ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > ボランティア オアシス > トピック一覧 > オアシス日記 「若者」

ボランティア オアシスコミュのオアシス日記 「若者」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

オアシス活動日記( 6月20日(火)

http://yaplog.jp/oasis2000/archive/704

【参加者】

●配食希望者数  115人

●ボランティア数12 内初参加者0人 




【配給内容】   

●食品=サンドロール1個 バナナ約4本以上 

ハート食料支援品=お煎餅(向井さんより)
肉団子入り野菜スープ(みかちゃんより)
カルシウムウエハース(西村さん(父)より)
チーズアーモンド(鈴木さんより)
ゼリー(魔女ちゃんより)
お煎餅(河村氏より)
お煎餅(岩田さんより)


                 
●飲み物=メンバー持ち寄りのコーヒー、麦茶、アイスカフェオレ、アイスココア、モモジュース(合計.14.5リットル)      
(飲み物を持参してくれたメンバーは、千秋さん、よしこさん、鈴木さん。)


●期間限定支援=なし




【購入内容】 

「パン」0個0円 バナナ」10箱 1000円(バナナは向井さんからのご寄付です)  




ハート【 寄付の報告とお礼 】ハート
(食料品の寄附は上記支援品の欄を御覧下さい)



再び、紺野さんより、ご支援を頂きました。


再び、磯田さんより、夏物衣類や新品下着、書き損じ葉書等の寄付を沢山頂ききました。


林さんより、石鹸を沢山寄付して頂きました。


舟橋さんより、洗濯石鹸やボディソープ等を沢山寄付して頂きました。



ありがとう御座いました。
心より感謝します。




今回のボランティアは、パンが余りました。


と云うか全部配りましたが、年金が入るととたんに人数が減る。
前回が148名なのに、何で前々回と同じ115人に戻るかなぁ・・・。


何とも難しい事で御座います。



と、早速ですが今回のメンバーの皆さんのお土産の報告で御座います。



西村さん(父)からはカルシウムウエハース160個、河村氏からはお煎餅2袋、鈴木さんからは麦茶とアイスココア各2ℓずつとチーズアーモンド1袋、魔女ちゃんからはゼリー160個(内80個は次回の夜回りに回します)、向井さんからはバナナ8箱とお煎餅180個、岩田さんからはお煎餅10袋、よしこさんからはコーヒー4ℓとアイスココア2.5ℓ、千秋さんからはカフェオレ3ℓと桃ジュース1ℓ、みかちゃんからは肉団子野菜スープ147杯分でした〜♪


今回はみんな配食希望者が増えると見込んで相当気合を入れてくれた様子が見て取れますね。


しかし、僕同様外しました・・・。


神懸らない日もあります。


因みに、生前林さんがよしこさんの自転車まで運んでくれたセカンドハーベストから大量に頂いたコーヒーが終了となったそうです。



さて、最近の炊き出しで時々気になるのが小奇麗な若者がちょくちょく混じっている事です。


それこそ町で普通に歩いていそうな若いおにーちゃんです。



僕がオアシスに参加し始めた2005年頃のホームレスと云えば、いわゆるみんなのイメージする汚い格好をした人が多かったですし、作業着で仕事帰りみたいな感じの肉体労働者的な土臭い汗臭い感じの人が普通でした。



しかし、リーマンショック位からでしょうか、何となく小奇麗な格好の人が増え始め、若い人が増え始め、段々とホームレスかどうかの判別が難しくなって行きました。



以前から居たとは思いますが、生活保護受給者の数も恐らく増えて行ったでしょうし、ネットカフェ難民と呼ばれる路上生活と云うのとはまた違ったタイプのホームレスが登場して来ました。


昔だったらドヤ住まいとでも云ったんでしょうか?


まぁ要するに生活水準別にランキングが増えたようなもんですね。


ネットカフェ難民でも、貯金を切り崩して職探しをしてる人も居るんでしょうし、仕事をしながらねぐらをネットカフェに置いているだけの人も居るんでしょうし、当然路上生活の場合でも、仕事が無くて缶拾いをしてる(缶拾いもある意味では仕事ですが)とか、日雇いで働いては路上に帰ると云う場合もあるでしょうし、色んな場合が想定出来ます。


30代のホームレスと云うのが登場し、20代のホームレスと云うのも登場し、ホームレス支援ってこんなだったっけ?ってやってる僕が思うこともしばしば。


リーマンショック後の景気の落ち込みで、失業者も増え、突然首を切られた人等からの困惑した緊急支援要請と云うのも何度もありましたし、そうした場合まだ住居は残ってて其処に食料を運ぶなんて云う事も何度かしました。


