ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

献血FAN!!コミュの◆◆献血できなかったこと・・・(涙)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日献血に行ってきました。
そしたら手術後は半年経たないと不可能なんだとか。
簡単な膝の手術を先月したばかりなんですが
まさかダメといわれるとは・・・

いつもは平気なのにできなかったっていう経験ありませんか?
もしくは、こんな事で献血できないなんて聞いてなかったよ!
って経験があれば教えてください。
きっとみんな参考になると思いますので^^

コメント(387)

3月に400ml抜いてもらい
7月に献血出来る機会
あったのでまた400mlに
チャレンジしようとしたら
「明日だったら400ml
献血出来ましたね!」
って言われて
悔しかったから
200ml抜いてもらった(T_T)
1日くらい・・・
私は数ヶ月前、献血ルームを訪れた時に、右手の中指にイボがあり、そのイボを治してから来てください。
と言われ、献血できませんでした。

それ以前もイボがありながら献血していたのに、その時はなぜかダメでした。

皮膚科の先生にこのことを相談したところ、「イボは献血には全く影響ありません」と言われ、その後は引き続き献血に参加することは出来ています。

ちなみに現在、イボはだいぶ良くなりました。
久しぶりに、成分献血をしに前日からワクワク気分で、献血ルームへ。

医師による面談…血圧、ギリギリでオッケーをもらいわーい(嬉しい顔)

採血による検査…ヘモグロビン数値が少し低く、NGを下されるもうやだ〜(悲しい顔)

とても残念でした。
また、近々tryします!
先週から口内炎ができていて、歯医者に行って塗り薬、うがい薬で治療、歯医者さんは口内炎の原因は不明でよく解らないらしい、自分分析ではちょうどその頃から禁煙に挑戦、タバコをやめて始めた禁煙ガムが原因では?と考えているのだけれど?ガムも減らし、ようやく痛みも口内炎の痕なくなったので、献血に行こうと思い予約電話で正直に伝えたのだが、もう二三日様子見した方がいいらしい。せっかく健康のためにタバコやめたのに、口内炎とは、とほほ・・・。
今日、比重が0.3足りなくてできませんでしたTT
プルーン食べて、リベンジします!!
大学時代、昼に学食で大盛カツカレーを食べた日の放課後に行ったら、前採血の時点でスピッツ内に紅白のコントラストができるくらいボッテリ乳糜が浮いてしまい、アウトでした。
それ以来「今日は献血行こう」と思った日は、アブラものは控えるようにしてます。
カレーたべたら血中の油分?が増えて拒否。
翌日、OKでした笑
今日行こうと思ったら、明日にならないと献血できないと分かった。

日を改めていくとしよう・・・。

1日ぐらい行けたらよかったが・・・泣き顔
整形から痛み止めをしばらく飲むよう言われたんで
次回6月予定してたけど、たぶん薬を勝手にやめれないから
行けないよ〜泣き顔
B型肝炎のワクチンを打ったばかりで、打ってから4週間たたないと献血できないって言われました。
昨日で4週間だったので今日待ちに待った献血いってきました!
朝から10km程度を走ってから、シャワーを浴びて献血に行きました。心電図を取って
1年以上あいていたので、献血ルームで心電図と取ると、「電解質異常」の波形が
出たようです。体調は、いつも通りでしたが、高カリウム血症の疑いがあるとのことで
断られました。もう、何十回も走ってから献血していましたが、ビックリしました。
なんか残念です。悔しいので次回も朝走ってから、電解質補給をして献血に望みたいと
思っています。
寸前で蚊に刺され、かいたら血が出ちゃって…(^^;;
リベンジです。10kmのランニングの後、朝食を食べ、豆乳、ジュース、牛乳を飲み
電解質補給を十分にして望みました。今度は、OKでした。今回も、前回が心電図に異常
だったので、心電図を取りましたが正常でした。良かったです。
次の献血可能日が12月20日以降なのに、今日19日に行ってしまった。
献血カードを確認していなかった自分の単純なミス。
今日献血に行ったら、日焼けした所が水膨れになってて断られました!

初めて断られたのでちょっとショックでした
今日、仕事休みで行くつもりでしたが、急きょ出勤になってしまいました涙

今月もう一日ある平日休みに絶対行くぞー!
転んで擦り傷がある状態だったので、医師から
「感染症の恐れがあるので、今日は献血しないほうがいいです」
という判断が下されました。

たかが擦り傷といえども、完全に癒えていないと無理みたいです。
以前は何度も献血出来たのに、ここ数年は何度チャレンジしても『血管が見えづらいからゴメンなさい』とか『暖かい時期に来てください』と言われたりして採血が出来ません
血管が太くなる方法とか見えやすくなる方法ってあるのかなぁ
>>[379] 採血ベテランの看護師さんを頼んでみてください。お断りする理由は、採血しても量不足になる危険性があるからです。400mL採血で300mLしか採れなかったら輸血用に使えないから、気の毒だし、もったいないからです。
>>[378] 感染症ということでなく、菌血症の危険があるからです。歯みがきなどでも傷つき細菌が体内に入ります。普通は体の免疫で排除されるから病気にもなりませんが、バッグに採血してしまうと血液バッグが汚染された状態になり、何日か経って細菌が増殖してしまう事があるのです。問診で3日以内に歯の治療を受けましたか?というのも同じ理由です。
>>[381]
詳細な説明ありがとうございます。
なるほど、細菌が血液バッグに入らないようにするためだったんですね。納得です。
>>[380]
お詳しいですね、ご説明ありがとうございます
せっかくの採血するんだったら無駄にはしたくないですよね
はっきりとした原因は不明ですが、刺した針から血液が遠心分離機へ流れず、強制終了となりました。
そのことを日記に書きましたので、よければご一読ください。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1957191822&owner_id=5597093
1月18日

栃木県赤十字血液センター

血漿一筋1562回

献血前にカロリーメイトとココアを多量に取ると比重が上がる。
>>[385] 18個のトピに同じ内容ばかり書き込まないでください!
荒らしですか?
血管に針が刺さっていない感覚があり、採血できませんでした。

ログインすると、残り361件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

献血FAN!! 更新情報

献血FAN!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング