ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > PC、インターネット > ワンセグ > トピック一覧 > USBワンセグチューナ使用感

ワンセグコミュのUSBワンセグチューナ使用感

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

現在、いろんなUSBワンセグチューナが発売されています。
それらの使用感等を載せるトピックです。

○株式会社アイ・オー・データ機器
「SEG CLIP」(GV-1SG/USB)
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2006/gv-1sgusb/index.htm

○株式会社クイックサン
「ワンセグ受信用 USB TVチューナー」(QOT-W100)
http://www.quixun.co.jp/product/sup/06.html

○株式会社バッファロー
「ちょいテレ」(DH-ONE/U2)
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dh-one_u2/index.html

○株式会社グリーンハウス
「W-one」(GH-1ST-U2K)
http://www.green-house.co.jp/products/av/1st_u2k/index.html

○ロジテック株式会社
「DiAlive」(LDT-1S200U)
http://www.logitec.co.jp/products/1seg/ldt1s200u.html

○株式会社IMJ
ON TIME TV
http://iluv.jp/products/pdt_view.php?pdtcode=ontimetv

○株式会社 ログファーム
「PCTV-hiwasa」(LOG-J100)
http://www.pctv-hiwasa.com/LOG-J100.html

○サンワサプライ株式会社
「USBワンセグテレビチューナー」(VGA-TV1S)
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=VGA-TV1S&cate=1&keyword=VGA%2DTV1S

○株式会社 ライブクリエータ
「DigiTVer」(LC-1SEGU)
http://www.livecreator.co.jp/new3/products_oneseg/digitver_info.html

○株式会社トライウイン
「地上デジタルTVワンセグチューナ」(DT-007)
http://www.atpress.ne.jp/view/5437
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1225/trywin.htm

コメント(30)

バッファロのちょいテレ使用です。

横浜付近では、ドコモ携帯P901iだと全局見られるのにちょいテレだとNHKとテレビ朝日しか映りません。

都内だと全局見れますが、やはり携帯よりは感度が悪いです。
LOGITECのLDT-1S100SU

と、P901iTV(白ロム)を比較しましたが、
Pのほうが圧倒的に性能いいです・・。

ロジテック、TVKやテレビ東京が映らなかった上に、

移動中に受信しにくい・・。 

でも、Pも録画して外部メモリーに移せない上に、
Fで操作慣れてて遣いにくい印象あるので、

あくまでも予備機種。本命のケータイは、
富士通製のが出るまでガマンな状況です・・。
やはり、携帯の方がPCよりも性能的に優れているようですね。

私も携帯はP901iTV、PCの方はUSBではなく、市販品唯一のカード型のMONSTER 1DTVを使用しています。
P901の場合は、室内でも安定して全てのチャンネルが受信できるのですが、PCの場合はサーチに時間がかかる上、窓際に行かないとちゃんと全部拾ってくれません。
サンワサプライ VGA-TV1S レポート

1. ファーストインプレッション
ドライバインストールでPC2台躓き。使用感以前の問題。かなりドングルのドライバに癖がある,ASICEN という謎の中国製チューナ。元々DVB-T 用の奴を ISDB-T 用に ドライバで fix してる感じ。ASIC って名の通りなんかやってるのかも。XPSP2 以降じゃないと動かない(2k で動かないのに買ってしまった)のでやや人柱モードかと。
視聴ソフトもショボくて全体的に完成度は高くない印象。

2.使用感
本体
アンテナコネクタが IEC 準拠なので簡単に変換できる。自宅では F コネで,外には付属のホイップアンテナで,測定(?)は BNC で。ドングルが若干大きい気がするけど許せる範囲。
ソフト
ch サーチした後じゃないと受信できないのが難点。P.ch 直で入れて視聴できればいいんだけどな。 EPG 対応は評価できる。録画もできるし良いかと。

3.実用感度
自分は携帯で視たことがないので携帯の感度がどの程度かよく解らないけど,チューナとしての性能は悪くない。「実用感度 -97dBm」 (!) というスペックに釣られて迷わず購入したので(2kで使えないことを見落としてた)これだけは真偽を確かめるべく測定してみた。
変調パラメタは放送波と同じ DTV Mode3 QPSK CCR3/4 GI1/8 TI4 1segpart. で 13ch が -96dBm,34ch で -97dBm とほぼ謳い文句通りのスペック。1万円でこの感度なら文句ない。(上の周波数とか調べてない&&隣接・イメージ妨害調べてないけど気にしない。)
IOのモニターに当選し、試用中。
付属のUSB延長ケーブルが短く、電波の強い位置に固定ができない。

年末ですが電気屋にケーブル買いに行ってきますorz
VGA-TV1S ばらしました。
フロントエンドは SHARP 製ですね。って事は他に SHARP 製 IC と謳っている物は感度に関しては大差なさそうですね。データシート探したんですが見あたりません。confidential なんでしょうか。
バックエンド(H.264 / AAC)は ASICEN と言う怪しい中国の IC ですね。これもプロダクトが見つかりません。 後ろは USB コントローラでしょうね。調べてませんが。B 面は 2k の EEPROM が載ってます。何に使っているのでしょうか。基板は4層貫通のようです。
# ASICEN のシルクがあるチップの間,チップコンの下に GND の浮島がありますね。この辺り流石中国製,お粗末さが伺えます。
バッファロー「ちょいテレ」を買って、ノートを車に積んで走ってみました。
外部アンテナを屋根に付けて走ると、中国道の神戸三田あたりから大阪に向けて走ると映る割合が増えてきました。
西宮名塩を越えるとほとんどとぎれなくなりますね。
ダイバーシティを使わずに安定した画像が出てくるのはびっくりしました。
でも、さすがにある程度弱くなるとばっさりとぎれますけど…

家では、外部アンテナを加工してCATVの信号を分岐すると綺麗に映りました。CATV無かったらいつ受信できるようになることやら…^^;

週末に東京に行くので、ノート持って行って試してみようっと。

#I/Oのセグクリップ、外部アンテナ対応だったら欲しかったなぁ〜。
#ちょいテレもデータ通信に対応してくれんやろか!?^^;
                          
 サンワサプライのシャープ製チューナはこれの前の世代ですかね?
 
 http://www.sharp.co.jp/corporate/news/070123-a.html

 それにしても月産100万台ってすごいオーダーですね。
 USBチューナやケータイでワンセグがだいぶ普及してきた感じです。
 ニンテンドーDSのワンセグチューナはいつ発売されるのでしょう・・・
      
     
デジタルさん

IC の刻印を見る限り同じモノのようですね。1M/monthly って・・・私には想像つきません。まあ IC ですからね。

しかし
>業界最高レベルの高感度特性(−109dBm)
こういう書き方は誤解を与えるので好ましくないですね。これはパーシャルの電力をフルセグに換算しているのでしょう。しかも変調パラメタも記載無しですから怪しさ大爆発。

#以前に書いた変調パラメタ間違ってましたね。partial の符号化率は 3/4じゃなくて 2/3 ですね。 3/4 は 12seg です。
サンワサプライ VGA-TV1S の視聴ソフトのバージョンアップ版が、本日でました。

確かに入れ替えたら少しよくなったような気がします。
>10: デジタルさん
携帯キャリアはワンセグ機能つきの端末をどんどんだしてきてますから月産100万台もそれほど強気っていうわけでもなさそうです。

低消費電力で視聴時間が延びれば、様子を見てた人も次はワンセグ携帯にするんじゃないのかな?
その受信しないチャンネルが,他の受信するチャンネルと同じ送信所でも送信電力が低い場合(瀬戸タワーの電波を受信しているならばテレビ愛知がそれに当たります),または全く違う送信所からの電波を受信している場合そういうことはよくあります。ワンセグチューナー付属のアンテナなら大抵無指向性アンテナなので受信状況の良いところにアンテナを移動すれば良のですが,仰るようにそれでも受信できないなら利得の高い指向性アンテナを送信所に向けるなど面倒なことをする必要があります。
「on time TV for MAC」を購入し、Macproに付けてみました。
東京都千代田区のマンションですが全く写りませんでした。
放送している局をスキャンできるのですが
画面は真っ黒のまま、音声も聞こえませんでした。
ためしに5mの延長USBを買って取り付け
ベランダから外に垂らすという暴挙に出ましたが全く変わらず…。
今日、雪が降っていたから!? ワンセグは天気に弱いの!?
単純に電波が入らない(流れていない)だけ??
USBワンセグチューナーを購入しようかと検討している者です。場違いかもしれませんが質問させてください<m(__)m>

どのチューナーも画像サイズ:320x180とありますが、これ以上大きくして見ることは可能ですか? 可能であっても画像が粗くなるのでしょうか??
ひらちゃんさん>
http://www.dpa.or.jp/1seg/index01.html#Q11
ワンセグは放送局から送出されるデータ自体がそのサイズですので、大きくすると画像がぼやけます。
もともと細かいテロップなんかは読めませんが、大きくしても一緒です^^;
ワンセグがぴったりなのはやはり携帯電話ぐらいの画面サイズだと思います。
89Xさん>
ありがとうございました<m(__)m>
丁寧にURLまでつけて頂いてわかりやすかったです!
やはりこれでは携帯で見るのとかわらないんですね。。。
携帯よりははるかに見やすいですよ。
携帯<GigaBeat<PC
どうしてかはよくわかりません。
SEG CLIP型番:GV-1SG/USBを使用してます。
以前から気になっていてセールの際にゲットしました。
受信場所によって映りは異なりますがかなり重宝しております。(地域によっては全然使えません)
録画も簡単にできるのもいいです。
画像が途切れたりするのは否めません。
持ち運びも簡単なので仕事場と自宅で必要に応じて使ってます。
只今、ニューバージョンSEG CLIP型番:GV-SC200が気になっております。

他社との比較ができませんが、便利です。
放送局によって映り方が異なります。
フジTVはすぐに入りますね。

他のPC用ワンセグチューナーの情報がありましたらよろしくお願いいたします。
                     
 ダビング10に対応したメーカーが出てきました。
           
 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080627/iodata.htm
        

バッファロー
DH ONE/U2 を使ってます。

強電界地域でも単体で全チャンネル問題なく映るのは至難の業のようです。
UHFテレビなのでやはり外部アンテナが必要。

Windows ME や リナックス で使えるワンセグチューナーは出てないのでしょうか。
ありましたら教えてください。

Mac用Logitec「LDT-1S302U(http://www.logitec.co.jp/products/1seg/ldt1s302u.html)」を使用していますが、Logitecのサポートにも出ていない不具合があったのでここで報告しておきます。
Logitecにメールをしようかと思ったのですが、メール送信は購入前の相談だけとなっており、それ以外は電話やFAXでの質問だけになっているので、こちらから電話代を使って教えるのもバカらしいのでこちらで共有しようと思います。

実際に不具合があるのはこの製品ではなく、付属している「EyeTV Lite for Logitec」です。
視聴にはまったく問題ありません。
問題が出るのは、TimeMachineバックアップからリカバリする時です。
このアプリがあると「ファイル名が長過ぎます」のようなエラーが出てリカバリに失敗します(問題のあるファイルがEyeTVのものでした)。
ディスクユーティリイティの「復元」も同様です(こちらでは失敗する原因がわかりません)。
TimeMachineのほうでEyeTVのファイルが問題だとわかったので、EyeTV関連のファイルを削除したところ「復元」は成功しました(TimeMachineは試していません)。
TimeMachineのほうはバックアップされているものを戻す時に出るのでどうしようもないかもしれません(特定のファイルをスキップなど出来るのであればリカバリ出来るかもしれません)。

「LDT-1S302U」を使っている人は頭の片隅にでも置いておくと良いでしょう。

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ワンセグ 更新情報

ワンセグのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。