ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Bar Chocoコミュの駆け出しバーテンダーの奮闘記。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
週に数回、マスターの横で働かせていただいている澤田です^^
今日からコミュニティーの管理を僕が主にしていくことになりました。


このトピックでは、僕が毎回のバイトで感じたことなどを日記のように書いていこうと考えています。


気軽にコメントしてもらってもいいですし、覗いてもらえるだけでも嬉しいです^^!!
みなさんが覗きたくなるような日記に頑張ってしていくつもりです!!





よろしくお願いします!!
みなさんが遊びに来てくださるのを、BAR CHOCOでお待ちしております^^

コメント(46)

こんばんは。



いや、おはようございますですね(笑)今日はロング営業でした。(^O^)



今日はバーテンダーらしからぬミスを1つ犯しましたが、マスターのOさんは笑って許してくれはりました(笑)。



次は月曜日にお会いしましょう(^O^)!

もうその時はスプーンとフォークの入った箱をぶちまけたりはしません
こんばんは。


最近、常連さんには名前を覚えてもらってきた感じがする澤田です。(^O^)

『澤田クン、ラガーで』
『澤田クン、おかわり』

と言われたらちょっと嬉しい感じです。



昨日は初めてオーダーされるお酒がたくさんありましたが、なんとか切り抜けられました。


おぉ!僕も少し慣れて来たかな(^O^)
いやいや、ここで気を緩めてはいけませんよね(笑)


まだまだな僕ですが、これからも一つよろしくお願いします。m(__)m
お酒作るの慣れてきたみたいですね!
こないだ作ってもらった、ジントニック美味しかったですほっとした顔
最近、お店に行っていないのでそろそろチョコが恋しくなってきた頃です。(といっても2週間ほどですけど…)
またお店行くことあると思うのでそのときは、お願いしますうまい!ビール
>56さん
ジントニックは、僕が初めて覚えたお酒です(^O^)
思い入れもあるので、ほめて頂いて非常にうれしいです(>_<)!


今後とも是非よろしくお願いしますね(^O^)!
こんばんは。(こんにちは。)



昨日は僕の駆け出しバーテンダー人生の中で1番お店が忙しかったです(^^ゞ!!

お店が流行るのはうれしい事です(>_<)目がまわりそうになりながらも切り抜けられました!!



やり遂げて自信も少しついたので、良い日でした(^O^)


これもみんなお客さまのおかげですね。

今日も感謝の気持ちを忘れずに、またバーでお待ちしとります(^O^)/
こんばんは。



今日はお客さんとしてCHOCOのカウンターに座っています(^O^)




ちょっと悩み事が有ったのですが、ここはやはり落ちついて考える事ができます(>_<)


今日はまったりして帰ります(^O^)
こんばんは。



最近はバーがなかなか忙しくて、うれしい感じです(^O^)!!!

少し前に4人組のお客様、今日は6人組のお客様!

グループで来てくれはるとたくさんお酒が作れますね(^O^)
勉強です。




そろそろ年末も近付いて来ましたが、駆け出しバーテンダーは走り続けます!


あ、クリスマスがその前にありますよね(>_<)!

みなさんに素敵なクリスマスが訪れますように。
こんばんは。


遅れましたが、あけましておめでとうございます!!

今年もCHOCOで頑張っていきますので一つよろしくお願いしますm(__)m



1日1日、バーテンダーとして成長していく事を目標に今年はやっていこうかと思ってます(>_<)!

最後に宣伝します!
今年CHOCOでは『ヒアルロン酸入りカクテル』を導入しました(^O^)!!!
高級コスメに匹敵する量のヒアルロン酸を含んだカクテルでお肌すべすべになっていって下さい(>_<)




僕はしばらく大学のテストでお休みしますが、その間はもちろんみんなのヒーロー、Oさんがいます(^O^)

またテスト明けに会いましょう(>_<)!!





はぁ…勉強は嫌いです
“澤田さん”...こないだお邪魔したときはお名前聞きそびれててこれからもよろしくお願い済ます澤田さんわーい(嬉しい顔)
>>ランチさん
お返事遅れましたm(−−)m


そうです!澤田と申します!!^^
テストからもうすぐ復帰いたします!
これからも是非よろしくお願いしますね!!!

15日からまたCHOCOでお待ちしております!!
こんばんわ^^


カウンターに舞い戻ってまいりました^^。
しかし、仕事を忘れています。これから思い出していきますゆえよろしくお願いします!!!


キャベツのうまたれのおつまみ入荷しました。
新カクテル「LOVE」始動しました^^!!
新カクテルはヒアルロン酸を含んだ大変美容にうれしいものに仕上がっています!

またCHOCOではスピーカーを新調してすばらしい音質のジャズを連日お届けしております、こちらもご期待下さい。^^
こんにちは。


最近バーが暇で少し悲しい澤田です(T_T)

みなさんあってのバー・CHOCOです、ひとつCHOCOに飲みに来てやって下さい(>_<)


僕もこの日記をサボらず続けて行きますゆえ^^
こんにちは^^


今日はまた雪が降っていますね(>_<)
最近、心に余裕がなかった気がします。
しかし今日は雪が降って綺麗と思えました。余裕と優しさを持って今日はお客さまを迎えたいです。


今日もCHOCOでお待ちしております(^O^)/
こんばんは。


いちごのウォッカ、おでんなど、ますます魅力的になってきましたCHOCOです^^



僕らでCHOCOを活気付けて行きますので、みなさんの力を分けて下さいね^^

お待ちしております^^
イチゴのウォッカexclamation & question何じゃそれーーうれしい顔興味ありグッド(上向き矢印)
>>ランチ様
お返事遅れました><;

そうです!イチゴのウォッカです!!!^^
さわやかな香りが楽しめます!!!是非一度ご賞味下さい!

お勧めはロックか、ソーダ割りに少量のシロップです!
S・O・Bとかガルフストリームとかのフルーティーなカクテルにも合いそうっすねうれしい顔
>>ランチ様
おおっ^^それはまだ試したことがないです^^!!
早速作ってみますね!!おいしそうです!!


イチゴは春限定なので、お早めに・・・笑^^
こんばんは。


今日はまた冬に逆戻りの寒さですね(・ω・`)

冬ものの服をしまい、春ものを引っ張り出して来たのにまた冬ものを…


…なんかちょっと悔しいですね!!(笑)



今日はいろんなお客さまに会えてよかったです(^O^)!
最近少しずつCHOCOが賑やかになってきました!!^^

うれしい事です!!
これからもひとつよろしくお願いします(>_<)

追伸
こんな僕の日記を読んで下さってる方がおられるとマスターのOさんに聞きました!!(ノ゚O゚)ノ

気軽に『日記読みました!!』と声を掛けて下さいね^^


これからも日記頑張ります!
こんばんは。


すっかり桜も満開です…春ですね。(^O^)

僕は桜が大好きなんですが、桜を写真に撮るのはあまり好きではないんです。(笑)


なぜなら、桜には散りゆく美学もあると最近思うからです。φ(.. )

桜が散る前に写真に残したい気持ちもかなりわかる(実際、最近まで僕も写真を撮っていた)んですが、僕は写真を撮るほどに逆に切なくなってしまうようになりました(・ω・`)


桜が散る事は切ないですが、写真に残す事はもっと切なく感じたんですね…。

だから今年からは、満開の桜は目に焼き付けて、散りゆく感じも楽しみます。
散った後は来年に期待です(T_T)




…桜が恋しくなったら、CHOCOには桜のリキュールがあるし、寂しくなんか無いです。(笑)

結局宣伝か!!
とか、言わないで下さいね(^O^)



ではまたCHOCOでお待ちしております。
先日、出勤前にちょうど通りかかったお寺の桜が、あまりに美しかったので、思わすデジカメのシャッターを押してしまった私です。

1枚だけ、、、急いでいて時間のないギリギリ攻撃でたまたま通りかかった、夜桜なんですけど。思わず足を止めて“1分間だけ”阿呆みたいに魅入ってしまいました。

桜は、この世のものとは思えないような、一瞬現実感を失ってしまう程の、魔術的な美しさがありました。
(ただその瞬間だけ目の前を通り過ぎる車が1台もなくてシャッターを押す事が出来て、その後は目の前を通り過ぎる車の列を見て急にどうでもよくなった。)


日本では4月から卒業式、始業式、入学式、入社式、移動、転勤など出会いと別れの季節です。(島耕作もとうとう社長になりました!チョコ常連様Gさんも次長になりました!!笑)

この街にも新しくやって来る人と、出てゆく人が毎年いらっしゃいます。(接客業をしていると毎年嫌でも感じます)


日本に、もし桜が無かったら、4月が始業式だったのでしょうか。
(1月でもいいし、9月でもいい。)

全ての物事の始まりと終わりを感じることの出来る、日本人の桜を観ることによって生まれる、その感性が、4月を始業式にしたんだと思います。

生と死はそれぞれ別々に存在するのではなくて、同時に存在していて、ずっと続いているんだなぁと思います。


だから、命を粗末にしちゃいけないよ。


“死んだら終しまい”じゃないんだよ。



この桜を観て、そう思いました。














>Oさん
桜の季節はもう終わってしまいましたね(・ω・`)

たしかに、桜の花にはいろんなメッセージが込められているのかもしれません。

口では言い表しがたい魅力を持っていることに疑いはないですね…(>_<)
こんばんは。


昼間はすっかり春かとおもいきや、夜にはまだまだ寒い最近ですね。

…これを『三寒四温』というんでしょうか(^O^)?


みなさんは『ミックスジュース』お好きですか??
大阪の喫茶店では定番のメニューです。

もしくは、『フルーツ牛乳』はお好きですか??
銭湯上がりのあの懐かしい味です。


なんと!この度その2つの味を忠実に再現することに成功しました(笑)


思い付きと勘で材料をシェイクした結果の産物ですが、すばらしい出来だと思います!!
(Oさんは僕が作っている様子を不安そうに見守っていた)



まだ完成ではないのですが、もう少し味を調整したらみなさんにお出しできると思います(^O^)

ご期待下さい!!!(^O^)/
こんばんは!!(^O^)


…風邪をひいてしまった澤田です(-.-;)

流行ってますね、風邪。
みなさん気をつけて下さいね!!!


さて。
CHOCOはこれから新しいCHOCOに生まれかわろうとしています。

みなさんにこの甘い空間を知っていただいて、楽しんで頂くために、僕とOさんからもみなさんにCHOCOの様子や情報をどんどん発信していきます!!
メール会員や、新たなお酒。NewCHOCOですよ!!(^O^)


情報を発信するだけではなく、僕もバーテンダーとして本気で訓練してます!!(^O^)




生まれかわりゆくCHOCOに期待して下さい!!!


そして僕に会いに来て下さい(・ω・`)
最近寂しいです。


澤田でした!
こんばんわ。


前回の寂しいアピールが効いたのかは分かりませんが、最近お店に活気が出てきました!!!^^

今日は僕も休みなく稼動しましたよ!!^^
すばらしいです、うれしいです!!



CHOCOで働いてきて半年にして、今日初めて全くカンニングせずに全てのカクテルに対応できました。これは成長です!!

・・・長かった。笑


最近は「ほとんど」カンニングせずにいけるので、みなさまどしどしオーダーを。(←「ほとんど」に注目ですね。笑)


得意のショートカクテルも披露して好調な澤田でした。
これからも頑張っていきますので、応援してください!!!

気持ちはいつまでも新人のままで!><




今日は心地よい疲れと共にお休みなさい・・・zzz
つ・・・疲れた。




【追伸】
4時間後には授業始まります。
・・・そういえば僕は学生でした。
こんばんは。


金曜日はお店が静かです…(笑)
みなさん、花の金曜日は是非CHOCOへ!!!


さて、最近CHOCOではウォッカをベースにした自家製酒の『本気シリーズ』に『コーヒー』『ジンジャー』を追加しました!!(^O^)



…最高の出来です。
絶対おいしいです、保証します。

まずかったらお代はいただきませんよ(笑)!!




是非、味を見に来て下さい!!

もれなく僕が『本気』でサーブしますよ(笑)

サーブはいつも『本気』ですが(^O^)(笑)
こんばんは。(もはやおはようございます)



今日はシャッターを開ける段階からオープンを初めてした澤田です。

お店は好調になりつつありますが、微妙にまた不調に陥ったり、復活したりで安定感にかけます(・ω・`)




僕、頑張ります。
たかがバイト、されどバイト。

さらに

たかが新人バーテンダー
されど
バーテンダーはバーテンダー。



もう経験の浅さを言い訳には出来ないです。
しっかりこなしたいです!!

まだまだ一人前では無いですが、頑張ってやってるんで応援お願いします!


今日は4年ぶりに来られたお客さんがいらっしゃいました。伝統すら感じましたね(*_*)
CHOCOよ永遠に。
こんばんは。

大学生・澤田です。



そう、みなさん忘れてたかも知れませんが、CHOCOバーテンダー・澤田幸介は、実は法学を学ぶ大学生だったのです。


僕も忘れてましたよ、はい。(笑)




今日から、僕はいつもならバースプーンを華麗に回す右手で、ペンを回す事になります(←回すな)。


みなさんとしばらくのお別れです(・ω・`)。。。



またしばらくしたら、カウンターに舞い戻って来ますから、その時にはまたお願いしますね。




僕が帰って来るまでの間は、マスターがCHOCOを守りますから、安心してください。

季節限定、巨峰のカクテルもお早めにどうぞ!!




では、今からペン握ります。
…やっぱり回します。
お久しぶりです。
澤田です。



久々の更新ですね。
この空白の時間、マスターと僕は頑張ってCHOCOを充実させていました。

新たなメニューを追加したり、イベントを試みたり…。



もうすぐ1杯100円イベントです。皆さん、お楽しみにexclamation赤字覚悟でやりますんで(^O^)
>ACO様
イベント告知は、メーリングリストで行います(^O^)!!

次は1杯100円イベントなので、お楽しみに(^O^)
こんばんは。お久しぶりです。


澤田です。今日はお客さんとして1杯CHOCOに飲みに来ています。(>_<)




お客様の目線、バーテンダーとしての目線。
大事な事です。
魅力的なバーテンダーとはなんでしょうか。

僕なりの味をだせるように、気をつけてやって行きたいです。
こんばんは。澤田です。



なんだか今日は春一番だそうですね、生暖かいですね(・ω・`)






さて、CHOCOのバーテンダーとして1年と少しが経ちました。


お客様とは、語り尽くせない程の思い出が出来ました。
本当にありがとうございます。(^O^)



しかし、僕は今年の3月いっぱいで、一旦、長期の休暇に入ります。


…夢への試験の勉強を始めます。




しかし、約束します。
必ず戻ってきます。


まだまだ技術も未熟ですが、お客様との時間の大切さの自覚、そしてバーテンダーとしての挑戦心、この2点には胸を張ります。

この2点は僕の心です。

22歳のバーテンダーですが。





大学院に合格したら、必ず戻ってきます。
いや、戻ってきたいのです。バーテンダーは、僕の小さい頃からの夢でした。


大学院とバーテンダー。
決して、天秤に掛ける訳ではありません。



イロイロ葛藤がありました。
しかし、決めました。


大学院生になって、CHOCOに戻ると。


そして、これから、毎週月曜日は更新します(もう迷いは無いです)




ですからお客様の皆さんとは、3月いっぱいでしばしお別れです。

さようならは言いません…。

必ず戻ります。


お客様のご来店をお待ちしております。

今の僕がなしうる最高のサーブでおもてなし致します。
なにとぞよろしくお願いします。m(__)m


澤田でした。
こんば…おはようございます。(笑)


澤田です!!!




働いた!!って感じです。やっぱりバーで働くのは楽しいです(^O^)!!


きょ、今日はこの辺で勘弁してください(笑)
ぶっ倒れるように眠れそうです(>_<)!!



また来週、月曜日に会いましょう(^O^)/

お待ちしております。
こんばんは。
昨日は、やりました。(^O^)

過去最高の忙しさでした。




これもみな、皆様のおかげです。m(__)m!!

月曜日の澤田は今月と来月いっぱいではありますが


皆さんとお会いできる時間を大切に、全力で頑張ってみせますので、よろしくお願いします。




さあまた来週も、お待ちしております。

明日は面白い更新をしたいと思います(^O^)(笑)
こんばんは。
澤田です。お久しぶりです。

読み返してみると、アレ?!(:_;)肝心な更新が数個、消えている…。何故でしょう、バグでしょうか…。また補います。


さて、僕の勝負の日が近づいています。
そうです、大学院入試です。市大のロースクールに合格しなければ、CHOCOに戻ることなんかはできません。

長い期間に及ぶ試験に挑む中で、正直、何回も諦めかけました。いや、諦めました。
センター試験に失敗し、点数が本当に悪く、市大どころか、滑り止めさえも受からない可能性が高かった。

何の為に勉強をしているのかさえも、見失っていました。僕はもうダメなんだって、思ってました。

でもCHOCOに飲みに行けば、『市大にいけばまだCHOCOに、僕の居場所の近くに住める。まだ我孫子に粘りたい。』と思えてきました。
あ、本来CHOCOは何年経ってもお客様の居場所を確保し続けるバーですよ、ご心配なく。笑
ただ、僕は我孫子から弾かれる恐怖、試験に受からない恐怖に飲み込まれていました。だから、居場所から離れたトコロに行くのが嫌で嫌で、怖かった。


でもCHOCOに行く回数を重ねる内に、少しずつまた立ち上がれました。

Oマスターは僕に決して『サボるな』などとは言いません。その点、僕は感謝しています。
一次試験に失敗し、勉強から逃げて逃げて、お酒を飲んでいても、何も変わること無く僕にお酒を出してくれました。

常連のお客様はお客様で、時にキツい言葉で僕の背中を押して下さる。

僕の大切な居場所です。
でも、もう少し、この大切な居場所の近くに住みたいと思います。(もちろん居場所は無くならないのだけど。)


その為には、12月6日の試験に全力投球するしかない。結果は気にしない、緊張もしない。
一次試験の成績では、劣勢も劣勢ですが、諦める気持ちを振り切れたのは大きい。



何の為に勉強をするのか、それは第一には自分の夢の為なんだけれども

大好きな何かの為に、頑張るんだ。そんな大好きな何かとは、OマスターのいるCHOCOであり、常連さんであり、結局はヒトなんだろう。


厳しい勝負だけれど、やってみないとダメなんだと分かりました。
こんな簡単な事が分かるまで、半年も掛かってしまいました。(笑)

他にもイロイロと分かった事だらけの半年でした。その話はまたいずれ。(^O^)



追伸
今日(厳密には明日か?)の0時以降ボジョレー解禁ですね!!
CHOCOに遊びに行くと、良い事があるかも(^_^)
今、市大の法科大学院入試の控え室です。
複雑な気持ちで待機中です。(-.-;)そこまで酷く緊張はしてないです。


あびことお別れになるのかは、今日で全部決まります。

学部の4年間短かったなぁ。合格したら、あと3年追加でお世話になるのかな?
どうなるんだろう。


いつもの見慣れた教室なのはずなのに、今日は知らない人がいっぱいの待ち合い室になっていて、落ち着きません。(*_*)

今僕は、たった向こう3年の処遇が決まる入試にソワソワしているんだろう。
些細な事だ、3年なんて。死ぬ事は無い、気持ちで行こう、行ってきます。
よし、実力は完全に出し切った。

これで落ちたら、1次の失敗が原因。悔い、無し!!!!!!!!!!!



さあどうなる、僕の向こう3年!

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Bar Choco 更新情報

Bar Chocoのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング