ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

✿今すぐ泣けるコミュコミュの泣けるけど生きる力をもらった話

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
去年母から聞いた実話ですが、落ち込んだ時とか思い出しては勇気、元気をもらえるお話しを紹介します。

昭和20年終戦直後の事です。
当時21歳のある青年が爆弾処理をしていた時に爆発に会い、一瞬にして青年の両目はつぶれ、両手は吹き飛びました。

青年には当時、好きで結婚の約束をしていた女性ヒロちゃんと言う幼馴染がいたのです。

ヒロちゃんはたとえ青年が以前の姿でなくなっても「私があなたの目になります!手になります!」と言ってすがりました。

しかし青年はどう考えてもこんな自分では大好きなヒロちゃんを幸せにする事は出来ない・・・と「実は自分には他に好きな人ができて、その人と一緒になるから・・・」とウソをついてヒロちゃんから去って行ったのです。

目が見えない人は点字というものがあるけれど、この青年には
その点字をなぞる手さえもないのです。
親が生きている間は親が目になり手になってくれるかもしれませんが、親が死んだらいったいどうやって生きていったのでしょうか?

平成18年、去年の朝5時半にドキュメントで西日本放送「生きる×2」というテレビ番組にその青年は80歳を超えたおじいさんとして出演していました。母がその番組を観ていて私に教えてくれました。

ヒロさんと別れた直後は悲しみのどん底で本当に地獄だったそうです。

ヒロさんは、その後お見合いで結婚をして子供にも恵まれ、歳月が過ぎて60歳になった時、何気なくみたテレビにかつて愛した人を発見したのです。

その当時60歳のその人は大変な天文学の権威になり世界中の人と通信をする設備をして交信をしています。それから塾も開き、言葉だけを使って子供達に説明をして勉強を教えています。奇跡の人、すごい人という事で、テレビが取材をしていたものでした。結婚もすることなく一人で暮らしている事を知ったのです。

ヒロさんはすぐにその人のもとに走りました。
何がなんでも、行かずにいられなかったのです。

神様の思し召しでしょうか。
その時にはヒロさんのご主人は亡くなっており、子供さんはもう家庭を持っていたので、60歳になって初めて二人は一緒になれたのです。

今は二人は80歳を過ぎました。二人仲良く一日一日を大切に暮らして居ます。
おじいさんには今でもヒロさんの姿が20歳のままだそうです。毎日ヒロさんに「今日の体調はどうですか?元気ですか?」と聞いてくれるそうです。
そしておじいさんは、「自分は今大好きなヒロちゃんがいつも一緒に居てくれて本当に幸せです。」といわれていたそうです。

私はこの話を聞いて大変感動をしました。
おじいさんの同級生がインタビューで言っていた言葉にも泣かされました。

同級生が「お前、大変だったな〜!手が使えず、目が見えず不自由だったろう!と聞いたら、こいつ何て言ったと思います?『自分には心の目があるから!!!』って。そう言ったんだ。こいつは〜。。。。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は言葉がでませんでした。涙がただただ出てきて・・・・すばらしい話だと思いました。
時々思い出しては、どんなに厳しい事があろうと、この人達に比べたら、まだまだと勇気づけてもらっています。
皆もこの話を聞くだけでどんなことも恐くないと思うような気になりませんか?

私の父方の祖父も47歳の若さで沖縄で戦死しました。玉砕だったと聞いています。
骨もなく少しの髪の毛だけが帰ってきました。
それも本当に祖父の物かどうかわかりませんが、本物と思いお墓に入れています。
マブニの丘と言う所に日本各県ごとに碑を建てていて、岡山県の碑に名前を彫って頂いております。

この男性は生かされましたが、もしかしたら、<死>以上の苦しみを与えられたかもしれません。

正直ゲスな考えをすれば、何も仕事とかしなくても国から過分な生活費が出ていると思いますが、やはりただ息をしているだけの生き方はこの男性には出来なかったのだと思います。

何かを見つけて、それを実行して、それが生きがいになってこそ、生きる意味があるのですよね。

日記のページです。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=332481801&owner_id=4742798

コメント(25)

素敵なお話です。。。

私は先日、原爆ドームへ行ってきました。
一度は目にしておかなければいけない所だと思い行ってまいりました。

見学が終えたころには、いろいろ考えさせられました。
今の自分はすごく幸せなんだと、思いました。

今生きていられることがどんなに幸せか。それをちゃんと心で感じ、一日を大切にしたいと思いました。

小さな目標でも、それがあれば人生すごく幸せになるかもしれませんね。

いいお話ありがとうございました。
素敵なお話しですね☆彡

私は、昨年の9月に大切な彼は天国に旅立ちました…。
私もヒロさんと同じ気持ちです…もし…彼が目が見えなくても、手が無くても、植物人間であろうと、彼の側で支えになりたい!って…↓

ただ…それすら出来ない事が悔しくて、たまりません!
人生は一度きりですからね…大切に後悔ないように、1日1日を過ごして行きたいですね☆彡
りょー☆ さん
書き込みをありがとうございました。

私達は今自由で豊か過ぎて、こういう時代に生きた人がいたことを忘れかけているように感じます。

私も原爆ドームは勿論ですが、鹿児島の知覧という所にも行きました。特攻隊のあった場所で今は記念館になり、20歳前後で旅立った人達の遺言(直筆)や写真などがあり見る人の涙を誘っています。
飛び立つ前日に書かれたもので、「魂の叫び」が聞こえてくるようでした。

私達は二度とこんな事がない世界を築いていき、それを当たり前と思わずに感謝して生きたいと思います。

☆ARISA☆ さん
☆ARISA☆ さんの日記も読ませていただきました。
22歳の若さで突然彼が亡くなり、どんなにつらい思いをされたことでしょう。
言葉で表現できない次元だったとお察しします。

私の上の娘も今22歳です。この春から☆ARISA☆ さんと同じ幼稚園教諭になります。
どんなに泣きたい時でも園児の前では笑顔でいなければならないですね。

きっと彼も☆ARISA☆ さんに元気になって笑えるようになるのを望んでいることでしょう!
彼はいつも☆ARISA☆さんを見守ってくれていますよ!
すばらしいお話でした(ρ_<)。

『私にゎ心の目がある』っていう言葉に力強さを感じました。

このお話を読んで、もっともっともーっと自分ゎ頑張れると思いました!!

私ゎ今、特攻平和会館のある知覧町に住んでいるのですが、小学校のとき修学旅行で足を運んだ以来行っていません。

いつも休日になると、観光バスがたくさんとまっていますょ。

私も時間を見つけて、近々行ってみようと思います。

なぢさん
読んでくれてありがとう。そして書き込みをしてくれてありがとう!
人間っていったいどれだけの能力を秘めているのでしょうね。
何かが不足すると、それを補う力を持てる。

でも簡単に「神が与えてくれた。」とか「はじめからこの人は頭が良かった。」とか軽く言える事ではないですね。

その補う力を持つまでに、この人がどんなに苦しんだか辛かったか、せつなかったか、それをただ「私には『心の目』があった。」と言い切った。

この人は強い人だと思いました。
初めまして、最近虐待やら、飲酒運転やら嫌なニュースが多いですね。    明るいニュースではないですが、自殺を止めようと勇敢に立ち向かった巡査部長そして死去。      ニュースを見るたびに、泣きました。       そして俺も、人には今まで以上にやさしく接しようともいました。
よっし〜♪さんのお話、読んで感動しました( ̄^ ̄゜)
自分がとてもツラいときの人の優しさって、とっても身に染みますよね。
何十年経ってもその優しさを忘れず、感謝の気持ちを伝えようとするおじいちゃんも素敵だと思います。

こういう話をきくと、つくづく今の日本人ゎ心が薄いなと思います。
もっと今を大切に、思いやりをもって生きたいと思いました(o>_<o)


サバンナのライオンさん
はじめまして。

おっしゃる通りですね。
巡査部長の死、泣けました。
人を助ける為に死ねますか?
身内でもなかなか出来る事ではないのに、まして職務とはいえ他人ですよ。

数年前に韓国の留学生が日本人を助けに線路に飛び込んで亡くなりましたが、今年映画にもなって、韓国の人々から国民の誇りとして尊敬されています。

人間は何かをする為にこの世に生を享けると言いますが、この青年はもしかしたら、このようにして英雄になる為?いいえ青年には真にやりたい事があったはず・・・・・ですよね。

よっし〜♪ さん
よっし〜♪さんのお話もとても素敵です。
60年もの間、ず〜とおじいさんは気に留めていらしたのですねぇ。律儀で情のある立派な方だと想像できました。

おじいさんにとってお礼の言葉を伝える事をしないと、なかなか前に進めなかったと思うし、きっとそのおばあさんに伝わり、胸のつかえが取れていると思います。

よっし〜♪ さんは良い事をされましたね。♫
私も胸が暖かくなりましたよ。
ありがとうございました。
★けいちゃん★さん よっし〜♪ さん
素敵なお話ありがとうございました。
ジーンと胸が熱くなりました。
なんか…すごく感動しました涙
自分のつらいことに
比べたら全然ですよね

頑張ろっとわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
号泣です。。
純粋すぎる。今の世の中こんな話があるのかな。。
自分が恥ずかしい。。
心あらわれました。

ステキな話をありがとう!
   「心の目がある」...
 今の私に足りない物だったような気がします。
   「心の目」って一番大切な物のような気がします。
ありがとうございますハート素敵なお話感謝しますハート達(複数ハート)リボン
   
 
目に見えない物ホド大切なのだと感じます。
ちょっとりた思いやりや感謝の気持ちって
心を豊かにしてくれるんですねチューリップ

素敵なお話ありがとうクローバー
すごい話しですね。
なんか自分が恥ずかしくなる。。
今、号泣しています。
”自分には心の目があるから”

この言葉にとても勇気づけられました。


最近の私は、日々ストレスを抱えて、イライラしたり落ち込んだりして、悲劇のヒーローぶっていましたが、そんな自分が馬鹿馬鹿しく思えました。
今、自分自身なんて、怖くもないし、大した事もない。落ち込んでる暇がない。
そう思わせてくれました。

本当に感動しました。


落ち込んだ時は、また何度も訪れます。


ありがとうございました。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

✿今すぐ泣けるコミュ 更新情報

✿今すぐ泣けるコミュのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング