ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > ボランティア オアシス > トピック一覧 > オアシス日記 「第49回オアシ...

ボランティア オアシスコミュのオアシス日記 「第49回オアシス夜回り活動」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

オアシス活動日記( 3月27日(火)
http://yaplog.jp/oasis2000/archive/744
【参加者】

●配食希望者数  151人
●ボランティア数15人   内初参加者2人(加藤さん&小山さん)  


【配給内容】   

●食品=サンドロール1個 バナナ約1本以上 

ハート食料支援品
お煎餅(向井さんより)
カルシウムウエハース(山田さん&西村さん(父)より)
ウィンナー(みかちゃんより)
バタースカッチとお茶漬けのり(鈴木さんより)
お煎餅(河村氏より)
鉄カルシウムウエハース(加藤さん&小山さんより)
お弁当(大和撫子さんより)
おにぎり(kinちゃんより)
                 
●飲み物=メンバー持ち寄りのコーヒー、ココア、麦茶、昆布茶、六条麦茶(合計.12.5リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、よしこさん、鈴木さん)

●期間限定支援=なし


【購入内容】 

「パン」140個9828円 「バナナ」6箱 円
(バナナは向井さんからのご寄付です)


ハート【 寄付の報告とお礼 】ハート
(食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい)



再び、トンクーさんより、ご支援を頂きました。

再び、セレクトショップブレスを通じてワタナベさんから、ご支援を頂きました。

再び、潤さんより、洗剤や調味料を寄付して頂きました。


ありがとう御座いました。
心から感謝します。





今回のボランティアは、3月最後の活動となりました〜。

うーむ。
三月は去るとは良く言いますが、あっとゆー間に3月が過ぎ去って満開の桜もそろそろ若葉に変わろうと云う様な季節となりました。

うかうかしてたら正月が直ぐに来そうで怖いです(笑)


それにしても前回の101人から今回は一転、突如151人の配食希望者が出現!
一気に50名増加ってそんなの対応でき〜〜〜〜ん!!!


今回用意したパンの数は140個、残念ながら足りませんでした。


しかし今回末日聖徒イエス・キリスト教会さんが作って来てくれたセカンドハーベスト名古屋さんに頂いたアルファ米山菜おこわが丁度あって、尚且つバナナもあったのでちゃんとカバー出来ました♪


っと云う事で、今回のメンバーのお土産の報告致します。

みかちゃんからは、ウィンナー125本、向井さんからはお煎餅144個とバナナ6箱、末日聖徒イエス・キリスト教会(高畑)からは山菜おこわ66食分、鈴木さんからは麦茶2ℓと昆布茶1ℓとバタースカッチ2袋とお茶漬けのり8袋、河村氏からはお煎餅3袋、大和撫子さんからはお弁当120パック、山田さん&西村さん(父)からはカルシウムウエハース160個、加藤さん&小山さんからは鉄&カルシウムウエハース360個、kinちゃんからはおにぎり152個+夜回り用86個とお味噌汁24ℓとカフェオレ12ℓ頂きました〜♪


因みに今回のkinちゃんのおにぎり協働してくれたのは岩井さんと永尾さんとまりちゃんの3名でした。

ありがとう御座いました〜♪


そうそう、今回は初参加者が2名いらっしゃいました。


加藤さんと小山さんと云う女性お二人です♪

このお二人は発達障害の方のサポートをされたり、働く事に障害がある方のサポートをされたりするような素敵な福祉系の会社でお仕事をされてる方達で、朗らかで明るい気持ち良い方達でした。

しかも世間は狭い物で、大和撫子さんの地元の方と偶然にもお知り合いだと云う事が判明(笑)
こんな事あるんだな〜とビックリしました。


で、魔女ちゃんがこのお二人のお勤めの会社のホームページを送ってくれたので、ちょっと覗いてみたら会社の理念がメチャ素敵。


障害のない社会をつくると題して、
障害は人ではなく、社会側にある
社会にある障害をなくしていくことを通して
多様な人が幸せになれる
「人」が中心の社会をつくる

っと書かれていました。


何ちゅー素敵な理念なんでしょうか!

「障害は人ではなく社会側にある」
特にこの部分、ブラボーです!

人はみんな違う。
価値観も考え方も境遇も何もかも。

その違いを尊重しあって、その上で調和して協力し助け合って行けたら、この世界はもっともっと生き易い世界になること請け合いなんですよね♪




さて、49回目の夜回り活動でした。


僕は前回の夜回りに参加できなかったので、二ヶ月ぶりの夜回りだった訳ですが、駅西の配布場所が前回から変更になったのを初体験いたしました。

ハッキリ云って配布場所が車に近くなったのでメチャクチャ楽チンになりました♪

敷地外だったらと教えてくれた警備員のおっさん、ありがとう♪


と、云う事で今回の報告致します。

今回の配給内容はkinちゃんから頂いた夜回り用のおにぎり86個とセカンドハーベスト名古屋さんから頂いたカルピス(小)120本、三ツ矢サイダー(小)120本、よしこさんが作ってくれたお茶4ℓでした。

セカンドハーベスト名古屋さん移転の為、食品の在庫があんまりなくて今回はジュースばっかりと、味噌汁350食分も頂いたそうですが、それは次回教会の皆さんが調理して来て下さるそうです☆


栄コース35名
担当・多田さん、櫻井先生、千秋さん&よしこさん、大和撫子さん、ヘルパーさん

名駅コース14名
担当・岩田さん

駅西7名 金山コース7名
担当・ナチオ&魔女ちゃん

名城コース5名 担当・ヘルパーさん
白川コース5名 担当・ヘルパーさん


合計73名の野宿の皆さんの所を訪れる事が出来ました♪


僕が担当する駅西〜金山コースで今回襲撃とかはないか?と数名の方に話を聴いてみましたが、最近はそうした事もなく割りと平和に過ごせていらっしゃる様子でした。


春休み的な時期にも入って来るのでそうした事がなければ良いな〜っと思っております。

また、体調はどうですか?と云う質問も体調は良いですと云う人がそれなりに多く、いつも居るおじさんとちょっと話をしてみたら、風邪以外は大丈夫だとおっしゃってました。


必要なら風邪薬持って来ようか?っと聴いてみたんですが、最近の風邪薬は強いから怖いと云ってました。
ならビタミン剤か何かあったらまた持って来るよと答えて置きましたが、ビタミン剤もいっぺんに飲まずにちょっとずつ飲むんだとか、結構そういう事に気を使うんだな〜っと感心しました。

もうちょっとすると70歳になるんだとおじさんが言うので、80歳まで後10年もあるがね〜っと云うと、「いやいやそんなに長生きは出来んわ。こんな生活しとったら。」とのお返事をサラッと悲壮感なく云いました。


僕はしたいとは思いませんが、このおじさんからしたらこの生活に極端な違和感を感じてはいないのかな〜っと云う印象を受けました。


まぁ実際長く話し込んで来た訳じゃないんで真意は知りませんが、矢張り長年野宿生活をしてるとそう云う暮らしに慣れ親しんで行く部分があるんでしょうね。


身体的にもかなりリスクのある生活の仕方ではあるんで、下手をしたら路上で病死とか衰弱死とかしてしまう危険性はあるんですが、生活保護を受けてアパートに入るでもなくそうした生き方を継続して行くにはその人なりに路上の方が良い理由もあるんだろうなと想像します。


その生き方が妥協の結果なのか理想の結果なのか知りませんが、あのおじさんを見てると実はまんざらでもないのかな?と思わされます。


長生きは出来ないかも知れないけど、それでも路上に暮らし続けるのにも、やはりその人なりの思いや理由があるんでしょうね。


今後もちょこちょこ話をしながら、おじさん達の気持ちを聴いて行けたら良いなぁと思った夜回りでした♪




【告知コーナー】
●誰もが食事に困らない社会の実現を。より多くの方に食を届けたい
フードバンク「セカンドハーベスト名古屋」さんが倉庫移転費の協力を募るクラウドファンディングを行っています。
我々オアシスも夜回りで配る食品や緊急時の支援をお願いしています。
セカンドハーベスト名古屋さんは活動の規模も大きく、名古屋の困窮者支援において大変重要な役割を担っています。
どうぞ、拡散・支援にご協力ください。

●児童養護施設の学習ボランティアを募集しています
オアシス代表河村氏からの希望で、児童養護施設の学習ボランティア活動を紹介しています。
様々な理由により養護施設で暮らしている子供たちが、基礎的な学力を身につけて、日々を幸福に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか? 詳しくは上記リンクをご覧下さい。

【スペシャルサンクス】
●株式会社ティーケーデザイン(オアシスの代表を務める河村氏の会社です)
●革個者 NATURAL MIND(長年オアシスに支援を続けて下さっている、革製品のお店です)
●稲荷山・長楽寺(衣類の寄付の呼びかけをして頂いています)
●Wan’s Cafe(お布団の寄付を頂いた方の、ワンちゃん同伴可の喫茶店です)
●日蓮宗・本覚寺(お菓子の寄付を頂いたお寺です)
●旅カフェ(アースデイで店長からタープをお借りしました、素敵な喫茶店です)
●衄希産業(オアシスに新品作業着等の寄付を頂いた会社です)

by オアシス

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ボランティア オアシス 更新情報

ボランティア オアシスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。