ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

手作りパンの会コミュの【供養?】大失敗ギャラリー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
時々しか登場しない@管理人です。

前々から開きたかったギャラリーです。
ここで、供養(?)してください。

第一回目は、私のベーグル。
なんだか岩みたいになっちゃいました。とてもたべれません。

コメント(331)

たっぷり製菓用チョコとスライスアーモンドと自家製レモンピールを入れて食パン。
もう少し高さが欲しいと2次発酵の時間を延ばした為、出来上がりぼこぼこふにゃふにゃに´д` ; 表面のチョコがとけて苦い(−_−;)
中はふんわり美味しいんだけどなぁ…
>>[296] 製菓用のチョコでもパンの温度だと溶けるので中に入れた方がいいかもですね(つд`)
>>[298] 俺もベーグルに混ぜ込んで焼いたら悲惨なことなりましたw
ウインナーベーグルのつもりがスチーム機能を間違えちょっとレンジになってしまったからなのか焼き目が全くつかずあせあせ(飛び散る汗) 取説見たらスチーム機能を使えば茹でなくていいみたいだけど、やっぱり茹でるべきかしら〜ダッシュ(走り出す様) これはこれで食べられるからいっかあるんるんウッシッシ
あんぱんの水分量が多すぎたせいか形が作れなかったからパウンド型で焼きました。
あんぱんの水分量が多すぎたせいか形が作れなかったからパウンド型で焼きました。
『マユミ』さんの誕生日パン作成。マユミさんの好きなチーズ入れたら噴火しました。成形の段階からブサイクだったから、仕上がりがひどい。気が引けて、『マ』をお腹空かせた友人へあげる。やっぱりマユミさんへプレゼント『ユミ』、『マ』抜けになっていた…。
クレーム・オ・プラリネの試作品w最初はこんなんでしたw
クッキー生地がずるっと落っこちて包まれてないし、みんなくっついてる…꒰꒪д꒪|||꒱
きれいに成型するも全部チーズはみ出しました。横っ腹割れるのはなぜ?
>>[307] ムード

おそらく、発酵不足かと思われます。

生地温度が低いまま、焼成に入ってしまったものかと、、、

捏ね上げ温度、フロア、ホイロいずれかが低くかったのではexclamation

違ってたら、ごめんなさいねウッシッシ
>>[308]、温度かなーと思います。一次発酵はよく膨らんでるのですが。ありがとうございます。あきらめずにトライアゲイン(`ε´)
ヨーグルト酵母ストレートでプルマンを焼いてみましたが・・・

見事にボウズ・・・食パンにするには弱い酵母だったみたいですがく〜(落胆した顔)
はったい粉クルミパン 可愛いクマちゃん作るはずが・・・  どう見たってドブネズミ(泣)  まぁ食べますけどねふらふら
二次発酵中に眠ってしまい、三時間放置。だれだれのまま焼きました。あんぱんです。成形までうまくいってたのに
剥がれてしまった側から撮ったもの。中の目の詰まり方、味、共に申し分ないだけに悔やまれます(><。)
約十年振りにパン作りました。ホームベーカリーはありません。フランスパンのつもりが…巨神兵の丸焼きになりました。まあ、すぐに普通の出来にはならないですな。。
再度挑戦も フランスパンみたいな高さのある形成が出来ませんでした。。。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1959335598&owner_id=3504677
まんまとドライイースト入れ忘れたレーズンパンの成れの果て…。すまん(´-ω-`)
どうもはじめまして。
私はホームベーカリーでライ麦パンを作ったのですが、分量を間違えたみたいで、中から出てきたのは茶色い大きめの軽石でした。
どーやっても食べれませんでした。
写真のアップのしかたがわからないんてすが、やり方わかれば張るようにします。
>>[326] るんるん

おそらく加水率を随分下げるとHBでも作れると思います^^

本格的なドイツパンの加水率は80%近いですが、HBだと
60%程度が限界かと思います^^
もしくは粉を強い粉(最強力粉など)にするともう少しあげられますね^^

HBは付属のレシピ以外で作るときはかなり注意が必要で、アレンジレシピを上手く作ろうと思ったら、上級者向きですね^^

私も手ごね派です^^
>>[326]
はい、後日チャレンジで成功しました。
しかも、HBでできました。
最近はマシンの性能がすごいですー
>>[327]
はじめまして、よろしくお願いします。
私は手ごねの技術がないので、HB君に頼りっきりです。

メロパンのメイン生地もHB君で、上の生地だけ手ごねにしてます。
あっ、ここは失敗談でしたね。
すいません。
きみさん、馴れ馴れしくてすいませんがよろしくお願いします。
>>[329] るんるん

こちらこそよろしくお願いしまするんるん

お教室へ通っていらっしゃるのですね^^

私も5年くらいホシノのお教室に通いましたが、現在は休止中です^^

マイペースでパン作りライフ楽しみましょうるんるん

ログインすると、残り303件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

手作りパンの会 更新情報

手作りパンの会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング