ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SONYタイマーコミュのいつもこう言います

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SONYタイマーが発動している人には
いつもこう言います。
「愛が足りない」

コメント(2)

昔の製品は・・・長持ちしました?

その実証?・・・ いや、まだまだ長持ちしている物を、体験している方も、いる筈?

1969年製 ソリッドステート11 3バンドラジオ IC+FET が、出てきて・・・37年経過の代物。

乾電池からの液漏れが原因で、電源が、先に行かない?のだろうと・・・乾電池を押さえる、スプリングが、錆でボロボロ。

乾電池の液漏れは、手に負えない・・・忘れた頃には、この有様。

でも、これさえ交換すれば、直るだろうと・・・受信機なので、基本的には、壊れる個所は、ほとんど無いわけで。

乾電池を押さえるパーツ・・・懐中電灯?をばらして、その部分を生かすか!?

ホームセンターで、他の物とついでに、スプリングを探して・・・

結果、工作・ホビーの単2、2本用電池BOX(230円)を見つけたのであります。

ソリッドステート11は、裏ふた2本のビスで留っている。

開けると、ロッドアンテナと、3バンド切り換えスイッチに連動すべく、白い線が、半田付けされていた。

作業性が悪いので、それを半田ごてで外した。

各所に固定用に付けられていた、発泡材(スポンジ)は、ベトベト・・・これを全て取り去る。

本体と、前面側は、ビス1本で留っていたので、それも外した。

ボロボロに錆びた、スプリングを外し、電池BOXのスプリングを交換した。

サイズは、ぴったり!そのバネと、線との半田付けは、フラックスを使用。

組み込んで、電源ON・・・見事に生き返った、ソリッドステート11は・・・私が、15歳の時の・・・大事な道具だったのです。

今度、写真を載せてみましょう。これが分かる方が、いらっしゃるか・・・どうか?

これは・・・愛が足りてましょうか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SONYタイマー 更新情報

SONYタイマーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング