ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 地域 > 十三駅付近 ・ 商店街  > トピック一覧 > いよいよ高架下耐震工事で退去迫...

十三駅付近 ・ 商店街 コミュのいよいよ高架下耐震工事で退去迫られる

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

176号線の高架の耐震工事が大阪市により進められています。
十三の北側の野中の高架下は、昨年の6月に全部退去し、今はゴーストタウンです。
中津の高架下は、マスコミにも取り上げられ裁判も行われましたが・・・(^^;

そして十三の高架下(阪急高架橋)は、来年の6月には全店退去を求められました。
歴史あるちゃんこ料理や、連日行列が絶えないラーメン屋、人気の居酒屋…
すべてなくなってしまいます。

中には反対して裁判をするという店もありますので、事態の成り行きは多少影響があるかもしれませんが
難しいでしょうねー。
そして十三の次は十三バイパス高架橋が控えています。
こちらにも通った店が多くて、寂しい限りです。

耐震工事が終われば、今までのように利用することはできなくなるでしょう。

コメント(9)

中華料理店の跡に博多ラーメンのお店が出来たばかりだったと思うけどいきなり退去って・・・本当だったら酷いなぁ
博多ラーメンのお店や、焼き肉屋の跡にできた焼き鳥屋も
最近できた店ですねー。

三周年を迎えるお店は、三周年記念をやめました。
もうボトルキープは、受け付けないとか…

新たな店を出さずに、しばらくのんびりするという店もあります。
>>[2]

今日の帰りに博多豚骨ラーメン一福の前まで行ったら
定休日じゃないはずだけどシャッターでした(T_T)
十三バルにも、大きな影響が出そうです。

この春の十三バルには、4店が店を出していました。
その時点では、まだ立ち退きの話が出ていなかったので、各店は
参加したのです。

しかし立ち退きとなると、参加してももう店が無くなるので効果も何もないので
参加はしないと、あるオーナーは言ってました。
先週、大阪市との話し合いがあったそうです。

最初の予定では来年の6月でしたが、10月末に変更になりました。
また、大阪市と契約している業者から借りている店に対しても、立ち退きの
費用を出すとのことです。

すでに、来年の春には閉めると言ってる店もあります。
京都か東京で開くと言ってます…
常連は、十三で開いてほしいと願っていますが・・・・(^^;
すでに閉店を決めたお店も。

居酒屋の「ゆき」は、3月20日に閉店です。
新しく店をやるかどうかは、未定だそうです。
これから閉店まで、通うことになりそうです…・
>>[5]

やはり十三の店は十三でと願いますね。

博多ラーメンの一福さんは十三筋にあった雷うどんの跡に店舗を作られてました。
もう移転されたのかと思ったら十三の二号店という扱い。
おそらく高架下から追い出されてもそのままこっちで営業を続けられるようにと
店舗を確保&営業されているのかと思われます。

商店街の中にシャッターになった店舗もいくつかあるからそっちに移転してもと
思うけど家賃が雲泥の差でしょうからそれは厳しいんでしょうね・・・。
>>[7]

やはり、移転しても十三に居てほしいですねー。

先日、ちゃんこ料理の「酒兵衛」のマスターと、
飲み屋で出会い、話を聞きました。

「酒兵衛」の先代の主人は故横綱の千代の富士のタニマチで、
店には千代の富士から寄贈された大きな写真や手形が飾ってあります。
引退してからも、大阪場所や、九州場所の行き帰りには、必ず
顔を出していました。

だから、今年の3月の大阪場所中は、関係者が来店するので
店を開けると言ってましたが、その後は未定だそうです。
早ければ4月には閉めるとか…
ただ、必ず新しい店をどこかでオープンすると言ってました。
いよいよ、今日が「ゆき」の最終日。

昨日も多数の常連さんで、満員でした。
さみしいです。

今日は午後3時から開いてます。


ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

十三駅付近 ・ 商店街  更新情報

十三駅付近 ・ 商店街 のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済