ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

演劇情報 〜東京版〜コミュの第125回 俳優の技量診断ワークショップ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
グリフィススタジオではプロ及びプロ志望の若手俳優、及び若手声優を対象に、現時点での演技的課題・長短所を具体的に洗い出す「診断ワークショップ」を開催致します。診断結果については 当日面談にて 当人にお伝えします。

 診断ではこちらで用意した寸劇テキストをその場で演じて頂きます。歩き方、体のバランス、呼吸、発声、テキストの読み取り能力、イメージの具体化能力などについて細かくチェックします。
 特に呼吸・発声の不備、テキストの誤った読み取り方、演技の型を用意してしまう悪癖(これがあると何を演じても同じになる)については多くの日本人俳優が気付く事無く演技活動を続けている傾向が強くあります。自分の技術についての誤認識は、必要なトレーニングの誤認識に直結しますので、努力が演技向上に直結しない結果を招くことになります。
 声優の場合は、口のテクニック(抑揚をつけた喋り方)だけで感情表現をやろうとする傾向が余りにも強い為、キャラクターが印象に残らない、個性と感情を感じないのでダラダラと平坦に喋ってるように聞こえる、という悪癖がよく見られます。

 技術診断を行うに際して、受講者の精神面・肉体面の好不調とは一切関係ありません(但し病気を除く)。演技の出来不出来と、俳優の持つ技術を見る事は全くの別問題だからです。 自分で把握出来ていない課題を洗い出す事によって、演技向上のお役立てになれば幸いです。

日時:9月25日(日)
第一部:13:15-16:00
第二部:17:45-20:30
応募締め切り:9月25日(日)

参加条件 35歳以下の男女優
参加費用 1500円
会場 調布市文化会館たづくり
   京王線調布駅より徒歩3分

【申し込み】
氏名、年齢、芸歴、性別、方向性(舞台志望か、映像志望か、両方を志望か)、希望する部(第1部か第2部か) を記載の上、 件名に「診断WS希望」と明記してグリフィススタジオHPか、mixiのキリノルイのページよりメールで申し込み下さい。

【重要・申し込み時の注意】
◎グリフィススタジオHPからメールで申し込み頂いた場合、当スタジオからの申し込み受付メールが届かない場合が有ります。その場合は以下の理由が考えられます。

○ドメイン指定受信や、指定拒否をしている方は、当スタジオからの申し込み受付のメールが受信されません。お申し込みの際はグリフィススタジオのメールアドレスを受信出来るように登録した上でお申し込み下さい。また、携帯電話に加入した際に御本人が気付かずにドメイン指定になっている事もありますので御注意下さい。
○PCからのメールでも、極稀に迷惑メールボックスに入っていたり、サーバーの設定によってはお手元のPCに届く前に申し込み受付メールが除外されてしまう場合があります。

◎申し込みから36時間経過して受付のメールが届かない場合は、受付メールが届いていない事を、mixiのメールで当スタジオのキリノルイに御連絡下さい。 キリノルイのmixiのページのアドレスは下記に掲載しています。

 当スタジオの演技の考え方については当スタジオHPのグリフィスのメソッド及び芸術主幹キリノのmixiページにて掲載中のコラム「名演の為の俳優術」をご参照下さい。 ※第83回「名演を願うすべての者へ」まで連載中。

 グリフィススタジオ
 http://www.griffith-studio.com/
 mixiキリノルイのページ
 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=424979

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

演劇情報 〜東京版〜 更新情報

演劇情報 〜東京版〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。