
日蓮宗・本覚寺」 http://temple.nichiren.or.jp/3031003-hongakuji/>


アースデイにてタープを貸して下さった素敵な店長がいる食べ物がメチャ美味しいお店です♪
「旅カフェ」 https://tabicafe.jimdo.com/

沢山の食糧支援を頂いた錦にあるオサレなカフェです♪
「でぃっしゅcafe」 http://www.dishcafe.net/

●「アビシルバーズ」http://avisilvers.com/(トングーさんがオーナーをしているシルバーショップです)



「オアシス」

https://voloasis.jimdo.com/

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ボランティア オアシス 更新情報

ボランティア オアシスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。