ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鎌倉三十三観音巡礼コミュの第十七番 補陀洛寺

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご詠歌  みほとけの ちかいもふかき 海原の ひろき世にしく 慈悲のおしへは

材木座海岸のにぎわいに程近い狭い裏道。補陀洛寺は民家のような佇まいの静かなお寺です。小さいながらもここには秀逸な仏像も多く、私が「鎌倉一の忿怒顔」と推す、傑作の不動明王像が安置されています。


http://www.treep.jp/kamakura/cate_temples/fudarakuji.html

コメント(8)

本日参拝させていただきました。
場所がわからずぐるぐるまわってしまいました。
真言宗のお寺らしく密教法具がありぴかぴかしてました。
つねさま
お疲れさまでした〜!
確かに巡礼中、最もわかりにくいお寺かもしれませんね(汗)。
おととしくらいまで年老いた可愛いおばあちゃんが留守番していたのですが、今回はどうでしたか?
今回は感じのいい、お坊さんがいらっしゃいましたよ
やっと半分ぐらいです
 材木座の住宅街にひっそりたたずむ小さなお寺ですが、源頼朝の祈願所として創建された古刹で、本堂中央に本尊の11面観音、左隣には平家調伏の不動明王が安置されていて、外からですが拝することができました。
猫
 前述の皆様も言われていますが、探し当てるのが難しいお寺です。
 この材木座方面のお寺は、観光案内のようなものが無いので探すのが難しいのですが、ここは地元に人にでも聞かないと分かりません。
 11時頃でしたが、まだ掃除中だったのでご朱印だけいただいて帰りました。


目印になりそうな写真を撮ってきたので、参考になれば。
左:材木座海岸が見えてくると、道は左へ90度近く曲がります。
右:すると左手に、こんな雑貨屋さんのようなお店が見えてきます。
 その先の路地を入って行くと、このお寺があります。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鎌倉三十三観音巡礼 更新情報

鎌倉三十三観音巡礼のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング