ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

RA -Scuba Diving Circle-コミュのRAの歴史

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
突然のトピたて、失礼。
どうも、先日二文を無事卒業したあっこです。
28日の一次会、オーダーストップ後に姿を見せたものです。はじめましての人、どうぞ覚えてやってください。

簡単に自己紹介を。
実は私は、RAに1年の4月からいた、実は昨年度卒業した奥澤ねーさんよりも長いメンバーだったりします。
今現在も顔を出している同期はいたしゅーかな。実はマナやケントよりもちょこっとだけ古株のメンバーでもあります。
ダイビング暦は無駄に長く、ライセンスを取ってからもうちょっとで10年になります。経験本数はまだまだ少なく、30本ちょいかな?ログブックもロクに付けない駄目ダイバーです。もちろん機材は常にフルレンタルです。

さて、今回このようにトピを立てさせてもらったのは、RAの歴史について、簡単にみなさんに説明しておいた方が良いんじゃないかと思ったからです。
みなさん、歴代幹事長について知ってますか?おおたけの前の幹事長、分かりますか?
RAって名前がつく前に、じつは他の名前があったこと、知ってますか?

私にとって、RAは非常に居心地の良いサークルでした。あらゆる強制は一切しないし、のんびりとしたメンバーが多い。
飲み会だって無理はしない。潜りたい人が潜る。
まさに、沖縄のような、ゆるやかな空気が流れる、そんなRAが大好きでした。
そんな良い所をずっと残してもらいたい。そして、今以上にRAを発展させてもらいたい。もちろん、無理に大きくする必要は無いけど、さらに良いサークルにして欲しい。
そのためには、歴代幹事長の思いや、サークルの歴史を知っておいてもらうことは不可欠だろうと思って、このトピを立てることにしました。
大変長文になりますけど、ざっと読んでもらえたら幸いです。




RAの前身となる「ろうにんあじ」というサークルを作ったのは、ある女性二人でした。片方の方は風間さんという方らしく、その方は今どこかでインストラクターをしてるとか?ご本人にお会いしたことはありません。
もう一人の方の名前は失念…思い出したらまた追記します。
当時は本当に浪人したメンバーが多かったとかって話を聞いたこともありますが、本当かどうかは分かりません。
当時、他のダイビングサークルは、現在大手の「あんこう」「潜水会」が存在していたはずです。
当時から、あんこうも潜水会も、一年以外の新規メンバーは募集していなかったらしく、ろうにんあじの登場により、早稲田で2年生以上の新規メンバー加入が可能なダイビングサークルが誕生したことになります。(いや、他にもそういうサークルあったかもしれないけど…)
このころはまだ小さなサークルで、メンバーも数人だったようです。

次の幹事長は、二文卒の大野さんという男性の方です。一昨年まで大学にいました。
この方が幹事の時も、まだまだメンバーは少なく、小さなサークルだったようです。

次の幹事長は黒飛さんという男性です。
この人が幹事の時に、私やいたしゅーなど、現在の4年生のメンバーが新入生として入ってきました。
この年の幹事が、サークルを大きくしたいということで、「ろうにんあじ」から名前を「RA」に変え、いろいろなイベントを行うようになりました。名前を変えるのも、歴代先輩方に了承を得るのに一苦労されたようです。
新歓も、少ないメンバーで多くの新入生をもてなすので、苦労したそうです。(新歓の日は、幹部は吉牛に集合して、前もってお腹を満たしてから新歓に向かったとかw)
この年に、一気にメンバーが増え、MLのメンバー数は数十人にまで膨れ上がりました。
夏合宿の参加者も20名くらい。

次の幹事長は、榎本さんという人です。ちょくちょく顔を出して下さるので、知ってる人も多いと思います。
途中、奥澤さんという去年教育を卒業したお姉さんに実質バトンタッチをしました。
この年には、スキー合宿にも行きました。

その次、まだ理工に残るという加藤ようたろうが幹事長に。
そして、次は大嶽が幹事長に。
そして、現在のひろあきに、という具合です。

大嶽が2年間幹事をやったんだっけ?となると、もうRAは誕生して8年は越してます。
いつぞやのマイルには2000年設立になってたみたいだけど、某人曰く、1998年か1999年だと思うという意見もありました。


RAには、こんな歴史があります。
これだけじゃ、歴代幹事や、歴代のメンバーの気持ちはあんまり伝わらないかもしれないけれども、頭の隅っこにでも入れておいてくれたら嬉しいです。
私はこの3月で早稲田を卒業しますが、RAの良いところ、ぜひこれからも伝えていってほしいと思います。
国際教養だろうが、他大だろうが、留学生だろうが、大人しい子であろうが、静かな子であろうが、誰でもダイビングがやりたきゃそれでウェルカムなRAの雰囲気は、是非これからも残していってください。
「こんな人はRAにはいらない。」なんて台詞はRAにはいりません。
「ダイビング興味あるの?じゃあ一回飲みにおいでよ」って迎え入れてあげてください。

また機会があったら、一緒に飲んだり遊んだりしましょう。
だらだらと長い文章になっちゃってごめんなさい。

コメント(19)

RAの歴史。ありがとうございます☆
ひろあきの名前が最後に出た時、なぜかホッとして笑みが出たのはオレだけ!?笑
てか、すっごい深い!!
たかだか10年のサークルなのに><
これからどんな歴史が新たに積み重なっていくかは分からないけど、RAが10年・20年・50年後にもずっと残っていて、そしていつの日か・・・

部室があるといいなぁ♪笑

名に恥じない歴史を残したい><
RAの歴史は、ぼくらの青春でもあるからね☆
ダイビング、やっぱり最高(^^)v
あっこ〜☆
私の知らないRAの歴史が聞けて??読めて??笑 
良かったよん!!!

最近はサークルには行ってないから会ってないけど元気??
今日はゆかぽん・けんちゃん・ハルの四人で渋谷で六時間近くうだうだ飲みました♡→ܫ←♡

RAに所属してる方々へ
個性豊かな!?人が集まるサークルの中で、たくさんの人と会話してステキなお友達をたくさん作っていってくださいね!!

なーんてちょっとお姉さんぶってみました。笑
このトピ読んで、RAの歴史ってすごく重みがあるんだなぁって思いましたぴかぴか(新しい) こんな素敵なサークルに出会えて幸せですっ(^^)/

スガさん>僕も、ひろあきさんに最後繋がって、なんか感動しましたぴかぴか(新しい)
まぁ、いろいろあったんだよ電球
ちなみにこのトピ、コメントが『8』から始まってるでしょ?
このトピにも隠された歴史が刻まれているのだ。けんとさんとおれしか知らない歴史がw笑

ヒロ、いい歴史を作っていってくださいなわーい(嬉しい顔)
わー、トピが上がってる!今読み直すと結構恥ずかしいね…げっそり

みなさんどーです?元気にもぐってます?けんと卒業決まった?w

私は2007年、0ダイブでしたw
今年は5月に親戚の結婚式のために沖縄行ってきます!
先輩ダイバーの父と一緒なので、タダで潜れると思いきや、2泊3日になりそうなので、潜れなさそう…
熱いね〜あやか指でOKぴかぴか(新しい)

ええチームにしてやーむふっるんるん

てゆーか、俺も5年前に入ったんだよなー不思議。

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

RA -Scuba Diving Circle- 更新情報

RA -Scuba Diving Circle-のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング