ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

♡奈良ファが庭♡コミュの昔の「ならファミリー」が好き!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・今の「ならファ」もいいけど、建て直す前の昔の「ならファミリー」が好き
・B1Fのおもちゃ屋さん「ペリカン」が好きだった
・ペリカンの正面の舞台でショーを見た事がある
・建て替え工事中の、2階建て仮店舗が妙に気に入ってた
・屋上遊園地で、お金を入れて動くファミコンで遊んだ事がある
・屋上のジャスコのでっかい看板が頭に焼き付いて離れない
・1F、正面玄関側のミスドとマクドナルドとKFCの配置は絶妙だったと思う

等等、建て替え前の旧・ならファミリーの思い出を聞かせて下さい。

1992年のリニューアルオープンから既に15年以上経ち、昔の記憶が薄れてきたので、当時の写真を持っているという方、是非UPして下さい。

コメント(33)

トピ立てありがとうございますぴかぴか(新しい)
昔の記憶が、鮮明に甦りましたウッシッシ

今みたく『ならファ』なんて洒落た呼び方じゃなく『ジャスコ』って呼んでました(笑)

ペリカンの前に階段があって、ショーの舞台があって…るんるんその階段の横くらいにたこ焼き屋さんがありましたよねぴかぴか(新しい)

そして、マクドなどの位置うれしい顔絶妙でしたグッド(上向き矢印)
父親によく連れてってもらいましたぴかぴか(新しい)

ほんと、写真見てみたいですねうれしい顔
80chさん、コメントありがとうございます。

旧ならファが取り壊されたのが、僕が小6か中1ぐらいだったので、かなり記憶が曖昧になってきてるんですよ。

たしか、正面玄関から入って左手にカメラ屋さんがあって、右手には靴屋さん。そのならびに本屋さんがあって、その後ろにアイスクリーム屋さんがあったと思うのですが。

近鉄百貨店のエリアや、ジャスコのエリアに入る為に、重いガラスの扉を開けてた気がするのですが。
ジャスコのドアの取っ手は、四角くて昔のジャスコのロゴが入ってたと思うのですが、合ってますかね?

あと、近鉄百貨店のおもちゃ売り場の名前が「こどもの国」とかいう名前だった気がするのですが、誰かおぼえてませんか? 二階にあったと思うのですが。

トイレは階段の踊り場にありましたよね。

3人の人が手をつないだような形の、ならファミリーの昔のシンボルマークを、もう一度見てみたいです。
かでっとさん、かなりお詳しいですね。

「ブックリー」と言う名前だったんですか。
たしかあの本屋さんの奥に、建物東側の外部通路に出られる扉があったような気がするのですが、記憶違いでしょうか?
あの辺にはいつも、自転車がたくさん止まってましたよね。
現在は表の交差点から立体駐車場に入っていく為の車の通路になってますが。

上六(上本町)の近鉄百貨店の中は、今でも当時のならファミリーに似た雰囲気があると思うのですが。
「上六」っていう言い方をするのは、古い人間ですかねあせあせ

僕の兄は高校生の時、正面入り口左側のケンタッキーフライドチキンでアルバイトしてました。
って…話、飛びすぎですねたらーっ(汗)
本屋の奥の扉、僕の記憶は正しかったんですねわーい(嬉しい顔)
今思えば、防犯上あまりよろしくない扉ですよねたらーっ(汗)

屋上に花が売られていたのは、なんとなく憶えてます。
屋上に行くと、ドーム状の機械の中を飴がグルグル回り、お金を入れてボタンを押すとアームが動いて中の飴をすくうヤツをよくやってました。


ボウリング場があったんですかexclamation & question それは初耳ですあせあせ(飛び散る汗)
すごい情報ありがとうございます(笑)
1977年(昭和52年)生まれなので、'70年代の事はあまり分かりませんあせあせ
ボウリングが大ブレイクした時代ですね。
もちろんスコア表は手書きですよねウッシッシ