貧困と云う言葉出て来て、生活困窮者支援とか云う括りが出来て来て、現場で配る食事支援、お宅に届ける食事支援、相談に対する受け答えや、助けてくれる他の団体さんを探す事、迎えに行く、連れて行く、話を聴く、繋ぎをする、どんなサービスがあるのか知る調べる、横の繋がりを作ると、思えば何か色んな事をしました。



リーマンショックの頃、中村区役所に生活保護を求めて長蛇の列が出来た事等は皆さんよくご存知の事と思いますが、あれ以来書店であったりネット上であったりで、生活保護の受け方の手引きみたいな物が出て来たりして、生活保護を受けるのは恥と云う感覚が薄れて来た様に感じました。


生活保護は確かに本当に困った人に取って最後の砦ではありますが、困ったら生活保護を受けちゃえば良いんだと云う様な安直な考えが何処かで多く人に蔓延してしまった様にも感じました。


生活保護の不正受給問題とか、まともに働いて最低限の生活水準でギリギリ頑張ってる人より生活保護を受けてる人の方が生活水準が高くなると云う事やら色んな事が明るみに出て来て、僕が時々書く他県からの名古屋送り問題や、役所での生活保護需給希望者に対する水際作戦での出し渋りの問題等のように行政サイドの問題もボロボロ出て来ました。


色んな事が山積して何処からどう手を着ければ良いのか良く判らない感じになって、また多くの人が何か生きる事の大切な物差しみたいな物を失ってしまったように思えます。


正しさと間違いが何処を線引きする事で別れるのかも曖昧になり、何と云うか一人一人にその基準が委ねられる様な時代になった様な気がします。


あの配食希望者に混じった若いおにーちゃん達が果たして生活困窮状態の人なのか、単に安きに流れた合理性で食べ物を貰いに来てる人なのかは判りませんが、彼等にはどんな基準があるんだろうと思います。


彼等は未来に希望を持ってるんだろうか?
彼等は只、今を刹那的に流れているだけなんだろうか?
そんな事を考えます。


人それぞれに色んな事情があり、十把一絡げに考える事は出来ないのが当然なのですが、若い人が炊き出しの列に並んでいる事は、もしかしたら這い上がる途上なのかも知れないし、今を繋ぐ為なのかも知れないのですが、それでも何となく違和感を覚えてしまいます。


生き方は一人一人違うけど、条件も境遇も全然違うけど、まだ若い彼等にはどうか小さく萎んでしまわないで存分にダイナミックに生きて欲しいなと思うのは僕の勝手でしょうか。



そんな事を考えさせられる今日この頃です。





岩田さんを通じてのわみ相談所の三輪さんが後援してると云う方のコマーシャルです。


















オアシス代表の河村氏からの要請で、児童虐待などの理由で親から離れて暮らして居る子供達に、養護施設において勉強を教える機会を作って、彼等の将来の自立の為に役立てたいと云う活動を紹介しております。


オアシスの活動とは直接関係ありませんが、そうした問題を抱える子供達が、基礎的な学力を持って、将来社会の中で立派に生きて行けるように、小さな手助けをしてみませんか?



詳しくはオアシス日記号外をご覧下さい↓

http://yaplog.jp/oasis2000/archive/420



オアシス代表河村氏の会社↓
「株式会社ティーケーデザイン」http://www.tkd55.com/



長年オアシスに支援を続けてくれてるカッコイイ革製品を作るお店です。↓
「革個者 NATURAL MIND [Leather claft NATURAL MIND]」 http://natural-mind-5.blogspot.jp/


衣類の寄付の呼び掛けをして下さってるお寺です↓
「稲荷山・長楽寺」http://www.chourakuji.org/chorakuji/index.html


オアシスにお布団を沢山寄付して下さった方のワンちゃんと入れる喫茶店です↓
「wan’s cafe」http://wans-cafe.com/



オアシスに沢山お菓子を寄付してくれたお寺です。↓
「日蓮宗・本覚寺」 http://temple.nichiren.or.jp/3031003-hongakuji/


アースデイにてタープを貸して下さった素敵な店長がいる食べ物がメチャ美味しいお店です♪
「旅カフェ」 https://tabicafe.jimdo.com/



「オアシス」

https://voloasis.jimdo.com/


「ネットショップ版オアシス募金」

http://shop-breath.com/?pid=19591794

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ボランティア オアシス 更新情報

ボランティア オアシスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。