ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > ボランティア オアシス > トピック一覧 > オアシス日記 「満腹」

ボランティア オアシスコミュのオアシス日記 「満腹」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

オアシス活動日記( 4月17日(火)
http://yaplog.jp/oasis2000/archive/747
【参加者】

●配食希望者数  65人
●ボランティア数17人   内初参加者0人  


【配給内容】   

●食品=サンドロール0個 バナナ約1本以上 

ハート食料支援品
お煎餅(向井さんより)
カルシウムウエハース(山田さん&西村さん(父)より)
肉団子野菜スープ(みかちゃんより)
チーズアーモンド(鈴木さんより)
五目御飯とアジアンヌードルとビスケットとお菓子(kinちゃんより)
五目御飯(末日聖徒イエス・キリスト教会・高畑ワードより)
                 
●飲み物=メンバー持ち寄りのコーヒー、ココア、麦茶、六条麦茶、アジアンヌードル(合計.31.5リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、kinちゃん、よしこさん、鈴木さん)

●期間限定支援=なし


【購入内容】 

「パン」0個0円 「バナナ」6箱 600円
(バナナは向井さんからのご寄付です)


ハート【 寄付の報告とお礼 】ハート
(食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい)



今回はなし。




今回のボランティアは、雨の中行われました。
第3火曜日であるにも関わらず、雨降りだったせいもあり配食希望者はたったの65名。


最近でも特に人数が少ない日となりました。

今回kinちゃんが来てくれる事が解っていたので、思い切ってパンをお休みしたのですが、正解だったな〜と思いました。


と、云う事で今回のメンバーのお土産を報告します。


鈴木さんからは麦茶2ℓとチーズアーモンド2袋、よしこさんからはコーヒー5ℓとココア2.5ℓと六条麦茶2ℓ、kinちゃんからは五目御飯138パックとお菓子120個とアジアンヌードル20ℓと夜回り用ビスケット84個、みかちゃんからは肉団子野菜スープ130杯、向井さんからはバナナ6箱とお煎餅144個、山田さん&西村さん(父)からはカルシウムウエハース160個、末日聖徒イエス・キリスト教会・高畑ワードからは五目御飯50食分頂きました〜♪

今回kinちゃんの五目御飯作り等の協働をしてくれたのは永尾さんでした。
また、高畑ワードで作って来てくれた五目御飯はセカンドハーベスト名古屋さんで以前頂いたアルファ米の五目御飯です。

そして、今回の肉団子野菜スープが一応最後の肉団子野菜スープとなります。
次回は野菜スープではなくウインナーになるらしいです。


さて、確か前々回あたりで、今後オアシスの炊き出しの内容を栄養重視にして行こうかと云う話を書きましたが覚えてらっしゃるでしょうか。


前回の日記で書いた足の悪いおじさんの話も、どうやら糖尿病の合併症ぽくて足が壊死して化膿すると云う症状みたいなのです。


ホームレスのおじさんは糖尿病罹患率が結構高いので、なるべく糖分を抑えたいしかと言って誰が糖尿で誰が病気ではないのかなど良く判らない事もあり、基本は栄養のバランスを僕達が可能な限り出来るだけ調整出来たらいいなと思ってます。


実際どんな物を配れば良いのかをヘルパーのおじさんに相談して見ました。


すると前に書いてたようなサプリメントを配ってはどうだろうかと云う案は早速却下されました。


と云うのも、ヘルパーさんが言うには貰っても食べ物じゃないと捨てちゃうと云うんです。

以前にも何処かでそう云う事があったのかも知れません。

そしてよしこさんもリサーチして来てくれてこんな報告をしてくれました。


昨日、笹島サポートセンターで活動している森医師に栄養面の支援についてきいてみました。
「提供したいのは良質なタンパク質と良質な脂質。満足度が高いのは糖質。」関連施設の栄養士さんも悩ましいとのこと。
タンパク質の方が腹持ちもいいのだけれど甘いものが好まれる傾向。以上です


と云う事でした。


たんぱく質と脂質と云うとやっぱり肉になるんですかねぇ。
みかちゃんの肉団子スープもあるし、最近フードバンク春日井さんから頂いた大豆ミートを使って教会の方や大和撫子さん等が美味しい料理を作ってくれてるので、タンパク質はちょっとだけカバー出来てますね。


そう考えるといよいよゆで卵作戦がかなり良さそうな感じがして来ました。
卵は腐り易いとの事で衛生面を心配する意見もあるのですが、実際喫茶店を経営されてる方はちょっと古目(剥き易いのでワザワザ日にちを置くそうです)の卵を翌朝出す為に前日の夜から茹でて置くことも全然ある話らしいので、あまり神経質になり過ぎなくても良さそうです。


とは云ってもせいぜい前日の夜に茹でて冷蔵庫で保管する感じが良いんでしょうね。

鉄分やカルシウム等は山田さん&西村さん(父)が買って来て下さる鉄分&カルシウムウエハースでカバー出来てるし、大和撫子さんが作った野菜を本人が調理して来てくれたり、教会の方達が調理して来てくれたりするのでビタミン的な物もそれなりには摂れているのかも知れませんね。


ヘルパーのおじさん達の話では、カロリーメイトのような機能栄養食的な物が一番良いとの事でした。

けど、カロリーメイトは実際あんまり人気ないんですけどね。
何故かと云うと喉が渇くからなんですね(笑)


とは云え今はカロリーメイト的な物も結構いろんな種類があるし、一度色々吟味してみようかと思いました。


そうそう、そう云えば今回ヘルパーさん達に話を聴いていた時に、久し振りに元オアシスの現場サポートをし続けてくれて居たホームレスのドンKさんの話が聴けました。


元気でいるそうです♪
但し、もうヘルパーさんが誰なのかも判らないそうです。
いわゆるアルツハイマー病のようだと伺いました。


何か欲しいかと聴くと両手を出して食べ物を欲しがるそうです。


やっぱり、最後の最後まで空腹は感じるのだし、そう考えるとお腹を満たすと云う事が本当に大切な事なんだな〜っと改めて思いました。


栄養も大切だけど、お腹が満たされた安心は心も癒してくれるように思うんですよね。




【告知コーナー】
●アンマ来日プログラム
2018年 5月29日(火)30日(水)31日(木)
【会場】 TRC 東京流通センター [第二展示場 Fホール]
東京都大田区平和島6-1-1 東京モノレール「流通センター」駅 正面2階※入場・抱擁等無料/入退場自由

詳しくはリンク先をご覧下さい。

●誰もが食事に困らない社会の実現を。より多くの方に食を届けたい
フードバンク「セカンドハーベスト名古屋」さんが倉庫移転費の協力を募るクラウドファンディングを行っています。
我々オアシスも夜回りで配る食品や緊急時の支援をお願いしています。
セカンドハーベスト名古屋さんは活動の規模も大きく、名古屋の困窮者支援において大変重要な役割を担っています。
どうぞ、拡散・支援にご協力ください。

●児童養護施設の学習ボランティアを募集しています
オアシス代表河村氏からの希望で、児童養護施設の学習ボランティア活動を紹介しています。
様々な理由により養護施設で暮らしている子供たちが、基礎的な学力を身につけて、日々を幸福に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか? 詳しくは上記リンクをご覧下さい。

【スペシャルサンクス】
●株式会社ティーケーデザイン(オアシスの代表を務める河村氏の会社です)
●革個者 NATURAL MIND(長年オアシスに支援を続けて下さっている、革製品のお店です)
●稲荷山・長楽寺(衣類の寄付の呼びかけをして頂いています)
●Wan’s Cafe(お布団の寄付を頂いた方の、ワンちゃん同伴可の喫茶店です)
●日蓮宗・本覚寺(お菓子の寄付を頂いたお寺です)
●旅カフェ(アースデイで店長からタープをお借りしました、素敵な喫茶店です)
●衄希産業(オアシスに新品作業着等の寄付を頂いた会社です)

by オアシス

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ボランティア オアシス 更新情報

ボランティア オアシスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。