だんだん情報が補完されてきましたね。
まだまだ全体像が見えるほどではありませんが。
この調子でドンドン懐かしさに浸りましょうわーい(嬉しい顔)
はじめまして 色々見てるうちに懐かしくなったので書き込みします
ペリカンのプラモデルは欠品が多いって有名でしたねぇ
ペリカン前のステージ 荻野目洋子のイベント 見に行きましたよぉ
ステージの後は 従業員出入り口から 私服の荻野目ちゃん見れて嬉しかったです 駐車場(駐輪場)から チャリンコでコンクリのトンネル? スロープ使って園芸ショップの横を抜けペリカン前のたこ焼き・アイスクリーム屋前で遊んでました
釣具屋も良く行きました〜 西大寺の釣具屋って 駅前の三日月? 三和町の釣具屋と奈良ファしかなかったかな? ちょうど釣りキチ三平が絶頂期でしたから・・

駅前通りから入って 正面 左手にマクド 右手にミスド マクド横 奈良ファの入り口にケンタッキーでしたよね 入り口入って 右手にブックリー その横にチャオかなにかレストランなかったですか? その横が大月楽器? レコード買いに行った記憶が・・

宝くじ売り場・銀行横から入っていく入り口(産婦人科前) 狭〜い 通路から入って行くと自転車屋さんがあったような・・

懐かしいっすね 屋内のゲーセンも屋上のゲーセンも遊びに行ったなぁ〜

地下の階段横のペットショップも良くのぞきにいってました
写真キターexclamation ×2\(^O^)/

京都市さん、貴重な写真ありがとうございます。
白黒写真というところが味があっていいですね。

写真に写ってるファミリーホールの看板は憶えてます。たしか白地に緑色の文字の看板でしたね。
でも、写真見るまで「ファミリーホール」っていう名前すら忘れてましたよあせあせ
裏のスロープを通るのが面白くて、用もないのに歩いてました。

ペリカンに行くと、ファミコンのディスクライターの画面をずっと見てました。ディスクシステム持ってないのにわーい(嬉しい顔)

地下のペットショップ裏の階段は、ちょっと薄暗くて、子どもだった僕には不気味に思えて、少し怖がってた記憶があります。あの階段を上がったらどこに出るんでしたっけ? 外に出られたような、そうでもないような…(?_?)
なつかし〜目がハート初めて小学生の時にマクドナルドお母さんに連れて行ってもらって
食べたフィレオフィッシュの味は衝撃的でしたexclamation
ペリカンでダンシングフラワーと繰り返し凍らせて使える
クーラーの走りみたいなの買おうか買うまいか本気で迷ってましたうれしい顔
建て替えの間だけあった仮店舗にも足を運び....高校の時に名前を省略するのが流行って、「奈良ファ」って友達に使ったら「何それ?!」ってビックリされたなぁ

今ではヴィトンまで入っている奈良ファですが、これからも出来る限り通いたいと思います。
> saya*さん

もしかして、「奈良ファ」って呼び方はsaya*さんが発祥?
もしそうだとしたら、すごいですねウッシッシ

ダンシングフラワー懐かしい!うれしい顔
僕が印象深いのは、店のオモテで賑やかにしてた、シンバルと笛で三・三・七拍子を鳴らすサルのオモチャと、それによく似た、笛と太鼓を鳴らすクマ(?)ですね。
> みつさん
書き込みありがとうございますわーい(嬉しい顔)
最近、このトピ書き込みがなくて寂しいなぁ…と思ってたんですよあせあせ

皆さんそれぞれ、色んなお店の思い出があるんですねほっとした顔

僕はラーメンと言えばB1Fの百楽を思い出します。
//m( ̄π ̄)チュルチュル

マクドはあまり行きませんでしたが、ミスドでスクラッチカードを貰って、点数集めてグッズを貰ってました。

ペリカンではガンプラコーナーでプラモをずっと見てました。
買ってもらえないのは承知の上で(笑)
当時は箱を開けて中を見れるのは当たり前だったので、それだけでも楽しんでました(*^^*)
こんにちは、昭和52年生まれの者ですウッシッシ

昔の奈良ファミリーといえば、いつもテーマソングが流れていたのが印象的でしたわーい(嬉しい顔)

なっらっファーミリ♪

ラララ なーらファ・ミ・リッ♪

いまだにフルコーラスで頭に残ってます電球

皆さん覚えておられますか?ウインク
> HIGH-GEARedさん

その歌、知りませんあせあせ(飛び散る汗)
同い年やのに…
ならファミリーのテーマという事は、専門店街で流れていたんでしょうか?

僕はジャスコで流れてた、「ジャスコで会いましょう♪」の歌しか知りませんあせあせ
皆さん、お久しぶりです。
ちびケロ改め、スパーダです。

「保育社」の『近鉄線 各駅停車(I)奈良 生駒 線』という本の中に、昔の奈良ファミリーの外観の写真を発見しましたexclamation ×2

今となってはもう見る事の出来ない、旧・奈良ファミリーの雄姿を見て、当時の思い出をよみがえらせて下さいうれしい顔
21のコメントの写真の各部をちょっとズームしました。

カメラ1枚目
ジャスコの昔の看板。緑色で目立ってました。
カメラ2枚目
写真左側に立つ看板の上。
輪の上に、父と母と子を表していると思われる、奈良ファミリーの昔のシンボルマークが見えます。
位置的には、旧ミスタードーナツの裏側だと思いますが…
カメラ3枚目
昔は漢字で「奈良ファミリー」だったんですね電球
当時の記憶が薄れてきてるので、こういう写真はありがたいですうれしい顔
現在は「奈良」は平仮名で「ならファミリー」という表記になってますね。


当時の写真を見ると、子どもの頃の、家族や友達と楽しく買い物や食事をした思い出がよみがえり、懐かしく切ない気持ちにさせられますほっとした顔
今日、近鉄百貨店上本町店で開催中の「近鉄100年のあゆみ展」に行ってきました。
創業から現在までの様々な出来事を説明するパネルが掲げられていたのですが、その中に、建てかえ前の旧奈良ファミリーの写真を見つけました。


「近鉄100年のあゆみ展&鉄道まつり2010」
9/16(木)〜9/21(火)まで
近鉄百貨店 上本町店
9階催会場
http://www.d-kintetsu.co.jp/store/uehonmachi/2010tetudoumaturi/index.html
奈良ファミリーの開店当時 入口のミスタードーナツとケンタッキーはあったけどマクドナルドって記憶にはなかったような気がする。
入ってすぐに靴屋、右側にブックリー、真ん中にでっかい噴水があった記憶がある
奈良ファ大好き。トップバリュー大好き。
昔の奈良ファ 懐かしいです。
私は 伊藤つかさを見ました。
狭い「すがきや」でラーメン食べるのが好きだった。

奈良ファ好きすぎて、数年前に「ジャスコ奈良店お客様副店長」に応募して
見事合格手(チョキ)
昔のジャスコが良かった〜。
最近の近鉄百貨店の地下食料品は活気があってイイ
ハート
懐かしぃですね。私は解体寸前まで、近鉄側の5階?4階?(笑)のゲーセンで19歳の頃、バイトしてました。その数年前の中高校生の頃は、屋上のゲームコーナーで放課後、入り浸ってました。屋上の花屋、巨大な象のバルーン、広い階段、踊り場にあるトイレ、半地下階のスガキヤ懐かしぃですね。ペット屋が近くに有った為、ペットの匂いもしていたフードコートでしたね。あと、釣具屋とか、おもちゃ屋の隣のファンシーショップ(死語)とか、よく行きました。ステージでは、上方のりおよしおや元阪神の江本とか見ましたね。書き出したらキリが有りません。

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

♡奈良ファが庭♡ 更新情報

♡奈良ファが庭♡のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング